おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【体技反射】究極エビルプーリストは引くべき?【性能・判断基準まとめ】

究極エビルプーリスト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『究極エビルプーリストは引くべきか?』性能をまとめながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金はステイが無難。

課金できる方なら、ジェムで引いてもいいほど高性能です。

究極エビルプーリストのガチャ情報

  • タクト初の体技反射
  • 特性・スキルは全部強い
  • 永遠の眠りも選択肢に
  • カオスストリームがヤバイ
  • これで移動力3マスですか?

勇者ソロを見た時のビビりましたが・・・

究極エビルプーリストの性能を見た時には、鳥肌が立ちました(笑)

2年半以上タクトをやってきましたが、ここまでの衝撃は滅多にないと思います。

『究極エビルプーリストを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

究極エビルプーリストのステータス

究極エビプリのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、無課金でも達成可能であろう、『1凸エビルプーリスト』のステータスを見てみましょう。

究極エビルプーリストはまほう系ですが、HPが結構あるのが良いですね。

そして何と言っても・・・移動力が3マスもあります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

特技のカオスストリームを有用性を考えたら、移動力3マスは強すぎやしませんか?(笑)

究極エビルプーリストの属性耐性

次に重要な、究極エビルプーリストの属性耐性を見ていきましょう。

大弱点がヒャド・バギということで、直近だとガボに弱そうな印象ですが・・・

『究極エビルプーリストの特技で、十分カバーできる』のでご安心を。

闘技場でデイン属性が多いので、デイン耐性は助かるかなと思います。

究極エビルプーリストの状態異常耐性

お次も重要な、究極エビルプーリストの状態異常耐性ですね。

『眠りが無効』『休みが半減』は、闘技場でも採用が多いので、高評価。

しかし、同じく闘技場で採用が多い、マヒが弱点なのが痛い!

闘技場では『ラーミアにやけつく息を伝授』するマスターさんもいるほどなので、初期配置には注意したいですね。

範囲10マスに『呪文大×2』

究極エビルプーリストのカオスストリーム

究極エビルプーリストのカオスストリームは、範囲10マス・最大射程5マスもある呪文とくぎ。

ドルマとデイン属性の2回攻撃ができ、まさかの『反射不可』まで完備。

女賢者やベロニカは、マホカンタに悩まされてきましたが・・・

究極エビルプーリストは、気にせずカオスストリームを使っていけますね!

1凸究極エビルプーリストのダメージ

カオスストリーム+10のダメージ

左が装備なし、右が賢さ盛りですが・・・強くね?
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)TUEEE!

しかも、この横一列の範囲って、遠距離にいる高難度でも使えるんですよ。

この凶悪な特技が『範囲10マス』『最大射程5マス』『反射不可』で良いんですかね?(笑)

まれに眠り×5回の呪文

究極エビルプーリストの永遠の眠り

究極エビルプーリストの永遠の眠りは、まれに眠りにする呪文ダメージを5回与える効果。

天敵であるガボが眠り弱点なため、永遠の眠りで封殺できてしまいますね(笑)

まれには約20%の確率なので、5回の攻撃で1回は眠りが入る期待値になります。

射程も2~4マスもあるので、直線の射程4マスで眠りを狙えるのが高評価です。

永遠の眠りのダメージ

永遠の眠り+10のダメージ

『中ダメージ×5回で眠り付与だし、そこまで火力はないんかな~?』

と思っていたら、この凶悪なダメージですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

このダメージで『無属性』『眠り付与』と考えるなら・・・

回数制限付きバリアやダメージ軽減を割るときにも、永遠の眠りは使えそうですね。

MP回復+呪文威力1.5倍

究極エビルプーリストの闇の覚醒

呪文威力1.5倍はもはや鬼!

究極エビルプーリストの闇の覚醒は、『MP中回復+呪文威力を1.5倍』にする体技。

回復とくぎを究極エビルプーリストは持っていないので、見なくて大丈夫ですが・・・

カオスストリームと永遠の眠りのダメージを、1.5倍にできると考えるなら、相当強いと思います。

使用回数は3回までですが、超巨大ボスバトルでも3回使うかどうか?なので、全く問題ないでしょう。

スポンサードリンク

 

究極エビルプーリストの特性とスキル

究極エビルプーリストの特性とスキル

究極エビルプーリストの特性とスキルはコチラ。

もう全部ヤベーです、コレ。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ブッコワレー!

3凸以上でPvP仕様になると思われますが・・・

闘技場で使う分には、1凸でも十分すぎる性能ですね。

究極の進化

究極の進化

かい摘んでいうと、『マホカンタの体技バージョン』。

おそらくPvPや闘技場で猛威を振るっていた、一部のオメガくんを潰しに来たんだと思います。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ハッキリイッター!

水着ゼシカも体技なので、ヒャド弱点ですが通りません。(勘弁して下さい)

究極エビルプーリストは、今後の体技キャラ潰せる可能性もあるので、かなり有力な1体ですね!

究極の肉体

究極の肉体

ハーゴンの才能特性

ハーゴンの才能特性はHP50%以下

かい摘んで言うと、ハーゴンの才能特性の上位互換。

究極エビルプーリストは『HPが70%以下』で最大HPの50%回復ですからね。

このハーゴン才能特性は、相手の手数を稼げるので・・・

ギルド大会の防衛で、失点させる可能性が上がりますからね、

ちなみに、ハーゴンの特性がこんな感じで発動します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

1回の敵の攻撃を、完全になかったことにしてます(笑)

これが2回もできるということは、攻めてきた相手を失点させることに繋がりますよね。

さらに!究極エビルプーリストは火力も高く、眠り付与もあるため、ハーゴンより厄介になると思っています。

完全無欠

完全無欠

HPが50%以上ある時、ダメージが20%上がる特性。

カオスストリームと永遠の眠りが、さらに20%もダメージが上がると考えると、すでに恐ろしいのですが(笑)

究極の肉体があるため、HP50%以上も維持しやすいのが長所。

無課金で究極エビルプーリスト使う場合も、最終的には3凸にしたいかなという印象ですね。

究極エビルプーリストの性能:まとめ

究極エビルプーリストの性能

  1. 究極エビプリのステータス
    👉移動力3マスはズルいレベル
  2. 範囲10マスに『呪文大×2』
    👉反射不可・最大射程5マス
  3. まれに眠り×5回の呪文
    👉ダメージもそこそこ高い
  4. MP回復+呪文威力1.5倍
    👉カオスをよりカオスに(笑)
  5. 究極エビプリの特性とスキル
    👉全部壊れてます

究極エビルプーリストは、勇者ソロを肩を並べるくらいの性能です。

勇者ソロの方が汎用性が高いですが、より闘技場向けにしたのが究極エビルプーリストという印象でした。

究極エビルプーリストを引くかの結論は、無課金は3周年のWピックアップ備えたいので、ジェムでは引けません。

なので、ワンチャンでチケットに託すか・・・

虹のモナンメダルの枚数

虹のモナンメダルで、『仲間紹介チケットS』との交換も視野に入れましょう。

究極エビルプーリストは、バトルロードで育成できません。

なので、仲間紹介チケットSとの交換は、焦らなくても良いでしょう。

じっくり闘技場や高難度で使うか見極めてから、交換するといいかもしれませんね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!