おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ローソンキラーマシン2は完凸すべき?【答:初心者さんは絶対しよう】

ローソンキラーマシン2

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ローソンキラーマシン2を完凸すべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

先に結論を言うと、初心者さん完凸推奨。

古参組も完凸推奨のキャラとなります。

  1. 配布では攻撃力が高い
  2. 本家を超えのメラ物理
  3. 長期戦にも強いMP回復
  4. テンションアップが強い
  5. リーダー特性が選択肢に

特技だけ見ると、正直パっとしない性能見えましたが・・・

じっくりと性能を読み解いていくと、なかなか良い性能をしていると思います。

初心者さんはもちろん、古参組の方の戦力になりえますね!

『ローソンキラーマシン2完凸するか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ローソンキラマ2のステータス

ローソンキラマ2のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

完凸にした、ローソンキラーマシン2のステータスがコチラ。

完凸とは言え、初心者さんにとって攻撃力500オーバーは、アタッカーとして即戦力!

2.5周年から始めた方は、ストーリー・イベントの周回で役に立つので、この時点で完凸推奨キャラとなります。

スタミナがあれば、無課金でも完凸できるので、ぜひローソンキラーマシン2は完凸にしておきましょう。

  • 属性耐性アリ
    👉バギ・イオ
  • 大弱点の属性
    👉ギラ・デイン

次に重要な、ローソンキラーマシン2の属性耐性がコチラ。

ローソンキラーマシン2は、通常のキラーマシン2耐性が全く同じになります。

弱点はギラはともかく、闘技場でデインが多く使われるので、これは痛い!

究極エビルプーリストも流行ると思うので、ストーリー進行・イベント周回・高難度の攻略で起用してあげましょう。

  • 無効
    👉マヒ
  • 半減
    👉休み・移動制限
  • 超弱点
    👉混乱・幻惑

お次も重要な、『ローソンキラーマシン2の状態異常耐性』を見ていきましょう。

混乱弱点は、フェアリードラゴン(Bランク)などでも、戦力外にされるので、やはり闘技場では厳しい印象。

幻惑も、物理アタッカーには天敵すぎますからね(笑)

マヒが無効・休みが半減とはいえ、イベント周回・高難度の攻略用のキャラになると思います。

使いやすいメラ物理とくぎ

ローソンキラーマシン2の調理プログラム

キラマ2のA特技と同じ威力

ローソンキラーマシン2の調理プログラムは、T字4マスが範囲のメラ物理とくぎ。

最大射程も3マスあるため、複数の敵を入れやすく、使いやすい特技ですね。

ちなみに、ガチャ産のキラーマシン2の特技『アトミックブレイド』と、全く同じ威力となります。

範囲も調理プログラムの方が広いので、現時点ではキラーマシン2より使いやすいかもしれませんね(笑)

直線射程3マスの無属性

ローソンキラーマシン2の接客プログラム

ローソンキラーマシン2の接客プログラムは、射程1~3マスに無属性の物理ダメージを与える特技。

調理プログラムとはちがって、直線で3マス射程があることが重要。

調理プログラムは、斜め方向を含めて3マスですからね。

より奥の敵に攻撃した状況なら、使う選択肢に入る特技です。

接客プログラムの詳細

まれには『確率20%』

ちなみに、まれには『約20%の確率』となります。

成功率も低いので、耐性を持ってるキャラ相手には、オマケ程度の効果と思っておきましょう。

ただし、弱点の敵に使う場合は、2倍の確率(約40%)になるとも言われています。

状況によっては、休みを狙う選択肢もあるかもしれませんね。

テンションアップは強い

ローソンキラーマシン2の休憩プログラム

ローソンキラーマシン2の休憩プログラムは、自分のHPを小回復+テンションを上げる効果。

『上げる』という表記の場合、1段階テンションを上げることができます。

ちなみに『大幅に上げる』の場合は2段階、『超大幅に上げる』の場合は3段階アップとなります。

テンションを上げることで、全てのダメージが伸びるので、非常に使い勝手が良い特技ですね。

  • 1段階目
    ⇒20%のダメージ上昇
  • 2段階目
    ⇒40%のダメージ上昇
  • 3段階目
    ⇒60%のダメージ上昇
  • 4段階目(最大効果)
    ⇒100%のダメージ上昇

テンションアップで伸びる、ダメージ上昇量は上記の通り。

高難度で待機しながら、敵の接近を待つ場合よく使う特技です。

敵が2ターンで接近してきた場合、2回休憩プログラムを使えるので、40%ダメージを上乗せできます。

状況に合わせて使うことができるので、非常に優秀なスキルですね。

スポンサードリンク

 

ローソンキラマ2の特性とスキル

ローソンキラマ2の特性とスキル

ローソンキラーマシン2の特性とスキルは、上記の通りです。

特に注目したいのが、初心者さんは『休憩オプション』。

古参組の方は『リーダー特性』ですね。

下手をしたら、ローソンキラーマシン2は実用的なキャラになりえます!

カイテンジュンビ

カイテンジュンビ

戦闘開始時に、『攻撃力・守備力を大幅(2段階)アップ』する特性。

1回攻撃力バフをかけることで、攻撃力が最大まで上がるところがポイント。

効果も3ターンあるため、高難度クエストイベント周回でも使えるでしょう。

初心者さんにとっては、貴重な火力キャラとなりえます。

自動MP回復

自動MP回復

ローソンキラマ2のステータス

最大MP367なら『MP14回復』

ローソンキラーマシン2の『最大MPの4%を回復』するスキル。

ローソンキラーマシン2を完凸にした場合、MP367×0.04=MP14回復する計算となります。

ローソンキラーマシン2の主力とくぎ:調理プログラム+10まで強化すると、消費MPは46まで下がります。

なのでローソンキラーマシン2は、3~4ターンでもう1度調理プログラムが使えるようになるので、MP切れを起こしにくいのが長所ですね。

休憩オプション

休憩オプション

ローソンキラーマシン2が、物理とくぎで攻撃をした場合、ときどき『休憩プログラム』が発動する特性。

ときどきが約40%の確率なので、40%の確率テンションアップ+HP小回復する特性という認識でOK。

物理とくぎでも発動するため、調理プログラム⇒休憩プログラムのコンボも可能となります。

テンションが1段階アップでも、ダメージが20%上昇するので、火力アップに欠かせない特性ですね!

リーダー特性

ローソンキラーマシン2のリーダー特性

使い所は少ないが、選択肢になり得る

『物理系の呪文耐性を20%上げる』特性。

呪文耐性を上げる=呪文による被ダメージを軽減できます。

物質系が限定らしいので、物質系のキャラを見てみると・・・

物質系のキャラ

少ないけど、みがわりキャラに有効。

物質系、マジすくねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ただし、『みがわりキャラのヘルカッチャがいる』ことに注目!

ヘルカッチャをみがわりで起用できるなら、ローソンキラーマシン2で呪文耐性+20%を付与できます。

高難度のボスが、呪文がメインだった場合、ヘルカッチャ&ローソンキラーマシン2コンビが使えるかも?

ローソンキラーマシン2の性能:まとめ

ローソンキラーマシン2の性能

  1. ローソンキラマ2のステータス
    👉配布の割に高い攻撃力
  2. 使いやすいメラ物理とくぎ
    👉本家キラマ2より使いやすい
  3. 直線射程3マスの無属性
    👉休みはオマケ程度の効果
  4. テンションアップは強い
    👉1段階でダメージ+20%
  5. ローソンキラマ2の特性とスキル
    👉時々テンションアップは強い

ローソンキラーマシン2の特技だけ見ると、初心者さん以外はスルーのキャラ。

しかし、テンションの有用性呪文耐性アップが重要と読むなら、『ローソンキラーマシン2は完凸推奨』のキャラですね。

テンションを上げる特技が強いというのは、マイユとヒューザがすでに証明済みです(笑)

初心者さんはもちろん、古参組も完凸しておく方がいいでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!