おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

1/26更新!真ドラクエ4イベントでやること一覧【答:移民の町は310人を目標に】

真ドラクエ4イベント

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は真ドラクエ4イベントでやることをまとめていきます。

1/24更新までの内容となっていますが・・・

ローソンコラボ

⇒参考記事:ドケチ流!ローソンコラボでやること:まとめ【過去イチでバトロがウマイ】 - おろぶろぐ

真ドラクエ4イベントと同時に、『ローソンコラボのイベント』も開催。

配布キャラや報酬もおいしいですが・・・スタミナが足りなーい!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

報酬アップ3倍も重なってますからね(笑)

無課金でスタミナにジェムを使いたくない方は、本記事をご参考いただけたら嬉しいです!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:完凸すべき配布キャラ

完凸すべき配布キャラ

  1. バルザック
    👉体技・防御タイプ
  2. バルザックビースト
    👉遠距離の呪文タイプ
  3. ホイミン
    👉回復量がエグイ
  4. フェアリードラゴン
    👉闘技場の向け

真ドラクエ4イベントで、完凸すべきキャラは上記の4体。

この4体だけは、真ドラクエ4イベント中に完凸したいところ。

当ブログでは『ジェムでスタミナ回復は非推奨』ですが・・・

どうしてもスタミナ回復アイテムが足りない方は、40ジェム×4回までなら割ってでも完凸したい性能となっています。

バルザック

バルザック

⇒参考記事:バルザックは完凸すべき?【重要なタンク役を担う可能性】 - おろぶろぐ

真ドラクエ4イベントで完凸すべきキャラ1体目は、バルザックですね。

バルザックは『ダメージ50%軽減』や『自己回復の特性』に優れた防御キャラ。

闘技場だと、攻撃を受けたらHP回復できるキャラと、非常に相性が良いのが特徴です。

代替キャラが少ないタイプのキャラなので、優先して完凸を目指しましょう。

バルザックの入手方法

バルザックの入手方法は、『対決バルザック!⇒バルザック』でドロップ。

EXが1番ドロップ率が良いらしいですが・・・

EXが厳しい方は、ベリーハードの周回でも完凸すべきキャラです。

周回ミッションコンプ⇒スキップチケット使用も検討したいですね。

バルザックビースト

バルザックビースト

⇒参考記事:バルザックビーストは完凸すべき?【答:絶対完凸した方が良い!】 - おろぶろぐ

真ドラクエ4イベントで完凸すべきキャラ2体目は、バルザックビーストですね。

Aランクにして『最大射程5マス』『ときどき眠り付与』『セルフ素早さアップ(1凸覚醒スキル)』ができる有能キャラ。

ステータスが低い部分もありますが、特技・覚醒スキルが優秀なので、カバーしてくれるでしょう。

高難度ではバルザックより使い道があるのでは?と、個人的に期待してます。

バルザックビーストの入手方法

バルザックビーストの入手方法は、『3章4話:因縁の対決』でドロップ。

そこまで推奨戦闘力も高くないので、自動周回でも十分周回できるでしょう。

スキップチケットはバルザック集めで使いたいので、ここは自動周回を推奨します。

初心者さんはベリーハード難易度でも良いので、ぜひ完凸を狙って下さい。

ホイミン

ホイミン

⇒参考記事:ホイミンは完凸すべき?【答:絶対やるべき!】 - おろぶろぐ

真ドラクエ4イベントで完凸すべきキャラ3体目は、ホイミンです。

ツイッター情報では、『ホイミンのドロップ率は約20%前後』。

周回数は200周(スタミナ3000)ほどで、ホイミンを完凸したという情報も。

スタミナ3000であれば、自然回復のスタミナでも約8日で完凸できるので、ぜひホイミンを集めて下さい。

⇒参考動画:【ドラクエタクト】超優秀!!完凸ホイミンが既存のPUキャラより強い件。

  • ベホマラーの回復量
  • 攻撃力UPマスの生成
  • お助けホイミンの回復量

ホイミンを完凸する理由は、上記の3つ。

特に、ベホマラーの回復量はSランクに匹敵!

詳細は参考動画に譲りますが、一見の価値は高いですね。

直近でも『超巨大ボスバトル:デスピサロ』で大活躍でした。

フェアリードラゴン

フェアリードラゴン

⇒参考記事:フェアリードラゴンは完凸しといてマジ良かった・・・【答:混乱がホントに強い!】 - おろぶろぐ

真ドラクエ4イベントで完凸すべきキャラ4体目は、フェアリードラゴン。

闘技場おいて、Bランク最強と言っても良いでしょう。

『移動4マス・ときどき混乱+まれに幻惑』のブレスがエグイ!

闘技場でウェイト25が欲しいなら、フェアリードラゴンが候補ですね。

フェアリードラゴンの入手方法

フェアリードラゴンの入手方法は、真ドラクエ4イベント⇒5章4話でドロップします。

真ドラクエ4イベントは、ローソンコラボとも重なるので・・・

スタミナ的に厳しい方は、とりあえずは4凸にしておきましょう。

スポンサードリンク

 

②:移民の町(ミッション)

移民の町(ミッション)

新コンテンツと思いきや・・・

いつものイベントミッションですね(笑)

全30個をミッションを達成することで、達成ごとの報酬が貰えるコンテンツです。

では『どこまでミッションをやるべきか?』考察していきます。

移民の町のミッション

無課金は300~310人でOK

個人的には『310人の10000Gまで』で良いと思います。

天空のかぶとも使える防具ですが、錬金の深追いゴールドを大量に失いますからね(苦笑)

そのゴールドは、いつも足りないタクターもいるくらいなので、310人までやるのが良いでしょう。

スキップチケットは、自動周回で節約&デイリー使わず集めれば貯まるので、ムリしなくていいと思います。

移民の町のミッションへのアクセス

数字の順番にタップでアクセス!

1点だけ注意したいのが、『移民の町のミッションへのアクセスが悪くなっている』こと。

ローソンコラボ⇒矢印で切り替えをしないと、移動できなくなっています(笑)

報酬の確認・受け取りをする際は、注意して下さいね。

③:超巨大バトル

超巨大バトル

移民の町のミッションの対象になっている、高難易度クエスト。

Lv20までの難易度がありますが、Lv20は古参組でも厳しい難易度。

ターン数も多くなるので、ミスも発生しやすいクエストとなっています。

なので攻略方法は、You Tube検索『ツリーハム デスピサロ』などで、動画アップされているので、どうぞご覧ください。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)マルナゲヤメロ

④:バトルロード

イベントバトルロード

イベントバトルロードでは、バルザック・バルザックビースト・ホイミンの3キャラは、必ずレベルMAXにして下さい。

ドラクエタクトは、レベル上げにも一苦労するゲームですからね(笑)

イベントバトルロードがある内がチャンスなので、必ずLレベルMAXまで上げておきましょう!

1番周回しやすいバトルロード7

黄金兵長ロード7がオススメ!

イベントバトルロードが終わったら、1番周回しやすいバトルロード7を周回しましょう。

1周につき平均4個、真・DQⅣの旗(イベント交換所アイテム)が、スタミナ消費なしで貰えます。

とにかく鬼周回して、真・DQⅣの旗を稼ぎましょう!

稼いだ真・DQⅣの旗が余っても、『Sランクの武器』や『ゴールド』と交換できるので、ムダにはなりませんからね。

3種類のイベント交換アイテム

今のバトロは過去イチでウマイ!

今のバトルロードは、3種類のイベントアイテムがドロップ。

2.5周年記念メダルとローソンメダルは、1周で21枚ドロップすることもあるので、過去イチでウマイ!

今の期間だけは、スキップチケットで時短をして、空き時間はすべてバトルロード周回したいくらいです(笑)

Sランクの装備・ゴールドなど集めるチャンスなので、ぜひ空き時間にバトルロード7の鬼周回をしましょう。

真・ドラク4イベントでやること:まとめ

  1. 完凸する配布キャラ
    ⇒バルザック
    ⇒バルザックビースト
    ⇒ホイミン
    ⇒フェアリードラゴン
  2. 移民の町(ミッション)
    👉移民は310人まで集める
  3. 超巨大バトル
    👉最低Lv15の攻略を目指す
  4. バトルロード
    👉空き時間に鬼周回!

真ドラクエ4イベントは、まず紹介した配布キャラ4体を完凸しましょう!

それから、移民の町で300~310人を目標に進めていくと良いですね。

ミッションがリストアップされているので、今回はやることが分かりやすいかと思います。

とは言え、絶対やりたくないミッションも含まれてますが(笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!