おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

エビルネイルの入手方法とおすすめ錬金は?【答:エビプリ専用武器も選択肢】

エビルネイル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はエビルネイルの『入手方法とおすすめ錬金効果』をまとめていきます。

先に結論を言うと、おすすめ錬金は3つあります。

自分に合う錬金効果を知りたい方は、続きを見ていただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

エビルネイルの基本性能

エビルネイルの基本性能

賢さ+11は貴重!

怪異のツメの基本性能

多くのツメは攻撃力+14付き

エビルネイルの基本性能は、すばやさ+20と賢さ+11ですね。

つまり、すばやさも盛りつつ、賢さを上げる(呪文威力を上げる)ことができるツメですね。

過去配布のSランクのツメは、『すばやさ+20と攻撃力+11』の固定でした。

なのでエビルネイルは、呪文キャラ向けの武器となっています。

エビルネイルの特殊効果

エビルネイルの特殊効果

エビルネイルの特殊効果は、悪魔系の呪文威力を+5%する効果。

系統が縛られてるとは言え、呪文威力+5%は地味に大きいですね。

では『悪魔系の呪文キャラはどれくらいいるか?』ですが・・・

ちょっと調べてきました!

悪魔系の呪文キャラ

Sランクも割りと多い印象

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

エビルプーリストを筆頭に、そこそこ悪魔系の呪文キャラは存在します。

無課金が持っている可能性があり、高難度で使われるキャラとしては・・・

アークデーモン・トリックグレイツェル・サンタリーズレットかなと。

特にアークデーモンは射程が長いので、『素早さ盛りつつ呪文威力を上げたいとき』に使えそうですね!

エビルネイルのおすすめ錬金

エビルネイルのおすすめ錬金

エビルプーリストを仲間に加えているなら、『カオスストリーム威力+』を3枠で埋めるのがオススメ。

さらに、エビルプーリストは悪魔系なので、ガッツリ悪魔系の呪文威力アップも乗ります。

永遠の眠りの威力は上がりませんが、メインで使うのがカオスストリームなので、問題ないでしょう。

ちなみに、『カオスストリームでどれくらい火力が出るか?』というと・・・

カオスストリームの火力

⇒参考記事:【体技反射】究極エビルプーリストは引くべき?【性能・判断基準まとめ】 - おろぶろぐ

エビルプーリスト1凸で、2000ダメージ近く出すことも可能です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

詳細は参考記事にゆずりますが、高火力ながら範囲も広い。

なのでエビルプーリストは、『勇者ソロと肩を並べるくらいの性能』と僕は思います。

今後は闘技場でもよく見るキャラになりそうなので、持っている方はカオスストリーム特化も検討してみて下さい。

スポンサードリンク

 

エビプリ無し向けおすすめ錬金

エビルネイルのおすすめ錬金②

エビルプーリストを持っていない方は、『賢さ+』or『素早さ+』を3枠で埋める錬金がオススメ。

賢さ+が3枠だと、カオスストリーム特化の錬金に比べ、カオスストリームの火力は落ちますが・・・

ほぼすべての呪文威力を上げることができます。

アークデーモン・トリックグレイツェルを使っている方は、賢さを3枠を検討してみて下さい。

エビルネイルのおすすめ錬金③

もう1つのオススメ錬金は、『素早さ+』を3枠で埋める錬金。

基本性能の賢さ+11は見ずに、素早さだけを追求した錬金となります。

高難易度クエスト『素早さ武器が足りねえー!』というケースもあるじゃないですか?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

コレに身に覚えがある方は、素早さ特化の錬金がオススメです。

エビルネイルの入手方法

エビルネイルの入手方法

エビルネイルの入手方法は、『ボスバトル:エビルプーリスト』で入手できます。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

報酬3倍とローソンコラボで、スタミナはもうカツカツ!

そんな方にオススメしたいのが、コチラの入手方法。

エビルネイルおすすめの入手方法

おすすめは交換所での交換

イベントメダル交換所だけで、エビルネイルを交換する方法です。

イベントメダルは、『バトルロード(スタミナなし)の周回でも入手』できます。

これを利用して、スタミナなしでエビルネイルを入手しようという魂胆です。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

さらに、今はバトルロードが激アツでして・・・

イベントメダル3種

1周でこれは激アツ報酬!

イベントの交換アイテムが3種類も貰えます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マジカ!

エビルネイルと交換できるのが、『真・DQⅣの旗』なのですが、1番ドロップ数が少ないのが欠点。

しかし、2.5周年記念メダル・ローソンメダルと同時にドロップするので、ついでに集める価値アリ。

今はスキップ使ってでも時間を作って、鬼周回したいコンテンツですね。

エビルネイルの性能:まとめ

  1. エビルネイルの基本性能
    👉素早さ+20、賢さ+11
  2. エビルネイルの特殊効果
    👉悪魔系の呪文威力+5%
  3. おすすめ錬金は?
    👉カオスストリーム特化
  4. エビプリ無し向け
    👉賢さor素早さ特化
  5. エビルネイルの入手方法
    👉無課金は交換所のみで入手

Sランクのツメ自体が貴重なので、エビルネイルは優先して集めたい武器ですね。

DQⅣ交換所で必要なアイテムを取りきった方は、エビルネイル500枚との交換も検討しましょう。

『十分ツメを持っているよ』という方は、次の錬金に備えて、ゴールドと交換することをオススメします。

ドラクエタクトは。万年金欠になりえるゲームですからね(笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!