おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

メジロライアン(バレンタイン)は引くべきか?【答:相方を目的に引くのはアリ】

メジロライアン(バレンタイン)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『メジロライアンが引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金&課金組の方スルーが無難。

ですが!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

アイネスフウジン(バレンタイン)

⇒参考記事:アイネスフウジン(バレンタイン)は引くべき?【答:逃げトップクラスの性能!】 - おろぶろぐ

同時にピックアップさせている、相方アイネスフウジン(バレンタイン)非常に強い!

2周年前なので、無課金の方は泣く泣くスルーが安定ですが・・・

課金できる方orアイネス&ライアン推しの方は、引いてもいいガチャかなと思います。

『メジロライアン(バレンタイン)を引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

メジロライアンの適正

メジロライアンの適正

中距離・先行専門

メジロライアン(バレンタイン)は、マイル~長距離まで行けるキャラに見えますが・・・

固有スキルの効果的に中距離向け、金スキル的にも先行向け

マイル・長距離で起用する場合、固有スキルが下方修正させてしまうので注意。

ガチでチャンミを考えるなら、先行・中距離起用となります。

メジロライアンの成長率

メジロライアン(バレンタイン)の成長率

自慢のパワーはどうした?(笑)

メジロライアン(バレンタイン)の成長率は、スピード+20%・賢さ+10%と、個人的には最高のスペック。

グランドライブでは、スピード2枚でカンスト(1600)まで行くので、不足するステータスの因子を入れれば育成できますからね。

あくまでグランドライブでの話なので、新シナリオでは分かりませんが・・・

『スピードが正義!』と言われてる中で、スピード成長率が腐るシナリオは、想像ができません。

メジロライアンの固有スキル

メジロライアンの固有スキル

中距離・下り坂コース限定
  • 条件
    ⇒終盤目前の下り坂
    ⇒先頭と4バ身以内
  • 効果
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
    ⇒加速度が0.10m/s2アップ
  • 時間
    ⇒4.0秒

メジロライアン(バレンタイン)は、終盤目前に発動するので、接続が狙いやすい固有スキル。

条件に下り坂もあるので、阪神・京都の中距離特攻キャラですが・・・クリオグリで良いかも?

クリオグリの固有発動を、下校のタイミングにすれば良いですからね(笑)

しかもクリオグリの方が加速度が0.30m/s2アップと爆発力があるので、さすがに厳しいか?

  • 条件
    ⇒終盤目前の下り坂
    ⇒先頭と4バ身以内
  • 効果
    ⇒速度上限を0.15m/sアップ
    ⇒加速度が0.05m/s2アップ
  • 時間
    ⇒2.4秒

次は継承した場合の、メジロライアン(バレンタイン)の固有スキル。

加速を活かしたいなら、ニシノフラワーの固有スキルが優先になります。

無課金の場合、ニシノフラワーのレンタルが多いと思うので、『レンタル:ニシノフラワー』『自前:通常エルor通常オグリ』になるかと。

そうなると、メジロライアン(バレンタイン)を入れる枠がないため、無課金の方はスルーでも良さそうですね。

スポンサードリンク

 

メジロライアンのスキル

メジロライアンのスキル

コーナー○2種を完備!
  • 中距離コーナー○
    👉◎:3秒の速度アップ
  • 先行コーナー○
    👉◎:3秒の速度アップ
  • 決意の直滑降
    👉○:加速区間にあれば
  • 徹底マーク
    👉✕:必要なし

メジロライアン(バレンタイン)のスキルは、中距離コーナー○・先行コーナー○を持っているのが偉いです。

僕のSSRタキオンだけかもしれませんが、なぜか『束縛』ばかり引くので、自前で持っているのはありがたい。
(`;ω;´)(´;ω;`)カワイソス

決意の直滑降も自前で持っているため、SSRニシノフラワー(賢さ)を入れなくていいメリットもありますね。

もう1つメジロライアンの強みを言うと・・・

SSRオグリキャップ(賢さ)

⇒参考記事:SSRオグリキャップ(賢さ)は引くべきか?【答:無課金も手持ち次第でアリ!】 - おろぶろぐ

SSRオグリキャップ(賢さ)を入れて育成ができることですね。

快進撃で速度と加速アップを狙えるため、この部分でクリオグリに差を付けられます。

『SSRオグリキャップを持っている』or『レンタルできる余裕がある』方は、メジロライアン(バレンタイン)と相性が良いかも?

ただし、快進撃の条件に『先頭から4バ身以内(10m以内)』とあるため、逃げに潰される可能性もあります。

至高のダウンヒラー

  • 条件
    ⇒下り坂でランダム
  • 効果
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
  • 時間
    ⇒2.4秒

メジロライアン(バレンタイン)の覚醒スキル:至高のダウンヒラーは、下り坂巧者の上位スキル。

下り坂がある競技場では強いですが・・・

ヒントを安くするのが難しいのが欠点。

なかなか『下り坂巧者のヒントって貰えません』からね(笑)

決意の直滑降

  • 条件
    ⇒下り坂ランダム
  • 効果
    ⇒加速度が0.40m/s2アップ
  • 時間
    ⇒3.0秒

決意の直滑降は、下り坂で発動する加速スキル。

終盤に下り坂があるコース『京都2000m(秋華賞)』などでは、特攻の加速スキルとなります。

マイルでも下り坂はありますが、メジロライアン(バレンタイン)の固有的に中距離に限定されます。

なので、秋華賞の条件のチャンミがくれば、相当強いんじゃないかと思います。

メジロライアンの重要イベント

  • 道悪◯
    👉◎:チャンミ条件なら
  • テンポアップ
    👉○:2.4秒の速度アップ
  • ありったけ
    👉○:2.4秒の速度アップ
  • 差し切り体勢
    👉✕:先行なので使わない

メジロライアン(バレンタイン)のイベントでは、上記のスキルをランダムで貰うことができます。

とは言え、先行起用になるので、差し切り体勢はいらないという悲しみを背負っています。

テンポアップありったけは、安ければ取る感じのスキル。

同時に登場したアイネスフウジン(バレンタイン)と比べると、ちょっと残念なイベントですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

メジロライアンは引くべきか?:まとめ

メジロライアン(バレンタイン)の性能

相方狙いで引くのはアリ。

メジロライアン(バレンタイン)は、無課金の場合は引かない方が良いです。

・・・と言いたいのですが、相方のアイネスフウジン(バレンタイン)が非常に強力なウマ娘。

課金ができる方は、アイネスフウジンのついでに、メジロライアンを引けたらラッキーかなと思います。

ただし、2周年目前のガチャなので、ジュエルは温存しておいた方が無難ですね。

⇒参考記事:アイネスフウジン(バレンタイン)は引くべき?【答:逃げトップクラスの性能!】 - おろぶろぐ

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!