おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRマーベラスサンデー(スピード)は引くべき?【答:2周年までガマンしよう】

SSRマーベラスサンデー(スピード)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRマーベラスサンデー(スピード)は引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金の方引かない方がいいです。

特にSSRキタサン・SSRタキオン・SSR水着マルゼンあたりを完凸してる方は、引かなくて大丈夫です。

SSRマーベラスサンデー(スピード)の性能

  1. 練習性能は高い
  2. 所持スキルも悪くない
  3. 連続イベントはかなり強い
  4. 金スキルの使う場面が限定的

SSRマーベラスサンデー(スピード)を簡易評価すると、こんな感じになります。

練習性能はSSRキタサンより高く、連続ベントも非常に強力!

これだけ聞くと引きたくなるのですが、無課金の方はスルー推奨ですね。

『SSRマーベラスサンデー(スピード)を引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRマーベラスサンデーの性能

SSRマーベラスサンデーの性能

練習性能は非常に高い!

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRマーベラスサンデー(スピード)は、ネタかと思いきや・・・練習性能は非常に高いです。

SSRキタサンにスピードボーナス&スキルptボーナスが加わったような印象。

友情ボーナスとやる気ボーナスも一緒ですからね。

トレーニング効果も、絆100で+15%付くので、かなり強力なスピードサポカですが・・・

SSRマーベラスサンデーの性能②

得意率はSSRキタサンが圧倒!

得意率に関しては、今だにSSRキタサンが圧倒的。

得意率が高いと、友情トレーニングの発生率も上がるので、単純に練習性能だけじゃ比較できないところもあるんですね。

なので、SSRマーベラスサンデーは、SSRキタサンより練習性能は上になります。

しかし、友情トレーニングの発生率は、SSRキタサンより低いと覚えておきましょう。

不屈の心は使えるか?

不屈の心

  • 条件
    ⇒中盤に追い抜かれたとき
  • 効果
    ⇒最大体力の5.5%回復

『追い抜かれる』という条件なので、使える脚質が限られます。

例えば逃げの場合、中盤で追い抜かれたらほぼ終わりなので、不屈の心は使えません。

バ群が集中する後ろの脚質であれば、追い抜かれることも結構あります。

『後ろの脚質(差し・追込)』で、回復スキルが必要な場合は、検討の余地はるでしょう。

円弧のマエストロの効果

安定性ならマエストロ

しかし、円弧のマエストロとは違い、『追い抜かれないと発動しません』。

不屈の心は安定性に欠くので、できれば円弧のマエストロを積みたいところ。

特に不屈の心で発動しにくい、逃げ・先行で起用する場合は、円弧のマエストロを積みたいところ。

とは言え、後ろの脚質でも条件があるので、メインの回復にするのはちょっとコワイですね(笑)

スポンサードリンク

 

SSRマーベラスサンデーのスキル

SSRマーベラスサンデーのスキル

  • 尻尾上がり
    👉◎:3秒速度UP
  • 長距離直線○
    👉◎:3秒速度UP
  • 前のめり
    👉○:2.4秒速度UP
  • スタミナイーター
    👉○:デバフ+体力回復
  • ありったけ
    👉○:2.4秒速度UP

SSRマーベラスサンデーのスキルは、中・長距離バラバラな印象。

しかし、『尻尾上がり』『長距離直線○』を取れるのが良いです!

この2つのスキルは、意外と取りにくいスキルですからね。

スタミナイーターもあるので、不屈の心を合わせれば、スピードサポカで回復を揃えることもできそうです。

スタミナイーター

  • 条件
    ⇒中盤のランダム位置
    ⇒5位以下のとき
  • 効果
    ⇒前方の5人の体力-0.5%
    ⇒自分の体力+1.5%

スタミナイーターは、単純にライバルの体力を奪うだけじゃなく、自分の体力も回復します。

しかも、回復量も白スキルほどあるので、回復スキルとしても使えますね。

ただし、順位条件が5位以下(チャンミ)になるので、使うなら後ろの脚質になります。

不屈の心も後ろの脚質向きなので、この2つのスキルは相性が良いですね!

SSRマーベラスサンデーの連続イベント

  • 連続イベント:1回目
    ⇒やる気アップ
    ⇒スキルPt+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    1⃣:考え方を見習ってみる
    ⇒スキルPt+30
    ⇒『直線回復』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣:底知れない元気だな
    ⇒やる気アップ
    ⇒体力+15
    ⇒バッドコンディションが治る
    ⇒絆ゲージ+5
    3⃣:とってもマーベラス☆
    ⇒5種ステータスを+7
    ⇒『練習上手◯』になる
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    👉大成功時:
    ⇒スピード+10
    ⇒スタミナ+10
    ⇒パワー+10
    ⇒『不屈の心』のヒントLv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    👉成功時:
    ⇒スピード+5
    ⇒スタミナ+5
    ⇒パワー+5
    ⇒『不屈の心』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSRマーベラスサンデー(スピード)は、連続イベントも強い!

1回目でやる気アップは、序盤に来やすく安定感があります。

2回目は体力・やる気アップが強いですが、どちらも万全であれば、スキルpt+30を取っても良し。

3回目は、不屈の心が確定で貰えるので、後ろの脚質の回復が欲しければ取る感じになります。

スキルpt・レスボ関係

  • スキルptボーナス『1』
    👉スキルpt獲得量アップ
  • レースボーナス+5%
    👉スピードなら許容

SSRマーベラスサンデー(スピード)のスキルptボーナスは『1』

グランドライブ環境なら、かなり強いサポート効果ですが・・・新シナリオ間近でどうなるか?注目。

新シナリオで、レースボーナスも重要になる可能性もあるので、+5%はちょっと弱いかも。

とは言え、メイクラでSSRキタサンの活躍を見ると、やれないこともないかも?

SSRマーベラスサンデーの性能:まとめ

SSRマーベラスサンデー②

  1. SSRマベサンの性能
    👉かなり高い練習性能
  2. 不屈の心は使えるか?
    👉後ろの脚質で使える
  3. SSRマベサンのスキル
    👉尻尾&長距離直線が強い
  4. SSRマベサンデの連続イベ
    👉トップクラスの効果
  5. スキルpt・レスボ関係
    👉スキル『1』レスボ『+5%』

SSRマーベラスサンデー(スピード)はキャラ的に、ネタサポカかと思いましたが・・・

意外と実用的なサポカで驚きました(笑)

とは言え、『スピードサポカは激戦区で、金スキルも使える場面は限定的』。

2周年前ということもあり、SSRキタサンでガマンしてスルーが安定でしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!