おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRビコーペガサス(パワー)は引くべき?【答:2周年を待つのが得策】

SSRビコーペガサス(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRビコーペガサス(パワー)は引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金・課金組を含め引くべきではないですね。

新シナリオで使える可能性はありますが、それなら2周年の特攻サポカを狙った方が無難です。

SSRマーベラスサンデー(スピード)

⇒参考記事:SSRマーベラスサンデー(スピード)は引くべき?【答:2周年までガマンしよう】 - おろぶろぐ

同時ピックアップのSSRマーベラスサンデー(スピード)も、同じくスルー推奨。

性能的にはSSRマーベラスサンデーの方が実用的ですが、それでも今引くより2周年を待ったほうがより確実!

『ライトハロー+SSRタキオン』ガチャしかり『代理+SSRライス』ガチャもそうでしたからね。

ぜひ引かない理由の1つとして、本記事を読んでいただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRビコーペガサスの性能

SSRビコーペガサスの性能

『最大体力120』は滅多ならない。

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずSSRビコーペガサス(パワー)と、他のパワーサポカを見ていきましょう。

SSRビコーペガサス(パワー)は、非常に高い練習性能と思いきや・・・

この性能表は、SSRビコーペガサス(パワー)の固有ボーナスが影響したものとなります。

『最大体力が120時の性能値』になるので、ココは注意です\_(・ω・`)ココ重要!

SSRビコーペガサス(パワー)の固有ボーナス

新シナリオ

2月下旬までガチャは引けない(笑)

現環境では、最大体力を上げる手段が少ないので、使い所がありません。

しかし、新シナリオ最大体力を上げる方法があるかも?

その時にパワーサポカを差せる環境であれば・・・

SSRビコーペガサス(パワー)が使えるようになるかもしれませんね。

鋭脚円刃は強い?

鋭脚円刃

差しコーナー○の上位スキル
  • 条件
    ⇒コーナーーでランダム
  • 効果
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
  • 時間
    ⇒3.0秒

前提としてグランドライブ環境では、パワーサポカは金スキルを目的で編成します。

代表的なパワーサポカは、SSRルビー(電光石火)・SSRデジたん(最前列)・SSRダスカ(鍔迫り合い)などの加速スキル。

差しコーナー○の上位版である速度スキル目的では、まず編成に入らないんですよ。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

弧線のプロフェッサーも取れるSSRキタサンや、アンパッシブルを取れるSSRタキオンの方が強いですからね。

  • 鋭脚円刃
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
  • 差しコーナー◎
    ⇒速度上限を0.25m/sアップ
  • 差しコーナー○
    速度上限を0.15m/sアップ

ちなみに、差しコーナー○系のスキルの効果を、上記にまとめてみました。

効果時間は、全て3.0秒となります。

これなら鋭脚円刃あきらめ、ぶっちゃけ差しコーナー◎で良いです(笑)

安く取れるなら、距離のコーナー○(短距離や中距離コーナーなど)を◎にして、速度アップを狙う手もありますからね。

SSRビコーペガサスのスキル

SSRビコーペガサスのスキル

  • 垂れウマ回避
    ⇒◎:3秒の加速スキル
  • 一足飛び
    ⇒○:電光石火の下位
  • 位置取り押し上げ
    ⇒○:迅速果断の下位
  • スプリントギア
    ⇒△:加速区間に出れば
  • 恐れぬ心
    ⇒△:加速区間に出れば

SSRビコーペガサス(パワー)は、差し・加速スキルが多い印象。

そこそも差しが現環境で弱いこともあり、ぶっちゃけ評価が低いかなと思います。

垂れウマ回避を持っているのはエライのですが・・・

垂れウマ回避は、SSRファイン・SSRナカヤマ・SSRテイオー・SSRオグリでも取れますからね(笑)

SSRビコーペガサス(パワー)のヒント系サポート効果

ヒント系の効果がないのも欠点。

もう1つSSRビコーペガサス(パワー)の欠点が、ヒント系のサポート効果もないこと。

貰えるヒントは全てLv1となり、発生率も上がりません。

そもそも練習でパワーを踏む機会も少ないため・・・

現環境では厳しいといわざるを得ないですね。

スポンサードリンク

 

SSRビコーペガサスの連続イベント

  • 連続イベント:1回目
    1⃣:じゃあ他の子に頼む?
    ⇒スピード+10
    ⇒パワー+10
    ⇒『差し駆け引き』のヒントLv+1
    絆ゲージ+5
    2⃣:本当の気持ちは
    ⇒体力最大値+4
    ⇒絆ゲージ+10
  • 連続イベント:2回目
    ⇒体力最大値+4
    ⇒スキルPt+10
    ⇒『差し切り体勢』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    ⇒スピード+7
    ⇒パワー+7
    ⇒根性+7
    ⇒『鋭脚円刃』のヒントLv+2
    ⇒絆ゲージ+5

SSRビコーペガサス(パワー)の連続イベントですが、2回目で『差し切り体勢』を取れるところに注目。

差し切り体勢は、差しの貴重な加速スキルとなるのですが・・・

現環境で差しは弱いので、これでもSSRビコーペガサス(パワー)の評価は変わらないかと。

差しがチャンミで戦えるようになり、パワーサポカが編成に入れやすければ、評価は上がりそうなんですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スキルpt・レスボ関係

スキルptボーナス『1』

レースボーナス+10%

  • スキルptボーナス『1』
    👉練習で獲得量UP
  • レースボーナス+10%
    👉レースが多いシナリオなら

最後にSSRビコーペガサス(パワー)のスキルptボーナスとレースボーナスを見ていきましょう。

レースボーナス+10%は、レースが多い育成シナリオ(メイクラ)では使えそう。

スキルptボーナスは、練習が多いシナリオで強いのですが、練習でパワーはあまり踏みたくないので・・・

現環境では、あまり噛み合わないサポート効果になっちゃってますね(笑)

SSRビコーペガサスの性能:まとめ

SSRビコーペガサスの性能

  1. SSRビコーペガサスの性能
    👉最大体力次第で性能は高い
  2. 鋭脚円刃は強い?
    👉差しコーナー○で良い
  3. SSRビコーペガサスのスキル
    👉差し・加速スキル多め
  4. SSRビコーペガサスの連続イベ
    👉差し切り体勢が取れるのは良い
  5. スキルpt・レスボ関係
    👉踏みたい練習と噛み合わない

パワーサポカ自体、グランドライブではあまり使いません。

なので、SSRビコーペガサス(パワー)は引かなくても良いです。

ワンチャン、新シナリオで使える可能性もありますが・・・

2周年で新シナリオ特攻のサポカが来ますので、そこで引くのが確実だと思います。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!