おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

配布バランが才能開花!完凸すべき?【答:最優先で完凸候補】

配布バランが才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、配布のバランは『完凸すべきか?』『才能開花すべきか?』性能を見ながら、まとめてます。

先に結論をいうと、バランは完凸して才能開花すべきキャラですね!

というか、現環境でも高難度で使えた性能でしたし(笑)

配布バランの性能

元から火力を出せたバランですが・・・

さらに強力な才能開花の内容を引っ提げ、再び登場!

下手したらガチャキャラの才能開花より強力なんじゃないかな?(笑)

バランを『完凸しようか?才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

バラン完凸のステータス

バラン完凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずバラン完凸のステータスを見ていきますが、目を引くのが圧倒的な攻撃力!

配布キャラとしては破格の、攻撃力560を突破しております。

ただし、HPは非常に低く1000にも届かない残念スペックとなってますね。

才能開花によって、HPが上がることを期待していましたが・・・

バランの才能特性

HPは無いけど、素早さ+40!

現実はそんな甘くないぞと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しかし、素早さ+40を2つ習得できる長所もあります。

バラン完凸の素速さが『365』なので、先の方に行動できるようになるでしょう。

速攻勝負の高難易度では、より使いやすくなるんじゃないかと思いますね。

  • 属性耐性アリ
    👉ギラ・ヒャド
  • 大弱点
    👉バギ・ドルマ

続きまして、配布バランの属性耐性がコチラ。

バラン自身が闘技場で欲しいデインアタッカーなのですが・・・

受けられる耐性がなく、HPも低いので主に高難度用になるかと。

ワンチャン、ラリホーマで眠らせる+デイン物理アタッカーとして行けるなら、使えるかもしれませんね。

バランの特技

バランの特技

バランの既存とくぎは、上記の3つとなっています。

注目はギガブレイクの威力ですね!

ラリホーマも地味に使えるので、眠り&呪文が通る敵であれば、非常に強力です。

ギガデインは選択肢になりますが、遠距離にいた場合のみとなります。

ギガブレイク

ギガブレイクの性能

ギガブレイクは、バランの主力とくぎ。

覚醒スキル『ソアラとの絆』と相性が良いですね!

3ターン目に最も火力が出るので、そこに合わせたい物理とくぎです。

射程1と敵に接近する必要がありますが、決まればエグイ火力を出すことができます。

天雷斬

ちなみに、同じA特技の天雷斬(カイザードラゴン)と比較しても、75%も威力に差があります
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

さらに、『ソアラとの絆』と『超竜軍団団長』の効果も乗るので・・・

デイン弱点のボス相手に、3ターン目に決められるか?が勝負となります。

ラリホーマ

ラリホーマ

バランのラリホーマは、ときどき眠らせる呪文。

ときどきは約40%の確率なのですが、注目すべきは射程。

前方3とありますが、左右にも判定があるため、実際の射程は4マスもあります。

『移動力3マス』のキャラが『射程4で眠りを付与』してくると考えると、結構めんどうなキャラですよね(笑)

ラリホーマの特技強化

眠り成功率+20%まで可能!

さらに、ラリホーマーは特技強化することで、眠りの成功率を上げることができます。

+10で成功率+20%、つまり約60%の成功率となります、

60%の成功率は、高確率の表記同じ確率ですね。

弱点相手は確定で眠り、等倍相手でも60%で入るため、遠距離から狙える場合は選択肢なる特技でしょう。

ギガデイン

ギガデイン

バランにギガデインは、デイン属性の呪文大ダメージを与える特技。

『超竜軍軍団長』と『ソアラとの絆』の効果が乗らないため、サブでの攻撃手段となります。

少年テリーと組ませた場合は、呪文威力も上がるため、ギガブレイクでは届かない敵には有効かなと。

ギガデインとラリホーマの射程

ギガデインの射程は、最大4マス。

ラリホーマと同じ射程となるので、敵を眠らせたあとに攻撃しやすいのが良いですね。

物理攻撃だと、眠りを解除してしまうのですが、呪文だとなぜか絶対に起きません(笑)

なので、眠り⇒ライデインも使えるコンボとなります。

スポンサードリンク

 

バランの特性・スキル

バランの特性・スキル

バランの基本特性・覚醒スキルは上記の通りとなります。

ココでの注目は、ソアラとの絆ですね。

才能特性を習得するために、必要な覚醒スキルでもありますからね。

まれに賢さアップは、あまり機能しないので割愛。

超竜軍軍団長

超竜軍軍団長

偶数ターンというのがネックですが、ドラゴン系の攻撃力を上げることができる特性。

とは言え、ドラゴン系は息で攻撃することが多いため、実際はバランのみが対象。

唯一カイザードラゴンが、デイン属性の物理とくぎを使うので、バランと相性が良いかと。

もしも奇数ターンなら、ソアラとの絆までに攻撃力を2段階アップできたので、ここが少し残念ですね。

ドラニックオーラ

ドラニックオーラ

移動力+1の上位互換の覚醒スキル。

バランの移動力が3マスとなり、ダメージ20%軽減できます。

とは言えバランは、HPが非常に低いSランクなので、過信は禁物ですね。

闘技場で使っても、火力が高い相手だと一瞬で溶けますので・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

ソアラとの絆

ソアラとの絆

3ターン目限定ですが、物理威力を1.5倍にする覚醒スキル。

物理威力1.5倍は、50%アップと同じです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ

当たり前なんですが、1.5倍より50%の方が強い印象を持ってしまう不思議(笑)

EX難易度のボスでも、ギガブレイクで半分以上削れることもあるほど、強力な特性となっています。

バランの才能とくぎ

バランの才能とくぎ

バランの才能特技は、竜の血という回復体技。

『自分以外の仲間1体』という縛りはありますが、HP大回復できる手段があるのが強い!

さらに、攻撃力・守備力・賢さ・素早さのステータスも上がるという優秀さ。

ただし!『回復とくぎを使わない』ミッションを狙う場合は要注意です。

バランの才能特性

バランの才能特性

バランの才能特性は、ソアラとの絆上位互換の効果。

取ってつけたような名前ですね。
( ・ω・)ヾ(゜∀゜;)ヤメトケ!

取って付けたような名前でも、効果は1.5倍⇒2.0倍にアップ!

100%アップと同じになるので、このために才能開花しても良いくらい強力な効果です。

配布バランの性能:まとめ

  • バラン完凸のステータス
    👉HPが低いので注意
  • バランの特技
    👉ギガブレイクが高火力
  • バランの特性・スキル
    👉絆で3ターン目に高火力
  • バランの才能とくぎ
    👉HP大回復がありがたい
  • バランの才能特性
    👉絆の効果が2倍に

バランを完凸していない方は、真っ先に完凸すべきだし、才能開花すべきです。

現環境でもワンチャン使える性能でしたが、才能開花でさらに強化されるわけですからね。

ソアラとの絆+ギガブレイクのコンボが非常に強力です。

主に高難度で使えますし、ワンチャン闘技場でも使えるかも?

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!