どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『ダイは復刻ガチャで引きべきか?』性能をまとめて判断していきます。
先に結論を言うと、無課金の方は引かない方がいいですね。
仮に1凸以下で持っていても、才能開花もしなくていいです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!
ダイは今から1年3ヶ月前に登場したSランクです。
当時はトップクラスの性能でしたが、今ではSランクとしては並ほどの性能です。
運良く高凸(3凸)できている方は、才能開花は選択肢ですが・・・改めて引くほどの魅力はないですね(笑)
『ダイを引こうか?』『才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉です。
ダイ1凸のステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まずは無課金でも達成できそうな、ダイ1凸のステータスから。
攻撃力と素早さは高いものの、HPと守備力が低いので、1凸では厳しい印象。
やはり、1年3ヶ月前のSランクですから・・・
インフレが進んだ今では、そこまで高性能だとは思えませんね(笑)
ダイの低いHPは、才能特性HP+50で多少は補えます。
『だからどうした?』と言われたら、僕はそれ以降は黙りますが・・・それが何か?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)シャベレ!
ダイは才能開花して、ようやく今のSランクのスペック同等になる感じでしょうか。
そう考えると、どう考えても1凸では厳しいですね。
- 属性耐性アリ
👉ヒャド・イオ - 大弱点の属性
👉メラ・ギラ
次にダイの属性耐性を見ていきましょう。
イオに耐性があるのは、ロトの勇者がいる環境では嬉しいでしょう。
しかし、そのロトの勇者をメタる(対策)すべく、ダイの弱点であるメラ属性も多め。
勇者ソロも増えてきているので、ダイを闘技場で起用するのはかなり厳しいと思いますね。
- 無効
👉休み - 半減
👉混乱・物理封じ - 超弱点
👉眠り・移動制限
ダイの状態異常耐性ですが・・・眠りと移動制限が超弱点は痛恨の一撃ですね!
(`;ω;´)(´;ω;`)ドラクエダケニ・・・
『眠りはラリホー1発退場』、移動制限もビアンカなど、遠距離から狙ってきます。
フェアリードラゴンにラリホーの伝授も、闘技場ではよく見ますし(笑)
射程が決して長くないダイにとって、これは非常に厳しいですね。
ダイの特技
登場時のダイの長所は『3属性の物理とくぎを使える』ことでした。
果たしてこの長所が、今でも通用するか?と言われたら・・・しないですよね。
ロトの勇者しかり、勇者ソロも無属性を合わせれば3属性持ち。
勇者も3属性の特技を持っているので、ダイの長所はそこまで活きないかなと思います。
アバンストラッシュ
無強化でも威力400%を出せる、デイン属性の物理とくぎ。
2ターン必要なのは良いとして、使用可能回数は3もいりません。
現環境あと、必殺技で射程2マスはさすがに短いので・・・
せめてT字の範囲は欲しかったかなと。
とは言え、才能特性で威力+50%はなかなか高威力!
無課金の方は、ダイの高凸はまず持ってないと思いますが・・・
課金されている方で、ダイが高凸であれば活躍できるかも?
デイン属性は、魔剣士ピサロや神竜に刺さりますからね!
大地斬
ダイの大地斬は、約40%の確率で守備力を大幅に下げる効果。
ヒュンケルも同じ特技を持っていますが、高難度の物理パーティで使える特技となります。
ルカニとは違い、とくぎ強化で守備力を下げる確率は上がりませんが・・・
無属性ダメージを与えつつ、守備力ダウンを狙えるのがメリットですね。
海波斬
ダイの海波斬(かいはざん)は、範囲内の敵全てにヒャドの物理ダメージを与える特技。
同じ射程・ヒャド属性の特技では、サンタアリーナの『えい!やぁ!ぽい!』などがあります。
サンタアリーナの『えい!やぁ!ぽい!』は、威力105%×3回ダメージと高火力を出せます。
一方、ダイの海波斬の才能特性は・・・
+20%止まりで、火力はサンタアリーナに軍配が上がりそうです。
複数回の攻撃は攻撃のたび、守備力でダメージが軽減されるので、一概には言えませんけどね(笑)
とは言え、ダイはヒャド・デイン・バギ属性の3属性を使えるので、バランスよく使える点はメリット。
言葉を選ばず悪く言えば、器用貧乏・中途半端な性能になりますけどね。
( ・ω・)(゚∀゚)チョッキュウキター!
空裂斬
ダイの空裂斬(くうれつざん)は、射程3マスのバギ物理とくぎ。
当時では珍しかったのですが、今は射程2とは言えロトの勇者がいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
エターナルソードは威力400%と、属性は違えどダイのアバンストラッシュと同じ威力。
エターナルソードの使い勝手も良いため、射程3マスあるとは言え、見劣り感がありますね(笑)
一応、空裂斬も才能開花で威力を+20%できます。
無強化で射程3マスの威力320%は強いですが・・・
そのために、今さらダイを引きに行くべきか?は、また別の話。
ダイの大冒険の大ファンであっても、無課金なら引くべきじゃないと思います
ダイの特性とスキル
ダイの基本特性と覚醒スキルは、上記の通りです。
注目は3凸覚醒スキルをどう見るか?ですね。
5凸の会心率アップは、攻撃回数が多い特技で真価を発揮するので・・・
複数回攻撃がないダイは、あまり活かし切れないスキルかなと思います。
竜(ドラゴン)の紋章
HPが50%以下になれば、物理威力を1.5倍(50%アップ)する特性。
効果値は強いのですが、HP50以下の状態でダイのターンまで回ってくるか?がポイント。
闘技場では頭数を減らすために、1体ずつ落としていくのが定石。
レオナとの絆でダメージ軽減があったとしても、自分のターンで活かすのが難しいかなと思います。
ドラゴニックオーラ
『移動力+1の上位互換』の覚醒スキル。
ほとんど当てはまる条件で、ダメージ20%軽減は強いです。
ロトの勇者だと、3凸覚醒スキルに相当する効果ですからね。
ダイを使うのであれば、最低1凸以上は欲しいかなと思います。
レオナとの絆
自分のHPが50%以下になると、ダメージを50%軽減する効果。
今の環境では、HPが50%以下になったら、HPを回復するスキルが欲しいところ。
しかも、『効果が続くのは1ターンだけ』ですからね?(笑)
シドー・デスピサロ・ハーゴンなど、HP回復スキルで手数を稼いでくれるキャラの方が、闘技場では助かります。
ダイの才能開花
ダイの才能特性で注目したいのは、上記の2つですね。
ステータス・特技威力アップは、それぞれで解説したので割愛。
正直な話、あまりパっとしないかなと(笑)
今すべてを斬る
物理ばつぐんを15%アップさせる特性。
デイン・バギ・ヒャドが扱えるダイにとって、活かしやすい特性ですが・・・
肝心のアバンストラッシュは、必要ターンが2と開幕では使えません。
物理ばつぐんを上げるより、才能とくぎが欲しかったかなと思いますね。
ドラニックオーラ:Lv2
ドラゴニックオーラのダメージ軽減が、20%⇒30%に上がっただけ。
なのですが、ダメージ軽減は耐久力の底上げのため重要です。
ロトの勇者が1凸だとスゴくやられやすく、3凸以上で固く感じるのは、ダメージ軽減のおかげですからね。
ただ20%⇒30%に上げるだけというのは、さすがにインパクトがなさすぎでは?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ダイの性能:まとめ
- ダイ1凸のステータス
👉1凸だと厳しい - ダイの特技
👉3属性使えるのは強み - ダイの特性とスキル
👉HP回復が欲しかった - ダイの才能開花
👉インパクトがない
ダイを高凸できている方は、才能開花はアリ。
無課金でダイを持っていない方は、ガチャ&才能開花もスルーでOKです。
やはり無課金だと、闇鍋ガチャを引いた方が圧倒的にお得ですからね。
1年3ヶ月前に登場したSランクに、ジェムを使う必要はないでしょう。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!