おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【器用貧乏?】ダイは復刻で引くべき?【答:無課金は才能開花もスルー】

ダイ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ダイは復刻ガチャで引きべきか?』性能をまとめて判断していきます。

先に結論を言うと、無課金の方引かない方がいいですね。

仮に1凸以下で持っていても、才能開花もしなくていいです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

ダイの性能

ダイは今から1年3ヶ月前に登場したSランクです。

当時はトップクラスの性能でしたが、今ではSランクとしては並ほどの性能です。

運良く高凸(3凸)できている方は、才能開花は選択肢ですが・・・改めて引くほどの魅力はないですね(笑)

『ダイを引こうか?』『才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉です。

スポンサードリンク

 

もくじ

ダイ1凸のステータス

ダイ1凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは無課金でも達成できそうな、ダイ1凸のステータスから。

攻撃力と素早さは高いものの、HPと守備力が低いので、1凸では厳しい印象。

やはり、1年3ヶ月前のSランクですから・・・

インフレが進んだ今では、そこまで高性能だとは思えませんね(笑)

ダイの才能特性HP+50

ダイの低いHPは、才能特性HP+50で多少は補えます。

『だからどうした?』と言われたら、僕はそれ以降は黙りますが・・・それが何か?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)シャベレ!

ダイは才能開花して、ようやく今のSランクのスペック同等になる感じでしょうか。

そう考えると、どう考えても1凸では厳しいですね。

  • 属性耐性アリ
    👉ヒャド・イオ
  • 大弱点の属性
    👉メラ・ギラ

次にダイの属性耐性を見ていきましょう。

イオに耐性があるのは、ロトの勇者がいる環境では嬉しいでしょう。

しかし、そのロトの勇者をメタる(対策)すべく、ダイの弱点であるメラ属性も多め。

勇者ソロも増えてきているので、ダイを闘技場で起用するのはかなり厳しいと思いますね。

  • 無効
    👉休み
  • 半減
    👉混乱・物理封じ
  • 超弱点
    👉眠り・移動制限

ダイの状態異常耐性ですが・・・眠りと移動制限が超弱点は痛恨の一撃ですね!
(`;ω;´)(´;ω;`)ドラクエダケニ・・・

『眠りはラリホー1発退場』、移動制限ビアンカなど、遠距離から狙ってきます。

フェアリードラゴンにラリホーの伝授も、闘技場ではよく見ますし(笑)

射程が決して長くないダイにとって、これは非常に厳しいですね。

ダイの特技

ダイの特技

登場時のダイの長所は『3属性の物理とくぎを使える』ことでした。

果たしてこの長所が、今でも通用するか?と言われたら・・・しないですよね。

ロトの勇者しかり、勇者ソロも無属性を合わせれば3属性持ち。

勇者も3属性の特技を持っているので、ダイの長所はそこまで活きないかなと思います。

アバンストラッシュ

アバンストラッシュ

無強化でも威力400%を出せる、デイン属性の物理とくぎ。

2ターン必要なのは良いとして、使用可能回数は3もいりません。

現環境あと、必殺技で射程2マスはさすがに短いので・・・

せめてT字の範囲は欲しかったかなと。

アバンストラッシュの才能特性

+50%はなかなか高い!

とは言え、才能特性で威力+50%はなかなか高威力!

無課金の方は、ダイの高凸はまず持ってないと思いますが・・・

課金されている方で、ダイが高凸であれば活躍できるかも?

デイン属性は、魔剣士ピサロや神竜に刺さりますからね!

大地斬

大地斬

ダイの大地斬は、約40%の確率で守備力を大幅に下げる効果。

ヒュンケルも同じ特技を持っていますが、高難度の物理パーティで使える特技となります。

ルカニとは違い、とくぎ強化守備力を下げる確率は上がりませんが・・・

無属性ダメージを与えつつ、守備力ダウンを狙えるのがメリットですね。

海波斬

海波斬

ダイの海波斬(かいはざん)は、範囲内の敵全てにヒャドの物理ダメージを与える特技。

同じ射程・ヒャド属性の特技では、サンタアリーナの『えい!やぁ!ぽい!』などがあります。

サンタアリーナの『えい!やぁ!ぽい!』は、威力105%×3回ダメージと高火力を出せます。

一方、ダイの海波斬の才能特性は・・・

海波斬の才能特性

+20%止まりで、火力はサンタアリーナに軍配が上がりそうです。

複数回の攻撃は攻撃のたび、守備力でダメージが軽減されるので、一概には言えませんけどね(笑)

とは言え、ダイはヒャド・デイン・バギ属性の3属性を使えるので、バランスよく使える点はメリット。

言葉を選ばず悪く言えば、器用貧乏・中途半端な性能になりますけどね。
( ・ω・)(゚∀゚)チョッキュウキター!

空裂斬

空裂斬

ダイの空裂斬(くうれつざん)は、射程3マスのバギ物理とくぎ。

当時では珍しかったのですが、今は射程2とは言えロトの勇者がいますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

エターナルソードは威力400%と、属性は違えどダイのアバンストラッシュと同じ威力。

エターナルソードの使い勝手も良いため、射程3マスあるとは言え、見劣り感がありますね(笑)

空裂斬の才能特性

一応、空裂斬も才能開花で威力を+20%できます。

無強化で射程3マスの威力320%は強いですが・・・

そのために、今さらダイを引きに行くべきか?は、また別の話。

ダイの大冒険の大ファンであっても、無課金なら引くべきじゃないと思います

スポンサードリンク

 

ダイの特性とスキル

ダイの特性とスキル

ダイの基本特性と覚醒スキルは、上記の通りです。

注目は3凸覚醒スキルをどう見るか?ですね。

5凸の会心率アップは、攻撃回数が多い特技で真価を発揮するので・・・

複数回攻撃がないダイは、あまり活かし切れないスキルかなと思います。

竜(ドラゴン)の紋章

竜(ドラゴン)の紋章

HPが50%以下になれば、物理威力を1.5倍(50%アップ)する特性。

効果値は強いのですが、HP50以下の状態でダイのターンまで回ってくるか?がポイント。

闘技場では頭数を減らすために、1体ずつ落としていくのが定石。

レオナとの絆でダメージ軽減があったとしても、自分のターンで活かすのが難しいかなと思います。

ドラゴニックオーラ

ドラゴニックオーラ

『移動力+1の上位互換』の覚醒スキル。

ほとんど当てはまる条件で、ダメージ20%軽減は強いです。

ロトの勇者だと、3凸覚醒スキルに相当する効果ですからね。

ダイを使うのであれば、最低1凸以上は欲しいかなと思います。

レオナとの絆

レオナとの絆

自分のHPが50%以下になると、ダメージを50%軽減する効果。

今の環境では、HPが50%以下になったら、HPを回復するスキルが欲しいところ。

しかも、『効果が続くのは1ターンだけ』ですからね?(笑)

シドー・デスピサロ・ハーゴンなど、HP回復スキルで手数を稼いでくれるキャラの方が、闘技場では助かります。

ダイの才能開花

ダイの才能開花

ダイの才能特性で注目したいのは、上記の2つですね。

ステータス・特技威力アップは、それぞれで解説したので割愛。

正直な話、あまりパっとしないかなと(笑)

今すべてを斬る

今すべてを斬る

物理ばつぐんを15%アップさせる特性。

デイン・バギ・ヒャドが扱えるダイにとって、活かしやすい特性ですが・・・

肝心のアバンストラッシュは、必要ターンが2と開幕では使えません。

物理ばつぐんを上げるより、才能とくぎが欲しかったかなと思いますね。

ドラニックオーラ:Lv2

ドラニックオーラ:Lv2

ドラゴニックオーラのダメージ軽減が、20%⇒30%に上がっただけ。

なのですが、ダメージ軽減は耐久力の底上げのため重要です。

ロトの勇者が1凸だとスゴくやられやすく、3凸以上で固く感じるのは、ダメージ軽減のおかげですからね。

ただ20%⇒30%に上げるだけというのは、さすがにインパクトがなさすぎでは?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ダイの性能:まとめ

ダイ

  • ダイ1凸のステータス
    👉1凸だと厳しい
  • ダイの特技
    👉3属性使えるのは強み
  • ダイの特性とスキル
    👉HP回復が欲しかった
  • ダイの才能開花
    👉インパクトがない

ダイを高凸できている方は、才能開花はアリ。

無課金でダイを持っていない方は、ガチャ&才能開花もスルーでOKです。

やはり無課金だと、闇鍋ガチャを引いた方が圧倒的にお得ですからね。

1年3ヶ月前に登場したSランクに、ジェムを使う必要はないでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!