おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

竜魔人バランに才能開花!引くべき?【答:無課金は泣く泣くスルー】

竜魔人バランに才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は竜魔人バランは『引きべきか?』『才能開花すべきか?』性能を見て判断します。

先に結論を言うと、3凸以上の方は即刻、才能開花をすべきです。

無課金の方は、泣く泣く引くのをスルーしましょう。

ドルオーラの火力

これでウェイト50ですよ?(笑)

竜魔人バランは、才能とくぎは貰えなかったものの・・・ドルオーラがとにかく凶悪!

この火力で、ウェイト50はヤバくないですか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

ステータス的に低凸だと、特性・覚醒スキルが活かしにくいので、高凸なら才能開花すべきですね。

『竜魔人を引こうか?』『才能開花しようか?』と迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

竜魔人バランのステータス

竜魔人バランのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、無課金でも達成可能であろう、竜魔人バラン1凸のステータスから。

攻撃力が高いのが長所ですね。

賢さが低いのは、呪文(賢さ依存)を使わないため、問題ありません。

素早さが低いのが気になりますが・・・

HP+100・すばやさ+40

才能特性によって、HP+100・すばやさ+40ができます。

HPも決して高い方ではないので、+100は助かりますね!

素早さに関しては、『才能特性:竜魔人(才能開花で解説)』でも補えます。

才能特性を習得すれば、ステータスは高いスペックになる印象です。

竜魔人バランの属性耐性

次に竜魔人バランの属性耐性ですが、デイン・ドルマ耐性。

特にデイン耐性は、勇者ソロ・ギュメイ将軍の起用が多いので良いですね。

ただし、イオ弱点なので、ロトの勇者・祭魔ジュリアンテ・ベロニカには注意です。

竜魔人バランの状態異常耐性

混乱弱点は痛い!

竜魔人バランの状態異常耐性は、混乱が弱点なのがかなり痛い!

低ランクだとドルオーラで処理できますが、創造神マデサゴーラなど、タフな混乱付与にはめっぽう弱い。

僕も竜魔人バランが相手にいたら、創造神マデサゴーラを出すことが多いです。

ドルオーラの威力が半端ないので、対策としてタフなキャラにメダパニなど伝授したいところ。

竜魔人バランの特技

竜魔人バランの特技

竜魔人バランの特技は、上記の3つです。

中でも、注目はドルオーラですね。

ドルオーラは、才能開花前から高火力でしたが・・・また強化しちゃうのぉ~?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ドルオーラにいい思い出はないので、やめて欲しいのですが(笑)

ドルオーラ

ドルオーラ

竜魔人バランのドルオーラは、攻撃力依存の呪文大ダメージを与える特技。

範囲も扇形7マスと広く、複数の敵を入れやすいのが特徴。

また無属性なので、属性耐性で受けることができず・・・低ランクであれば溶けます(笑)

ドルオーラの長所をまとめると、こんな感じになります。

  • 無属性
    👉属性耐性を無視
  • 攻撃依存の呪文
    👉必中・防御力を無視
  • 反射不可
    👉マホカンタ貫通
  • 被回復効果を下げる
    👉受けるHP回復量を下げる

ドルオーラの火力

このダメージは、低ランクじゃ絶対受けきれません(笑)

HPが低いみかわし100%のキャラも、ドルオーラは呪文(必中)なので、当然受けきれないでしょう。

完凸にすると2000ダメージを超えるそうで、火力がマジでヤバイですね。

竜魔人バランは、ダイの大冒険コラボのガチャキャラの中では、頭1つ以上抜けて強い印象です。

ドルオーラの威力+20%

まだ竜魔人バランは進化します!

ちなみに、ダメージ検証画像は才能開花前のもの。

さらに、才能開花で火力は上がります!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

アタッカーとしては申し分ない性能ですが・・・

コラボキャラなので、お得なガチャに入らないのが、唯一の欠点かなと思います。

竜魔人の怒り

竜魔人の怒り

物理ダメージを3回与えて、対象の後ろに回り込む特技。

アリーナの烈進撃と同じと思えば、想像しやすいと思います。

火力を出したい場合は、基本的にドルオーラを使うので・・・

大きく移動して、敵に接近したい場合は使えるかなと思います。

竜魔人の怒りの威力+20%

竜魔人の怒りも、才能開花で威力+20%できますが・・・

ドルオーラしか使わない方は、才能パネルを解放しなくていいかも?

移動目的が多いので、威力はそこまで気にしませんからね。

竜魔人バランに才能パネルは、ドルオーラの威力が上がるパネル優先で、開けていきましょう。

紋章閃

紋章閃

ドルオーラは斜め方向に射程4マスがありますが、直線では3マスまで。

ドルオーラでは届かない攻撃範囲を、紋章閃でカバーするような感じになります。

逆に、竜魔人バランを闘技場で釣る場合。

直線射程4マスに味方を配置すると、紋章閃を使ってくれるので、釣って混乱にする対処方法もありますね。

スポンサードリンク

 

竜魔人バランの特性・スキル

竜魔人バランの特性・スキル

竜魔人バランの基本特性とスキルは、上記の画像の通りです。

画像が1年3ヶ月前のものなので、効果量の詳細が書いていませんが・・・

各解説では、効果量が書いてある方の画像を使いますので、ご安心を。

注目は、基本特性の竜(ドラゴン)の騎士ですね。

竜の騎士

竜の騎士

敵から攻撃を受けた時、最大HPの10%を回復する特性。

デスピサロやシドーの回復量ほど、即効性がある特性ではありませんが・・・

属性耐性で受けるダメージなら、回復できる効果量ですね。

過信は禁物ですが、デイン・ドルマ属性の受け役としても優秀。

ドラゴニックオーラ

ドラゴニックオーラ

『移動力+1』の上位互換にあたるスキル。

1凸の覚醒スキルでは、破格の効果です。

HP19%以下という状況は、闘技場ではあまりないため、ほぼ移動力3マスと思っていいです。

ダメージを20%軽減の効果は、ロトの勇者でいうと3凸の覚醒スキルですからね。

闘いの遺伝子

闘いの遺伝子

1年3ヶ月前に効果量を記載せず、ひと悶着あったスキルですね(笑)

全く意味がないMP回復量から、最大MP8%回復にアップ。

闘技場でMPは足りると思いますが・・・

高難度で使う場合、闘いの遺伝子は嬉しい効果ですね。

純血の竜の戦士

純血の竜の戦士

まれには約20%なので、発動したらラッキー程度のスキル。

効果ターンも1ターンと短いですからね。

1年3ヶ月前は『1凸で即戦力』の時代だったので、3凸・5凸の覚醒スキルが手薄だった印象。

今は3凸・5凸必須というキャラもいるので、インフレが進んだな~と実感できる覚醒スキルですね(笑)

竜魔人バランの才能開花

竜魔人バランの才能開花

竜魔人バランの才能開花は、上記の3つですね。

ステータス・とくぎ威力アップ系に関しては、各項目で解説したので割愛。

ハッキリ言うと、竜魔人バランの才能開花は3つ全部強い!

特に竜魔人は『持たせちゃダメでしょ~w』レベルで強いですね。

竜魔人

竜魔人

奇数ターンの素早さ・物理威力を上げる才能特性。

素早さを上げることで、2ターン目の行動順が早くなるのがポイント。

例えば、1ターン目に3番目に行動できたのが、2ターン目に1番で行動できるとしましょう。

先に行動していた敵を真っ先に倒せば、ダメージを受けることがなくなるので、闘技場で失点を減らすことができますよね。

ドラゴニックオーラ:Lv2

ドラゴニックオーラ:Lv2

ドラゴニックオーラの上位互換。

ダメージ軽減30%は、勇者ソロの3凸覚醒スキルの上位互換。

HP20%以上でいいので、ほぼ発動できますからね。

高凸の竜魔人バランが、竜の騎士・自動HP回復と組み合わせれば、なかなか止めるのは難しいと思います。

自動HP回復(大)

自動HP回復(大)

竜魔人バランのターン開始時に、最大HPの15%を回復できる才能特性。

ドラゴニックオーラ&竜戦士(基本特性)と組み合わせることで、耐久力がアップ。

シドーやデスピサロの特性ほど、即効性はありませんが・・・

集中砲火をしてすぐに倒さないと、いつまでのHP回復をするので、厄介な存在になりますね。

竜魔人バランの性能:まとめ

竜魔人バランの性能

  • 1凸ステータス
    👉1凸だと厳しいか?
  • 竜魔人バランの特技
    👉ドルオーラの火力がヤバイ
  • 基本特性・覚醒スキル
    👉特性と1凸覚醒スキルが良い
  • 才能開花の内容
    👉竜魔人が特にヤバイ

竜魔人バランは、才能開花によって、主に闘技場で活躍できるキャラでしょう。

才能とくぎはありませんが、才能特性の強化が手厚いので、下手な特技を貰うより全然強化した印象です。

しかし!無課金の方は、『コラボキャラはお得なガチャでは出ない』ため・・・

竜魔人バラン引かないことをオススメします。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!