おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

シンコウウインディの固有スキルは強い?引くべきか?【答:ダートも厳しいかも・・・】

シンコウウインディ

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『シンコウウインディは引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言うと、無課金の方シンコウウインディはスルーした方がいいです。

シンコウウインディ推しの方は、手持ちジュエル・お財布・奥さんとご相談ですね。

シンコウウインディのガチャ

パっと見の性能を見ると、アクエリアス杯の特攻か?と思いましたが・・・

調べてみたら、そこまで驚異じゃない印象ですね。

無課金の方は、タイキとオグリがいればシンコウウインディの役割はこなせます。

『シンコウウインディを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

シンコウウインディの適正

シンコウウインディの適正

シンコウウインディの適正から見ていきましょう!

適正・固有スキルの効果的に、ダートが主な戦場となります。

芝も行けないことはないですが、固有スキルがほぼ無い扱いのなるので、ダート特攻のウマ娘かなと。

固有スキル的には、差し起用もできなくないですが、金スキル的に先行育成がやりやすいかなと思います。

シンコウウインディの成長率

シンコウウインディの成長率

根性+10%は個人的にマイナス

スピード+10%・パワー+10%が良いですが・・・根性+10%は意見が分かれるところ。

手持ち因子などで変わってきますが、個人的にはスピード+20%・パワー+10%が1番育成しやすいです。

スピード3枚⇒2枚にすることで、欲しい金スキルを自由に入れらるメリットは大きいです。

スピード+10%でスピード2枚でも、スピードカンストは可能ですが、リタマラが多くなる欠点も。

シンコウウインディの固有スキル

シンコウウインディの固有スキル

『追い比べ』が出ねぇんだ(笑)
  • 条件
    ⇒追い比べが発動時
  • 効果
    ⇒速度上限を0.25m/sアップ
    ⇒加速度が0.40m/s2アップ
  • 時間
    ⇒5.0秒

1番重要なシンコウウインディの固有スキルですが、ダートだと加速度が0.40m/s2アップ。

芝のレースになると、この加速度が0.40m/s2アップがなくなるので注意。

効果だけ見ると、非常に強く感じますが・・・置い比べは、最速加速から少し遅れて発動します。

最速加速は絶対できず、そもそも『追い比べ発生自体が運』なので、安定さに欠けるかなと思います。

  • 条件
    ⇒追い比べが発動時
  • 効果
    ⇒速度上限を0.05m/sアップ
    ⇒加速度が0.20m/s2アップ
  • 時間
    ⇒3.0秒

続きまして、シンコウウインディの固有スキルを継承した時の効果ですね。

つぼみ(ニシノ固有)やヴィクショ(タイキ固有)より効果量は高いですが・・・

重ねて言いますが、追い比べが発生するかです。

継承もつぼみが最優先になるので、シンコウウインディの固有の優先度は低いですね。

スポンサードリンク

 

シンコウウインディのスキル

シンコウウインディのスキル

  • 道悪○
    ⇒○:チャンミ条件なら
  • ギアシフト
    ⇒○:2.4秒速度UP
  • 負けん気
    ⇒○:2.4秒速度UP

シンコウウインディのスキルがコチラ。

道悪○など緑スキルは、習得が地味に難しいので、初期から持っているのは良いですね。

全て強いスキルではありますが・・・

真っ向勝負や垂れウマ回避など、必須スキルと呼べるものはないかなと思います。

全速前進

  • 条件
    ⇒終盤ラストスパート
    ⇒順位:1位~5位
  • 効果
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
  • 時間
    ⇒3.0秒

シンコウウインディの全速前進は、3.0秒続く速度スキル。

ありったけ・全身全霊が2.4秒なので、3.0秒は長い速度スキルですね!

チャンミ条件が少ないダート限定スキルだからというのもありますが・・・

シンコウウインディを起用するとしたら、ダートチャンミ以外ありえないので、これは問題ないでしょう。

泥んこマイスター

  • 条件
    ⇒重バ場or不良バ場
  • 効果
    ⇒スピード+60
    ⇒パワー+60

続きまして、シンコウウインディの泥んこマイスター。

バ場状態が重バ場・不良バ場であれば、発動するスキル。

とは言え、『金スキルの効果量まで必要か?』と言われたら、これはちょっと疑問ですね。

泥遊び

  • 泥遊び○
    ⇒スピード+40
  • 泥遊び◎
    ⇒スピード+60

ちなみに、下位スキルの泥遊びでは、上記のような効果になります。

泥遊び◎にすると、スピードが泥んこマイスターと同じ+60。

パワー上昇値はないものの、白スキルでスピード+40~60は強いです。

泥遊びを継承する手もあるので、泥んこマイスター必須スキルとは言えないかなと思います。

シンコウウインディの重要イベント

シンコウウインディのイベント

  • スピード+20
  • パワー+20
  • スキルPt+30
  • 『レコメンド』のヒントLv+2

シンコウウインディは隠しイベントで、シニア12月後半に上記の効果を受けられます。

隠しイベントの発生条件は、『全日本ジュニア優駿・マイルCS南部杯・フェブラリーS・かしわ記念』に勝利。

とは言え、フェブラリーS以外は目標レースにはないので、練習が強いシナリオでは狙いにくいかなと。

全日本ジュニア優駿は、固有レベルを上げるファン数確保で出走するとしても、2ターンもレースで消費するのは痛いですね。

シンコウウインディは引くべきか?:まとめ

シンコウウインディ

今年1番笑ったイベント(笑)
  • 適正
    👉ダートが主戦場
  • 成長率
    👉根性+10%をどう取るか?
  • 固有スキル
    👉ダート・追い比べ必須
  • スキル
    👉必須スキルはない
  • 隠しイベント
    👉レース出走が多い

ダート特攻のウマ娘だと思いますが、固有スキルが活かしにくいのが欠点。

まず追い比べの運ゲーに勝利したあと、その発動場所が有効な加速区間でないと厳しいですね。

そもそも追い比べは、最速の加速区間からから少し遅れて発生します。

1発はあるかもしれませんが、タイキやオグリと比べると見劣りしてしまいますね(苦笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!