どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『魔法使いポップは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言うと、無課金はジェムで引くのは非推奨ですが・・・
仲間紹介チケットSがあるなら、交換候補かなと思います。
魔法使いポップは、1凸でも採用の余地がある印象を受けました。
ウェイト60で使いにくい部分もあるのですが・・・
魔法使いポップじゃないとできないこともありますからね。
『魔法使いポップを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
魔法使いポップのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まずは、無課金でも目指しやすい、魔法使いポップ1凸のステータスから。
まほうタイプであるのも関わらず、HPが高いのが特徴。
守備力が低めに設定されていますが、属性耐性で受けられれば、耐えられるタイプのステータスですね!
移動力が低いのは、1凸の覚醒スキルでカバーできるので、全く問題ありません。
英雄系まほうタイプのステータスと、魔法使いポップ1凸と比較してみます。
HPだけでも100近く違うので、まほうタイプの中でも耐久力は高い方です。
他のステータスも、あまり変わりませんからね。
キャラ評価記事でステータスを比較するたび、『インフレが進んでるなぁ~』と、筆者は感じてるみたいです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマエダロ
魔法使いポップの特技
魔法使いポップの特技は上記の5つ。
特性潰し・ダメ軽減&バリア割り・仲間を3マス引き寄せと、多彩な特技を持ちます。
中でも注目して欲しいのが、メドローアと救出の瞬間移動呪文。
闘技場で流行っている特性に刺さる『メドローア』、戦術の幅が広がる『救出の瞬間移動呪文』と言った感じですね。
メドローア
魔法使いポップのメドローアは、射程が直線で4マスもある必殺技。
必要ターン数も『2』で、無属性の呪文大ダメージと使いやすいのが特徴ですね。
またしても運営さんは、分かりにくい文章を使って、ユーザーにメダパニをかけてくる・・・と。
φ(・ω・ )ヾ(・∀・;)チガウカラネ?
コチラはゲーム内に詳細が載っていたので、メドローアの詳細も貼っておきますね!
- ダメージ軽減など無視
👉メタルボディなど - ダメージ無効化を無視
👉呪文無効は無視できない - 踏みとどまれない
👉HP1で踏みとどまるを無効
お知らせにあった詳細を、重要な部分をわかりやすく、箇条書きにしてみました。
要は『ダメージ軽減と無効を無視して、等倍ダメージをあたえまっせ』という効果です。
ついでに『HP1で耐える特性も無視して、一気に倒しまっせ』ということです。
アストロン・呪文無効・呪文耐性は無視できませんが、ダイヤモンドスライムが泣いて逃げ出しそうな効果ですね(笑)
救出の瞬間移動呪文
直線で射程4マスにいる仲間を、魔法使いポップの前に引き寄せる呪文。
使い道としては、『前に突っ込みすぎた仲間を自陣に引き寄せる』という使い方ができるでしょう。
闘技場ではもちろん、みがわりキャラに隣接させた場合は、引き寄せたキャラを守ることも可能。
前にツッコミすぎた仲間を救うため、高難度でも使える場面がありそうですね!
打開の爆烈呪文
魔法使いポップの打開の爆烈呪文は、ロトの勇者の不死鳥天来と同じ範囲を持つ呪文。
ただし!不死鳥天来は、反射不可が非常に評価されており、同じ評価をしてしまうのは、いささか軽率かなと。
例えば、闘技場で活躍する創造神マデサゴーラなど、イオ弱点でも呪文反射持ちもいますからね。
とは言え、イオ弱点は闘技場で多く採用されているので、高評価なのは変わりませんが!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドナイヤネン!
禁じ手の五本指爆炎弾
魔法使いポップの五本指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)は、メラ属性の呪文中ダメージを5回与える特技。
射程3マスと若干短めですが、手数が欲しい場面で活躍できる特技ですね。
例えば、『HP1で耐える敵を貫通』させたり、『回数制限のダメージ軽減やバリア消費』させたりできます。
メドローアが使えない場面で、禁じ手の五本指爆炎弾を使う場面もあるでしょうね。
渾身の閃熱呪文
魔法使いポップの渾身の閃熱呪文は、射程4マスで呪文大ダメージを与える特技。
ちょっと前までは、ここまででも強い印象でしたが・・・さらにときどき休みも追加。
『ときどき=約40%』とはいえ、ダメージを出せて状態異常は、割りと驚異になりえます。
休み弱点のキャラはもちろん、等倍のキャラでも受けたくないですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
魔法使いポップの特性・スキル
魔法使いポップの基本特性・覚醒スキルは上記の4つ。
1番注目して欲しいのが、1凸覚醒スキルの『大魔道士の弟子』ですね。
これは・・・マジで与えて良かった覚醒スキルなのか?と思うくらい強い!
ワンチャン、炎と氷の相殺も面白い特性になりそうですね。
炎と氷の相殺
メラ属性とヒャド属性の属性耐性を、激減にする基本特性。
は?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オチツイテー
魔法使いポップ1凸でも、メラとヒャドは激減で使えるってことですか?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!
『属性耐性が激減ないと厳しいよね』ということもあったんですが、魔法使いポップは1凸でも使えるかも?
ちなみに、ポップ(Aランク)の耐性が、上記の通り。
さすがに、そのままの耐性で実装はないでしょうが、何気に状態異常耐性が優秀な件(笑)
PvPでは『凸数が命』なので厳しいですが、ギルド大会&高難度で使える可能性は十分ありますね。
大魔道士の弟子
魔法使いポップの性能で、筆者が1番驚いた覚醒スキルです(笑)
最大射程4マスのまほうタイプで、『移動力3マス~4マス(3ターン目)』ってマジですか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
もうアレじゃん!3ターン目メドローアで絶対○すマンじゃん!
( ゚д゚)(゚Д゚)ソレナ
魔法使いポップは、まほうタイプは移動力2マスという常識を、平然とぶっ壊してきましたね(笑)
パーティで1番クールな存在
自分以外の仲間が状態異常になた時、呪文威力が1.5倍になる効果。
高難度で状態異常は『詰み』になることが多いですが、PvPでは状態異常がよく使われる環境です。
とは言え、敵の行動順や編成にも左右されるため、使いにくいいう印象ですね。
1.5倍=50%アップと、効果量は高いのですが、使いたいタイミングで使えないのがネックでしょう。
パプニカ製の法衣
魔法使いポップのパプニカの法衣は、1凸覚醒スキルと相性バツグンです!
みかわし率が上がると、物理や体技だと外す可能性が高くなるので・・・
安定性を取るなら呪文と息しか状況なら、相当イヤな効果ですね(笑)
1凸の覚醒スキルで『みかわし率も上げる』ことができるので、パプニカの法衣との相性は非常に良いと思います。
魔法使いポップの性能:まとめ
- 魔法使いポップのステータス
👉魔法タイプの中では高め - メドローア
👉ダメ軽減・HP1で耐える無効 - 仲間3マス引き寄せ
👉ツッコミやすい仲間の救出 - 炎と氷の相殺
👉メラ&ヒャド属性が激減 - 1凸覚醒スキル
👉3ターン目には4マス移動
魔法使いポップは、『メラ&ヒャドが激減』『1凸の覚醒スキル』は、過去の魔法系でもありえないスペック。
無課金がジェムで引くことはおすすめしませんが、『1凸を狙えるなら仲間紹介チケットS候補』でしょう。
最近、3凸以上じゃないと採用できないキャラが多かった中・・・
久しぶりに1凸で採用可能なキャラを見た気がします(笑)
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!