おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

魔法使いポップは引くべき?【答:チケット交換したいほどの性能】

魔法使いポップ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『魔法使いポップは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金ジェムで引くのは非推奨ですが・・・

仲間紹介チケットSがあるなら、交換候補かなと思います。

魔法使いポップの性能

魔法使いポップは、1凸でも採用の余地がある印象を受けました。

ウェイト60で使いにくい部分もあるのですが・・・

魔法使いポップじゃないとできないこともありますからね。

『魔法使いポップを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

魔法使いポップのステータス

魔法使いポップ1凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、無課金でも目指しやすい、魔法使いポップ1凸のステータスから。

まほうタイプであるのも関わらず、HPが高いのが特徴。

守備力が低めに設定されていますが、属性耐性で受けられれば、耐えられるタイプのステータスですね!

移動力が低いのは、1凸の覚醒スキルでカバーできるので、全く問題ありません。

まほうタイプ英雄系のステータス

英雄系まほうタイプのステータスと、魔法使いポップ1凸と比較してみます。

HPだけでも100近く違うので、まほうタイプの中でも耐久力は高い方です。

他のステータスも、あまり変わりませんからね。

キャラ評価記事でステータスを比較するたび、『インフレが進んでるなぁ~』と、筆者は感じてるみたいです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマエダロ

魔法使いポップの特技

魔法使いポップの特技

魔法使いポップの特技は上記の5つ。

特性潰し・ダメ軽減&バリア割り・仲間を3マス引き寄せと、多彩な特技を持ちます。

中でも注目して欲しいのが、メドローア救出の瞬間移動呪文。

闘技場で流行っている特性に刺さる『メドローア』、戦術の幅が広がる『救出の瞬間移動呪文』と言った感じですね。

メドローア

メドローア

魔法使いポップのメドローアは、射程が直線で4マスもある必殺技。

必要ターン数も『2』で、無属性の呪文大ダメージと使いやすいのが特徴ですね。

またしても運営さんは、分かりにくい文章を使って、ユーザーにメダパニをかけてくる・・・と。
φ(・ω・ )ヾ(・∀・;)チガウカラネ?

コチラはゲーム内に詳細が載っていたので、メドローアの詳細も貼っておきますね!

メドローアの詳細①

メドローアの詳細②

  • ダメージ軽減など無視
    👉メタルボディなど
  • ダメージ無効化を無視
    👉呪文無効は無視できない
  • 踏みとどまれない
    👉HP1で踏みとどまるを無効

お知らせにあった詳細を、重要な部分をわかりやすく、箇条書きにしてみました。

要は『ダメージ軽減と無効を無視して、等倍ダメージをあたえまっせ』という効果です。

ついでに『HP1で耐える特性も無視して、一気に倒しまっせ』ということです。

アストロン・呪文無効・呪文耐性は無視できませんが、ダイヤモンドスライムが泣いて逃げ出しそうな効果ですね(笑)

救出の瞬間移動呪文

救出の瞬間移動呪文

直線で射程4マスにいる仲間を、魔法使いポップの前に引き寄せる呪文。

使い道としては、『前に突っ込みすぎた仲間を自陣に引き寄せる』という使い方ができるでしょう。

闘技場ではもちろん、みがわりキャラに隣接させた場合は、引き寄せたキャラを守ることも可能。

前にツッコミすぎた仲間を救うため、高難度でも使える場面がありそうですね!

打開の爆烈呪文

打開の爆烈呪文

魔法使いポップの打開の爆烈呪文は、ロトの勇者の不死鳥天来と同じ範囲を持つ呪文。

ただし!不死鳥天来は、反射不可が非常に評価されており、同じ評価をしてしまうのは、いささか軽率かなと。

例えば、闘技場で活躍する創造神マデサゴーラなど、イオ弱点でも呪文反射持ちもいますからね。

とは言え、イオ弱点は闘技場で多く採用されているので、高評価なのは変わりませんが!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドナイヤネン!

禁じ手の五本指爆炎弾

禁じ手の五本指爆炎弾

魔法使いポップの五本指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)は、メラ属性の呪文中ダメージを5回与える特技。

射程3マスと若干短めですが、手数が欲しい場面で活躍できる特技ですね。

例えば、『HP1で耐える敵を貫通』させたり、『回数制限のダメージ軽減やバリア消費』させたりできます。

メドローアが使えない場面で、禁じ手の五本指爆炎弾を使う場面もあるでしょうね。

渾身の閃熱呪文

渾身の閃熱呪文

魔法使いポップの渾身の閃熱呪文は、射程4マスで呪文大ダメージを与える特技。

ちょっと前までは、ここまででも強い印象でしたが・・・さらにときどき休みも追加。

『ときどき=約40%』とはいえ、ダメージを出せて状態異常は、割りと驚異になりえます。

休み弱点のキャラはもちろん、等倍のキャラでも受けたくないですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

魔法使いポップの特性・スキル

魔法使いポップの特性・スキル

魔法使いポップの基本特性・覚醒スキルは上記の4つ。

1番注目して欲しいのが、1凸覚醒スキルの『大魔道士の弟子』ですね。

これは・・・マジで与えて良かった覚醒スキルなのか?と思うくらい強い!

ワンチャン、炎と氷の相殺も面白い特性になりそうですね。

炎と氷の相殺

炎と氷の相殺

メラ属性とヒャド属性の属性耐性を、激減にする基本特性。

は?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オチツイテー

魔法使いポップ1凸でも、メラとヒャドは激減で使えるってことですか?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

『属性耐性が激減ないと厳しいよね』ということもあったんですが、魔法使いポップは1凸でも使えるかも?

魔法使いポップの耐性

状態異常耐性が素晴らしい!

ちなみに、ポップ(Aランク)の耐性が、上記の通り。

さすがに、そのままの耐性で実装はないでしょうが、何気に状態異常耐性が優秀な件(笑)

PvPでは『凸数が命』なので厳しいですが、ギルド大会&高難度で使える可能性は十分ありますね。

大魔道士の弟子

大魔道士の弟子

魔法使いポップの性能で、筆者が1番驚いた覚醒スキルです(笑)

最大射程4マスのまほうタイプで、『移動力3マス~4マス(3ターン目)』ってマジですか?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

もうアレじゃん!3ターン目メドローアで絶対○すマンじゃん!
( ゚д゚)(゚Д゚)ソレナ

魔法使いポップは、まほうタイプは移動力2マスという常識を、平然とぶっ壊してきましたね(笑)

パーティで1番クールな存在

パーティで1番クールな存在

自分以外の仲間が状態異常になた時、呪文威力が1.5倍になる効果。

高難度で状態異常は『詰み』になることが多いですが、PvPでは状態異常がよく使われる環境です。

とは言え、敵の行動順編成にも左右されるため、使いにくいいう印象ですね。

1.5倍=50%アップと、効果量は高いのですが、使いたいタイミングで使えないのがネックでしょう。

パプニカ製の法衣

パプニカ製の法衣

魔法使いポップのパプニカの法衣は、1凸覚醒スキル相性バツグンです!

みかわし率が上がると、物理や体技だと外す可能性が高くなるので・・・

安定性を取るなら呪文と息しか状況なら、相当イヤな効果ですね(笑)

1凸の覚醒スキルで『みかわし率も上げる』ことができるので、パプニカの法衣との相性は非常に良いと思います。

魔法使いポップの性能:まとめ

魔法使いポップ

  • 魔法使いポップのステータス
    👉魔法タイプの中では高め
  • メドローア
    👉ダメ軽減・HP1で耐える無効
  • 仲間3マス引き寄せ
    👉ツッコミやすい仲間の救出
  • 炎と氷の相殺
    👉メラ&ヒャド属性が激減
  • 1凸覚醒スキル
    👉3ターン目には4マス移動

魔法使いポップは、『メラ&ヒャドが激減』『1凸の覚醒スキル』は、過去の魔法系でもありえないスペック。

無課金ジェムで引くことはおすすめしませんが、『1凸を狙えるなら仲間紹介チケットS候補』でしょう。

最近、3凸以上じゃないと採用できないキャラが多かった中・・・

久しぶりに1凸で採用可能なキャラを見た気がします(笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!