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【賢さ】SSRメジロラモーヌの性能評価【無課金でも引くべきか考察】

SSRメジロラモーヌ(賢さ)

どうも!無課金でチャンミ3冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRメジロラモーヌは引くべきか?』性能を見ながら判断します。

先に結論をお伝えすると、無課金の方でもSSRメジロラモーヌを引くのはアリです。

ただし!引いて良い方は、色々と条件が付きますので、条件に当てはまる方は検討してみて下さい。

ダートチャンミのサポカ編成

ほぼ編成に入ります!

ちなみに僕は、今年の2月にメジロラモーヌを完凸していますが・・・

ほぼサポカ編成から抜けたことがないくらい、使い倒しております(笑)

スキルはもちろん、性能もぶっ壊れているため、性能だけで採用もアリなレベルです。

『SSRメジロラモーヌを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

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もくじ

メジロラモーヌの性能

メジロラモーヌの性能

※『固有ボーナス』を含めた性能です

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

  • 得意率
    ⇒賢さで50は高め
  • 友情ボーナス
    ⇒35は高性能
  • 初期の絆ゲージ
    ⇒20は平均値
  • 賢さボーナス
    ⇒完凸で『2』
  • スキルptボーナス
    ⇒1凸で『1』

まずはSSRメジロラモーヌと、使用率が高い賢さサポカと比較してみます。

既存の賢さサポカと比べて、性能はそこまで変わりません。

さらに、この性能は『固有ボーナスがフルで発動』した時の性能なので・・・

速度スキルが未所持の場合は、SSRスイープトウショウと同等の性能ということは、頭の片隅に置いておくと良いと思います。

SSRメジロラモーヌの固有ボーナス

1つ獲得で+4%、最大で+20%に

SSRメジロラモーヌは固有ボーナスは、速度スキルを1つ獲得すると+4%。

5つでトレーニング効果+20%となるので、その時の性能がさっきの画像となります。

つまり、速度スキルを取らないと、フルで性能を発揮できない固有ボーナスということ。

使ってみるとわかりますが、『速度スキルは割りと取りやすい』ので、早期でフル発動するのもめずらしくないですね。

SSRメジロラモーヌ

賢さボーナス『2』は完凸から・・・

そんなSSRメジロラモーヌ『何凸から使えるか?』というと・・・

最低1凸、賢さを上げる性能を考えるなら4凸(完凸)は欲しいですね。

3凸⇒4凸にすると、賢さボーナスが1⇒2にアップ。

賢さを伸ばしたいなら、非常に重要な要素になるので、メインで使うなら完凸したい性能ですね。

優位形成は強い?

優位形成

  • 条件
    ⇒マイル中距離の中盤で発動
  • 効果
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
  • 時間
    ⇒2.4秒

SSRメジロラモーヌから貰える、金スキルの優位形成は、2.4秒の速度スキル。

マイル・中距離・ダート(マイル・中距離)と広く使えるのが長所。

チャンミ・LOHもマイル・中距離が多めなので、汎用性があるサポカと言えるでしょう。

中盤の発動ということで、尻尾上がり(3秒速度スキル)と相性も良さそうですね!

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SSRメジロラモーヌのスキル

SSRメジロラモーヌのスキル

  • 中距離直線○
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • マイル直線○
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • マイルコーナー○
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 直線巧者
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 集中力
    ⇒◎:コンセの下位スキル
  • しとやかな足取り
    ⇒◎:優位形成の下位スキル

SSRメジロラモーヌは、所持スキルが真骨頂!

マイル中距離の直線&コーナーを、SSRメジロラモーヌ1枚で狙えます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

メジロラモーヌ自身が、速度スキルを多く持っているため、固有ボーナスが狙いやすいのも長所。

『中距離コーナーは取れないじゃん』と思った方もいるでしょうが・・・

  • 傅いて
    1⃣スピードトレーニング
    ⇒スピード+10
    ⇒スタミナ+5
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣コーナリングの技術を磨く
    ⇒『中距離コーナー◯』Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

中距離コーナー○

中距離で優秀な3秒の速度スキル!

中距離コーナーは、ランダムイベント『傅いて(かしずいて)』で獲得できます。

ランダムイベントでも、3秒の速度スキルを狙えるだけでも優秀。

僕なんかチャンミ育成で、マイル直線・コーナーのどっちかは、毎回逃してるくらいですし・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ハンセイシロ!

中距離・マイルのチャンミで使う主力スキルを、SSRメジロラモーヌ1枚で狙えるのはスゴく便利です。

ヒント系のサポート効果

1回でヒントレベル最大に!

もう1つ注目して欲しいのが、SSRメジロラモーヌのヒント系のサポート効果。

『ヒントLvアップ:Lv4』ということは、最大レベルでヒントを貰えるということですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

SSRタイキシャトル(スピード)と同じく、習得せずにヒント潰しが出来るのも好印象。

しかも、ヒント発生率も60%と高いので、欲しいヒントを獲得しやすいサポカだと思いますね。

SSRメジロラモーヌのイベント

  • 連続イベント:1回目
    1⃣:絵の完成度に触れる
    ⇒やる気アップ
    ⇒体力+15
    ⇒スピード+5
    ⇒絆ゲージ+5
    2⃣:絵に込められた
    ⇒スキルPt+30
    ⇒『負けん気』のヒントLv+1
    ⇒『闘争心』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    3⃣:直感だと答える
    👉成功時
    ⇒賢さ+15
    ⇒絆ゲージ+15
    👉失敗時
    ⇒賢さ+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    ⇒スピード+5
    ⇒スタミナ+5
    ⇒賢さ+5
    ⇒スキルPt+15
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    ⇒賢さ+10
    ⇒スピード+7
    ⇒スタミナ+7
    ⇒『優位形成』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSRメジロラモーヌの連続ベントは、優位形成は確定で貰えます。

もう1つ重要なポイントが、連続イベントで『負けん気』『闘争心』が貰えることですね。\_(・ω・`)ココ重要!

マイル育成だと、欲しいスキルの候補になってくるので、獲得が難しい場合は『絵に込められた・・・』を選ぶのもアリ。

『直感だと答える』は失敗もあるので、体力がある時はスキルpt+30が無難ですね。

SSRメジロラモーヌを引くべき方

SSRメジロラモーヌ復刻ガチャ

ラモーヌ&水マルとも『ぶっ壊れ』!
  1. 賢さサポカの軸が無い
  2. 完凸まで引く余裕がある
  3. 2.5周年分のジュエルがある
  4. 2.5周年を諦める覚悟がある
  5. SSR水マルが完凸じゃない

SSRメジロラモーヌの相方が、SSR水着マルゼンスキーと、こちらもスピードのぶっ壊れサポカ。

過去最高レベルで強い復刻ガチャなので、引く資産があるなら引く得なガチャですね。

ただし!2.5周年までもうすぐなので、『特攻サポカを引くジュエル』は残しておく必要はあるでしょう。

新シナリオの特攻サポカ(三女神など)がないと、そのシナリオの育成で苦労するので、ジュエルは残しておきたいですね。

SSRメジロラモーヌの性能:まとめ

SSRメジロラモーヌの性能

  1. SSRメジロラモーヌの性能
    ⇒固有ボーナス込みなら強い
  2. 優位形成は強い?
    ⇒汎用性が高い速度スキル
  3. SSRメジロラモーヌにスキル
    ⇒マイル・中距離で鬼強い
  4. SSRメジロラモーヌのイベント
    ⇒負けん気も狙える
  5. 引くかの判断材料
    ⇒手持ちサポカで優先度が変わる

SSRメジロラモーヌは、スキル・練習性能ともに申し分ない、汎用性抜群のサポカかなと。

マイル・中距離はもちろん、練習性能の高さを考えるなら、短距離・長距離でも使えます。

もちろん、固有ボーナスでトレーニング効果を付与しつつ、ヒントの強みを活かせればの話ですが。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

賢さサポカを全く持っておらず、『メジロラモーヌ完凸まで目指せるなら引いても良い』ですね!

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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

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