おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

第2回ダイコラボのそうび交換優先度ランキング:BEST4

第2回ダイコラボのそうび

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『第2回ダイコラボ』の装備で、交換すべき優先度をランキング方式でまとめます。

第2回ダイコラボで入手できる装備は、ダイの剣・羽ばたきの杖・マァムのグローブ・鎧の魔槍の全4種類。

第2回ダイコラボのそうびの性能

いつものイベントで配布される装備と、ほぼ同じ性能も武器もありますが・・・

なかなか配布されない、優秀な特殊効果・錬金効果を持つ武器もあります!

手持ちの装備にもよるので、『交換する武器の判断材料の1つ』にして貰えたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

交換優先度:第4位

交換優先度:第4位

⇒参考記事:鎧の魔槍は交換すべきか?【答:HP特化が足りないなら】 - おろぶろぐ

第2回ダイコラボのそうび交換優先度:第4位は、鎧の魔槍ですね。

第4位と言いつつ、事実上(最下位の武器)ですね(笑)

『槍』と武器名ですが、タクトでは『剣扱い』となりますのでご注意を。

鎧の魔槍が最下位の理由がコチラ。

交換優先度:第4位の性能

  1. 特殊効果が汎用性がない
  2. 専用武器を作る意味が薄い
  3. 完全上位版の武器がある

まず鎧の魔槍の『英雄系の体技威力+5%』が、あまりに使いにくい。

英雄系で体技メインのキャラが少ないため、現環境では特殊効果がほぼ使えない状態。

鎧の魔槍ヒュンケルの専用武器も作れますが・・・

鎧の魔槍ヒュンケル自体、汎用性があるキャラではないので、そのキャラの専用武器の必要性も薄れてきます。

追憶の装備

⇒参考記事:【お買い得】追憶で集めるおすすめ装備ランキング【BEST5】 - おろぶろぐ

ワンチャン、HP特化の剣が足りない方は、交換の価値がありますが・・・

HP特化が目的なら、『追憶で良くね?』となっちゃいますが(笑)

HP特化の剣が揃っている方で、どうしてもSPミッションを達成したい方以外は、交換しなくてOKです。

優先度が高い武器の錬金効果を、厳選した方がいいでしょう。

交換優先度:第3位

交換優先度:第3位

⇒参考記事:マァムのグローブは交換すべき?【答:素早さ特化が必要なら】 - おろぶろぐ

第2回ダイコラボのそうび交換優先度:第3位は、マァムのグローブです。

武道家マァムを持っていない方にとっては、『ただのSランクのツメ』ですね(笑)

マァムのグローブが3位の理由がコチラ。

交換優先度:第3位の性能

  1. ツメの配布数が少ない
  2. 英雄系物理は使う場合アリ
  3. 専用武器はPvPで使えるかも?

ドラクエタクトでは、剣の配布数は多いものの、ツメの配布数は少ない印象。

その割に高難度クエストで、素早さ特化のツメの要求もされるので・・・

素早さ特化のツメが少ない方は、マァムのグローブとの交換はアリ。

逆に素早さ特化のツメが揃っている方は、優先度が低くなります。

スポンサードリンク

 

交換優先度:第2位

交換優先度:第2位

⇒参考記事:羽ばたきの杖の入手方法とオススメ錬金は?【答:ほぼ一択です!】 - おろぶろぐ

第2回ダイコラボのそうび交換優先度:第2位は、羽ばたきの杖です。

Sランクのツメ以上に、Sランクの杖は配布されません。

それだけで価値がある武器ですが、羽ばたきの杖は汎用性がある武器に錬金できる可能性があります。

羽ばたきの杖が2位の理由がコチラ。

交換優先度:第2位

  1. 英雄系の呪文威力+5%
  2. 錬金に英雄系呪文威力も
  3. ↑と賢さの組み合わせもOK

羽ばたきの杖は、英雄系の呪文威力を錬金で狙えるのが強み。

英雄系の呪文ダメージが上がるので、汎用性がある杖に仕上げられるでしょう。

特殊効果にも『英雄系の呪文威力+5%』があるので、英雄系の呪文キャラに特化させた杖に仕上げると良さそうですね。

今後のナンバリングでも、英雄系の呪文キャラは増えそうなので、錬金をしておきたい杖ですね。

交換優先度:第1位

交換優先度:第1位

⇒参考記事:ダイの剣の入手方法とおすすめ錬金は?【かなり悩むラインナップ!】 - おろぶろぐ

第2回ダイコラボのそうび交換優先度:第1位は、ダイの剣ですね。

ダイの剣は、いつものSランクの剣とは違う性能の剣です。

より攻撃力特化させた剣なので、最優先で交換しましょう!

ダイの剣が1位の理由がコチラ。

交換優先度:第1位の性能

  1. 基本性能で攻撃力+30
  2. 英雄系の物理威力+5%
  3. 錬金に英雄系物理威力も
  4. ↑英雄系デイン属性物理も
  5. 虹に攻撃力+10の錬金効果

剣はHP特化に向いた武器ですが、ダイの剣は英雄の物理攻撃に特化した武器。

英雄系で物理とくぎは、使えるキャラも多いですからね。

汎用性があるのは、英雄系の物理威力+攻撃力の組み合わせですが・・・

より性能をとがらせたかったら、『英雄系のデイン物理威力』の錬金を狙うのもアリです。

第2回第コラボのそうび交換優先度:まとめ

  • 第4位:鎧の魔槍
    👉追憶の剣でもOK
  • 第3位:マァムのグローブ
    👉追憶のツメでもOK
  • 第2位:羽ばたきの杖
    👉英雄系の呪文キャラ用
  • 第1位:ダイの剣
    👉英雄系の物理キャラ用

最優先はダイの剣ですが、将来性は羽ばたきの杖もアリ。

今後、英雄系のキャラが多く登場すると予想されるので、そのために錬金しておくといいでしょう。

マァムのグローブと鎧の魔槍は、追憶の武器で事足りるので、そこまで優先度は高くありません。

HP武器が欲しいなら『オチェアーノの剣』、素早さツメが欲しいなら『じゅうおうのツメ』を追憶で集めましょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!