おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【後ろで最強】ミスターシービーは固有スキル・性能は?【引くべきか判断】

ミスターシービー

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『ミスターシービーを引くべきか?』固有スキルや性能を見て判断していきます。

先に結論を言いますが、無課金の方でも引いて良いウマ娘です。

それくらいミスターシービーは、固有スキル・性能共にトップクラスです!

ミスターシービーのステータス

⇒参考記事:ピスケス杯の最強ウマ娘&スキル構成TOP4【ルムマ100周以上の検証結果】 - おろぶろぐ

ピスケス杯のルムマ・練習で検証をしてきましたが・・・

白キタサン・クリオグリについで、ミスターシービーも勝率が良いんですよ!

金スキル:迫る影が使えないのにも関わらずですよ?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!

『ミスターシービーを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ミスターシービーの適正

ミスターシービーの適正

ミスターシービーは、後ろの脚質であれば、マイル・中距離・長距離も行けるウマ娘。

マイルも初期からBスタートになるので、追込の因子を少し積んで、追込Sを狙うのもアリ。

追込は長距離で活躍するイメージですが・・・

中距離と一部のマイルレースでは、チャンミでの活躍もできるウマ娘です!

ミスターシービーの成長率

ミスターシービーの成長率

次にミスターシービーの成長率ですが、長距離で起用したい場合は、スタミナ+10%はありがたい。

僕は根性を1~2枚差す育成が好きなのですが、1枚をスタミナに変えるだけで、長距離育成ができそうですね。

スピード・賢さの成長率まず腐らないし、非常に育成しやすい成長率だと思います。

強いて言うなら、スピード1枚だけの場合は、カンスト(1500)まで到達が難しいのが欠点なことくらいです。

ミスターシービーの固有スキル

ミスターシービーの固有スキル

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒6位~9位
  • 効果
    ⇒速度上限を0.25m/sアップ
  • 時間
    ⇒6秒

ミスターシービーの固有スキルは、ゴールドシップと同じく6秒も続く速度スキル。

しかも、中距離&長距離で先頭から離れる(約20m以上)条件を達成すれば、速度上限0.35m/sアップになります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

完全にゴールドシップの上位互換の固有スキルですね(笑)

チャンミでは、ミスターシービーを先頭から離すために、大逃げのウマ娘とチームを組むと良さそうです。

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒6位~9位
  • 効果
    ⇒速度上限を0.05m/sアップ
  • 時間
    ⇒3.6秒

ちなみに、ミスターシービーの固有スキルを継承すれば、上記の効果になります。

時間が長くて接続も狙えるので、後ろの脚質(特に追込)継承固有スキルとしても良いんじゃないかな?

基本的に追込は、レッツアナボリック(ライアン)・彼方その先へ(ドーベル)を積むことが多いのですが・・・

加速スキルが十分であれば、ミスターシービーの固有を積むのもアリかも?

スポンサードリンク

 

ミスターシービーのスキル

ミスターシービーのスキル

  • ウマ好み
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 軽やかステップ
    ⇒○:中距離の1.5%回復
  • 雨の日
    ⇒△:スキルptが余れば

ミスターシービーが標準搭載している、スキルがコチラ。

中でもウマ好み非常に強いスキルですね!

そのウマ娘でも付けたいスキルなので、白因子で欲しいほどのスキルとなっています。

僕も地味にSSRナカヤマ(賢さ)で狙ってるんですが・・・なかなか因子が付かないんですよね~。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

迫る影

  • 条件
    ⇒ラストスパートの直線
  • 効果
    ⇒加速度が0.40m/s2アップ
  • 時間
    ⇒0.9秒

次は、ミスターシービーの金スキル1つ目の迫る影。

中距離では無効の加速スキルとなるので、ここは注意。

ただし、長距離であれば、短時間で一気に加速ができるスキルなので、追込の必須スキルとなります。

迫る影は、ミスターシービーの他に、ナリタタイシンとイナリワン(新衣装)しか持っていないので、貴重なスキルですね。

弾む大地

ほぼ名前が変わるだけです(笑)
  • 条件
    ⇒ラストスパートの直線
  • 効果
    ⇒加速度が0.40m/s2アップ
  • 時間
    ⇒0.9秒+視野5m

ちなみに、迫る影を進化(弾む大地)させると、視野5mが追加されます。

『で?』と言われたら、それまでですが・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

視野が広くなると、デバフスキル発動率にかかわると聞いたことがありますが・・・

正直、進化いらないよねというのが、僕の感想です(笑)

天衣無縫

  • 条件
    ⇒最終コーナー前の第3コーナー
    ⇒順位が5位~9位
  • 効果
    ⇒現在速度を0.35m/sアップ
  • 時間
    ⇒3.0秒

次は、ミスターシービーの金スキル2つ目の天衣無縫(てんいむほう)。

通常、速度を上げるというのは、時間をかけて速度を上げていくのですが・・・

天衣無縫は、即時で速度を上げることができるので、瞬間火力が高いのが特徴です。

順位条件を満たすことができれば、非常に弓力なスキルとなっています。

天翔る足取り

  • 条件
    ⇒最終コーナー前の第3コーナー
    ⇒順位が5位~9位
  • 効果
    ⇒現在速度を0.45m/sアップ
  • 時間
    ⇒3.0秒

天衣無縫を進化させると、天翔る足取り(あまかけるあしどり)というスキル変化。

速度上昇値がさらに上がり、現在速度を0.45m/sアップとなります。

進化スキルは、サポートカードでの継承はできないので、今はミスターシービーが唯一無二のスキル。

3.0秒という効果時間も長いので、追込にはぜひ付けたいスキルですね!

2023年ピスケス杯

⇒参考記事:ピスケス杯の最強ウマ娘&スキル構成TOP4【ルムマ100周以上の検証結果】 - おろぶろぐ

ちなみに2023年ピスケス杯(皐月賞)では、クリオグリや白キタサンが強いと言われている中・・・

ルムマや連取では、ミスターシービーも勝つ場面も結構見ました。

中距離は迫る影が無効なので、天翔る足取り+固有スキル+継承スキルで勝てることを証明してくれましたね!

それほど、天翔る足取りは強力なスキルなので、ミスターシービーはマジでトップクラスで強いと思います。

ミスターシービーのイベント

  • 追込コーナー○
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 尻尾上がり
    ⇒◎:3秒の中盤スキル
  • 下校の楽しみ
    ⇒○:下り坂があるなら
  • 打開策
    ⇒○:2.4秒の中盤スキル
  • ペースアップ
    ⇒○:1.8秒の中盤スキル

ミスターシービーのイベントで貰えるスキルは、上記の通りとなっています。

追込コーナー○は、目標レースで3冠を達成(要検証)すると貰えます。

ターンを消費せず、目標レースだけで貰えるのは高評価ですね!

さらに強スキル:尻尾上がりですが・・・

  1. トレーニングも真似
    ⇒スタミナ+5
    ⇒パワー+5
  2. 走りの技術は真似
    👉『尻尾上がり』のヒントLv+1

尻尾上がりは、ランダムイベント『シービーがいっぱい』で貰えます。

選択肢で『走りの技術は真似できないんじゃ?』を選ぶと貰うことができます。

ランダムイベントではありますが、体感だと割りと発生する印象。

尻尾上がりの継承も、かなりのお困難を極めるため、自前で取れるミスターシービーは本当に強いと思いますね!

ミスターシービーの性能:まとめ

  1. 適正
    👉マイル・中距離・長距離
  2. 成長率
    👉育成しやすい成長率
  3. 固有スキル
    👉中・長距離で効果アップ
  4. スキル
    👉天翔る足取りが鬼
  5. イベント
    👉追込コーナー○+尻尾上がり

ミスターシービーは、後ろの脚質(差し・追込)トップクラスの性能です。

固有スキル・迫る影もそうですが、天翔る足取りが非常に強いのが特徴。

無課金の方でも、サポートカードに余裕があるなら、狙いたいウマ娘でしょうね。

僕もルムマ検証であまりに強かったので、貯めたチケットを放出して、ミスターシービーをお迎えしたくらいです(笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!