おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超出世】テリーは才能開花すべき?【○○のデイン版ほど強い】

テリーの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『テリーは才能開花すべきか?』性能を見ながら判断します。

先に結論を言うと、テリーが1凸以上で候補。

テリーが3凸以上なら、才能開花しても良いレベルの性能です。

本家ドラクエ6でのテリー

テリーに合わせるとドランゴ加入。

ちなみに、本家ドラクエ6では、テリーが弱く・ドランゴの性能が破格。

なので、ドランゴ加入後に速攻でテリーを外す(ついでに雷鳴の剣も剥ぐ)ことから、ついたあだ名がドランゴ引換券(笑)

これと同等の扱いをタクトでも受けてきましたが、才能開花で超出世を果たしました!

ドランゴ引換券・・・もとい、『テリーは才能開花すべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

テリーのステータス

テリーのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

無課金でも達成可能な、テリー1凸のステータスがコチラ。

攻撃力と素速さは高いものの、SランクにしてはHPが低い。

とは言え、才能特性でHP+50を2つ習得できるのが救いですね(苦笑)

MPもそこまで高くないため、短期決戦向けの性能になりそうです。

  • 属性耐性アリ
    👉ヒャド・イオ
  • 大弱点の耐性
    👉メラ・ドルマ

テリーの属性耐性はヒャドとイオに耐性アリ。

闘技場でイオ属性と言えば、ロトの勇者・デスピサロよくみる環境。

なので、イオ属性の攻撃であれば、テリーで受けやすいかと思います。

大弱点のメラ属性も、闘技場目線では多めなので、攻撃を受ける時は注意!

  • 無効
    👉マヒ
  • 半減
    👉幻惑・混乱
  • 超弱点
    👉休み・呪い

テリーの状態異常耐性は、マヒ無効・幻惑+混乱が半減と優秀。

テリーの初回登場時は、性能を見て『もういいやw』と思って気にしかなったのですが・・・

才能開花で超出世を果たしたので、ドランゴ引換券⇒テリーに昇格です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヒデーw

闘技場では、休みと呪いもあまり見ないので、状態耐性的には追い風のキャラですね。

テリーの特技

  • 秘剣ジゴスパーク
    👉クールタイムが長い
  • 雷電
    👉敵陣に突っ込みすぎる
  • ミラクルムーン
    👉才能開花とシナジーなし
  • 雷光斬
    👉現環境で射程3はない

テリーの既存の特技ですが、正直使えない特技が多いですね。

ワンチャンで使えるとしたら、秘剣ジゴスパークとミラクルムーンくらいかなと。

特に雷光斬は、今の環境だと射程4が当たり前なので、まず使うことはないでしょう(笑)

秘剣ジゴスパーク

秘剣ジゴスパーク

最大射程4マス・範囲が9マスもある、テリーの必殺技。

とは言え、必要ターンが『3』というのがネック。

闘技場の3ターン目に、複数の敵を入れられれば強いのですが・・・

3ターン目までには、敵の数も減っているため、発動できるタイミングが悪いと思いますね(笑)

雷電

雷電

アリーナの烈進撃のデイン版。

とくぎ強化で+10にすると、威力420%にまで上がるので、侮れない特技ですね。

とは言え、最大4マス(敵の後ろに)移動するので、攻撃後の配置には注意。

攻撃後の配置を考えないと、テリー単体に集中攻撃が来てしまいますからね(苦笑)

ミラクルムーン

ミラクルムーン

ミラクルムーンは、敵に与えたダメージの20%テリーのHPを回復する体技。

体技なので、敵の守備力を無視できる反面、攻撃力アップ分ダメージが乗らないのが欠点。

つまり、才能特性『稲妻の加護』の恩恵が一切ないのが厳しいかなと。

高難度で敵が固まっている場合は使えますが、闘技場目線で考えると、厳しいかもしれませんね。

雷光斬

雷光斬

昔は雷電が使いにくい状況で、使う特技だったのですが・・・

今の環境のB特技は、射程4マス+ときどき状態異常が当たり前。

才能特技『雷鳴の剣』が、最大射程4マスのT字範囲。

この雷鳴の剣が非常に強力な特技なので、雷光斬は晴れていらない子に認定されました。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

テリーの才能とくぎ

テリーの才能とくぎ

  • 反射不可
    👉マホカンタを貫通
  • 攻撃力依存
    👉稲妻の加護で攻撃力UP
  • 呪文なので必中
    👉ほぼ必中の物理とくぎ
  • デインフォースの対象
    👉威力+20%

テリーの雷鳴の剣は、攻撃力依存で反射不可の呪文。

タクトの仕様上、呪文は敵に必ず当たる特技なので、みかわし100%の敵(堕天使エルギオスなど)にも当たります。

しかも、稲妻の加護の効果で、攻撃力アップ・デインフォースが付与される自己バフも可能。

ツイッターで『デイン版の魔剣士ピサロ』と言われるほど、今のテリーは評価が上がっていますね!

スポンサードリンク

 

テリーの特性・スキル

  • さすらいの剣士
    👉基本特性
  • 移動力+1
    👉1凸覚醒スキル
  • いきなりみかわし脚
    👉3凸覚醒スキル
  • みかわしステップ
    👉5凸覚醒スキル

テリーの基本特性・覚醒スキルは、みかわし率アップに特化している印象。

才能特性:稲妻の加護と相性が良いので、テリーは出来れば3凸以上にしたいところ。

5凸の覚醒スキルまで発動すれば、みかわし率が60%まで上がるので・・・

編成次第では手がつけられないレベルで暴れられる可能性も(笑)

さすらいの剣士

さすらいの剣士

テリーの基本特性:さすらいの剣士は、物理の威力・回復力を15%上げる効果。

物理威力なので、雷鳴の剣の威力アップ・ミラクルムーン(体技)の回復量には影響しません。

正直、既存のテリーの特技が微妙なので、さすらいの剣士が活かせる状況は少ないかも?

雷鳴の剣を『反射不可の呪文』ではなく、『必中の物理とくぎ』にしてくれたら、対象になったんですけどね(苦笑)

いきなりみかわし脚

いきなりみかわし脚

戦闘開始時にみかわし率を上げる、テリーの3凸スキル。

稲妻の加護を合わせれば、戦闘開始時にみかわし率が2段階(40%)上がった状態になります。

みかわり率が上がると、物理・体技をかわす確率が上がるので、敵に回すと相手にしたくないですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

稲妻の加護と相性が良いので、闘技場でテリーを起用するなら、3凸以上にしたいところです。

みかわしステップ

みかわしステップ

攻撃をした時、みかわし率が上がる、テリーの5凸覚醒スキル。

つまり、稲妻の加護・いきなりみかわし脚・みかわしステップで、1ターン目にみかわし率が3段階(60%)上がるってことです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

物理・体技で攻撃する場合、外れる可能性の方が高いので、完凸テリーは絶対に敵に回したくないですね。

みかわし率60%もあるなら、状況次第ではありますが、雷電で突っ込む戦法もアリかも?

テリーの才能特性

稲妻の加護

  • 攻撃力アップ
    👉ミラクルムーンは対象外
  • すばやさアップ
    👉先に行動できるメリット
  • みかわし率アップ
    👉1ターンで60%まで可能
  • デインフォース状態
    👉デイン属性ダメ+20%

テリーの稲妻の加護は、戦闘開始時に上記のバフをかけまくる才能特性。

デインフォースは、デイン属性のダメージを上げるだけではなく、デイン属性のダメージを20%軽減できるのメリットも。

テリーを完凸していれば、いきなりみかわし脚・みかわしステップで、みかわし率が60%なるのも見逃せません。

テリーは闇鍋ガチャに多く登場しているので、無課金でも完凸は夢じゃないですね!

不屈の闘志

不屈の闘志

HP0になた場合でも、1回だけならHP1で踏みとどまる才能特性。

『デイン版の魔剣士ピサロ』と言いますが、みかわし率が高くなりやすい分、テリーの方がやっかいでは?

高難度で受け切れないダメージを、不屈の闘志で受ける場面もあるので、かなり実用性が高い特性。

高難度や闘技場がデインの環境になれば、テリーの活躍に場面は増えるでしょうね!

テリーの性能:まとめ

テリー

  1. テリーのステータス
    👉HP・MPが低いので注意
  2. テリーの特技
    👉使える特技は少ない
  3. テリーの特性・スキル
    👉みかわしアップ系が多い
  4. テリーの才能とくぎ
    👉ほぼ必中の物理とくぎ
  5. テリーの才能特性
    👉稲妻+不屈の両方強い

テリーは才能特性と覚醒スキルで、みかわし率が非常に上がりやすいのが特徴。

『みかわし率+不屈の闘志』で耐えられる場面もあるので、高難度や闘技場でも活躍できるでしょうね。

テリーを才能開花する場合、高難度で使うなら1凸以上闘技場で使うなら3凸以上は欲しいですね。

しかも今であれば・・・

ホワイトデーガチャ

⇒参考記事:2023年ホワイトデーガチャは引くべき?【明確な判断基準を考察!】 - おろぶろぐ

ホワイトデーガチャでも、テリーを狙うことができます!

さらに、テリー以外に少年テリー・ロトの勇者も出るので、かなりアツイガチャですね。

参考記事のキャラを持っていなくて、ジェムに余裕があるなら・・・

ホワイトデーガチャは、無課金でも引いてもいいガチャでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!