おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【開幕高火力】キラーマシン2は才能開花すべき?【答:火力不足ならアリ】

キラーマシン2

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『キラーマシン2を才能開花させるか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、闘技場でメラアタッカーが欲しいならアリです。

キラーマシン2の覚醒数にもよりますが、かなり良い特技・特性を貰った印象です。

  1. 開幕から高火力
  2. メラ弱点の敵に強い
  3. 呪文キャラにも強い
  4. ステータスはHP低め
  5. メラしか使えないのは欠点

キラーマシン2の才能開花の印象を、上記にまとめてみました。

メラアタッカーの中では、開幕で火力を出せるウェイト50として、闘技場で活躍できそうです。

その一方で、メラ以外の属性がないのが欠点かなとも思いますね。

『キラーマシン2を才能開花させるか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

キラーマシン2のステータス

キラーマシン2のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、完凸のキラーマシン2のステータスから見ていきましょう。

攻撃力・守備力・すばやさが非常に高いですね!

すばやさを開幕から上げてくるキャラ以外なら、先手を取れる数値です。

HPが少なめではありますが、才能特性でHP+100(1枠)はあるので、ある程度はカバーできるかと。

  • 属性耐性アリ
    ⇒バギ・イオ
  • 大弱点の属性
    ⇒ギラ・デイン

キラーマシン2の属性耐性ですが、イオに耐性があるのは良いですね。

闘技場で猛威を振るっているロト勇者・デスピサオなど、イオ属性の攻撃を使うキャラは多いので。

反対に、キラーマシン2の大弱点は、ギラ・デイン属性。

デイン属性は採用率が高く、特に三勇者(ロト・ソロ・ダイ)が持っているので、相性的には厳しいか?

  • 無効
    ⇒マヒ
  • 半減
    ⇒休み・移動制限
  • 超弱点
    ⇒幻惑・混乱

キラーマシン2の状態以上耐性は、マヒが無効・休みが半減と優秀。

やけつく息の習得率も上がってきているので、マヒの受け役として使えそうですね。

逆に、混乱・幻惑が超弱点が痛い!

混乱も、創造神マデサゴーラフェアリードラゴンの採用率が高いので、見かけたら起用は避けたいレベルです。

キラーマシン2の特技

キラーマシン2の特技

キラーマシンの既存とくぎは、とくぎ単体で見ると物足りない印象。

クロスボウなんて、現環境なら射程4+状態異常が当たり前ですからね(笑)

ただし、才能特性の『メイジキラー:Lv2』の習得で、活かせる特技になるかも?

特にアトミックブレイドは、単体or複数かで使い分けができます。

キラーマシン2の才能とくぎ

キラーマシン2の才能とくぎ

キラーマシン2の才能とくぎは、メラ属性の威力320%ダメージ+ときどき守備力を大幅に下げる効果。

ここで気になるのが『威力320%は高いは低いか?』ですが・・・

既存とくぎで言うと、単体攻撃なら虚空閃(鎧の魔槍ヒュンケル)

全体攻撃で言うと、超特大クリスマスプレゼント(サンタアリーナ)ほどの威力となります。

虚空閃と超特大クリスマスプレゼント+10

+10でこのあたりの威力と予測

その虚空閃を+10まで上げると、威力480%になります。

超特大クリスマスプレゼントは威力494%なので、大体これくらいに威力になるでしょう。

メイジキラー:Lv2と合わせると、とんでもない火力になりそうですね!

キラーマシン2は、マジで侮れないキャラになりそうです。

キラーマシン2の特性

キラーマシン2の特性

これでも十分強かったけど(笑)

キラーマシン2の既存特性は、攻撃力と呪文耐性を大幅に(2段階)上げる特性です。

キラーマシン2が登場した当初は、ガチャ騒動(排出率が不一致)と同じくらい騒がれた特性ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

現状でも相当強い特性なのですが・・・

才能開花によって、このメイジキラーがより強力になります。

スポンサードリンク

 

キラーマシン2の才能特性

キラーマシン2の才能特性

キラーマシン2の性能特性は、上記の通り。

闘技場目線で言うと、メイジキラー:Lv2・物理の心得。

高難度目線で言うと、獅子奮迅(ししふんじん)プログラムが強いですね。

1枠のみですが、弱点であるHPの低さをカバーできるのも良きです。

メイジキラー:Lv2

メイジキラー:Lv2

  • 超大幅アップ
    👉3段階アップ
  • 効果ターン
    👉2ターン⇒3ターン

戦闘開始時から、攻撃力・呪文耐性が3段階(MAX)まで上がった状態でスタートできる特性。

敵がメラ弱点であれば、1発KOも狙えそうなくらい、火力が出そうな予感!

さらに、呪文耐性も3段階上がっているため・・・

弱点(ギラ・デイン)でなければ、呪文キャラの射程内でも、待機させて良さそうですね。

獅子奮迅プラグラム

獅子奮迅プラグラム

  • 偶数ターン
    👉闘技場だとチャンスは1回
  • ときどき
    👉40%の確率
  • 10ターン目まで継続
    👉長期戦には強そう

キラーマシン2の獅子奮迅プログラムは、長期戦で活躍しそうな才能特性です。

確率40%とは言え、10ターンの偶数ターンに毎回発動チャンスあり、威力+50%できるわけですからね。

ただし、闘技場目線でいうと、獅子奮迅プログラムはイマイチ。

闘技場は、3ターンで決着しないと失点してしまうため、『2ターン目に発動しないと厳しい』んですよね。

物理の心得

物理の心得

特殊な発動条件もなく、常に物理威力が15%上がる効果。

闘技場でも高難度でも使える、汎用性が高い特性です。

攻撃力とは別枠で、ダメージが伸ばせるのも良き。

メイジキラー:Lv2と合わせると、とんでもない火力になりそうですね!

キラーマシン2の性能:まとめ

キラーマシン2の性能

  • ステータス
    👉HPは少し低め
  • 依存とくぎ
    👉+メイジキラーで化ける
  • 才能特技
    👉高難度でも使えそう
  • 既存の特性
    👉このままでも強かった
  • 才能特性
    👉メイジキラーがヤバイ

キラーマシン2は、メイジキラー:Lv2非常に強い!

獅子奮迅プログラムとは、あまり噛み合っていませんが・・・

単体と複数で使い分けも可能なため、メラ弱点相手には、めっぽう強いキャラです。

ただし、属性攻撃がメラしかないため、相手の弱点の突きにきのが欠点になりそうですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!