どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『やまたのおろちの才能開花はすべきか?』性能を見ながら判断します。
先に結論を言うと・・・
やまたのおろちを完凸していて、闘技場を頑張っている方は、才能開花してもOKです。
第1弾の才能開花では、『やまたのおろちが1番良いんじゃないか?』と言うレベルの性能だと思います。
キラーマシン2も強い才能開花でしたが、持っていない方もいるでしょうからね。
闘技場でAランクのアタッカーが欲しい方は・・・
やまたのおろちの才能開花はアリですね!
もくじ
やまたのおろちのステータス
⇒引用サイト:ドラウエタクトサーチ様
やまたのおろち・完凸のステータスですが、才能開花前だとマジで弱いです(笑)
ただし!やまたのおろちは、才能特性でステータスアップを5つも持っています。
才能特性で上がるステータスは、HP・MP・攻撃力・守備力・すばやさ・賢さの5つ。
これを5個習得できるので、合計で全ステータスが+25%されるというわけですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
やまたのおろちを完凸・Lv120まで上げると、ここまでステータスが伸びます。
守備力は若干低いものの、HP・攻撃力・すばやさはSランク相当!
このやまたのおろちが、試練の洞窟の周回に入手できるので、無課金によっては貴重な戦力になるでしょう。
現行のイベントでやることがなければ、やまたのおろちの覚醒を進めても良いでしょうね。
- 属性耐性アリ
👉メラ・ギラ - 大弱点の属性
👉ヒャド・デイン
やまたのおろちの属性耐性は、闘技場目線でいうと五分五分かなと。
メラ・ギラ属性も多いし、大弱点のデイン属性(ロト・ソロ・ダイなど)も多いですからね。
やまたのおろちは、自動回復・ダメージ軽減の特性もないため、どのように序盤を耐えるかが課題。
息⇒物理とくぎを狙うため、ターゲットに接近する必要もあるので、高火力を出す立ち回りは難しいかと思います。
- 無効
👉混乱 - 半減
👉マヒ・息封じ - 超弱点
👉毒・魅了
やまたのおろちの状態異常耐性は、混乱が無効と非常に優秀!
まだ闘技場では、創造神マデサゴーラ・フェアリードラゴンが、混乱を狙ってきますからね。
マヒの採用率も高いので、半減でも嬉しい耐性です。
超弱点が魅了ですが、あまり付与してくるキャラがいないので、闘技場目線では追い風の耐性となっています。
やまたのおろちの特技
しゃくねつは別で解説しますが、既存のとくぎは2つ。
どちらも現環境では、まず使うことがない特技ですね。
テールハンマーは、敵がマヒ弱点であれば、ワンチャン使うかもですが・・・
その程度の特技です(笑)
『しゃくねつ』について
やまたのおろちのしゃくねつは、才能開花で強化ができます!
才能開花パネルで『しゃくねつ威力+100%』を2つも取れるので、しゃくねつの威力が+200%もできるというわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
今までは才能特技が実装されれば、既存のとくぎは使えないことが多かったですからね。
元の特技を活かしてくれる才能開花は、いつでもウェルカムです(笑)
やまたのおろちのしゃくねつのダメージがコチラ。
息は守備力でダメージが軽されないため、耐性・ダメージ軽減がない限りは、このダメージが出せます。
息とくぎの火力は『使用キャラのレベル』で決まるので、Lv120(最大レベル)にするのは必須。
メラ弱点の敵を狙える位置に配置し、迎え撃つ形にできれば・・・闘技場でも使えそうな火力ですね!
やまたのおろちの才能特性
やまたのおろちの竜の逆鱗は、『息で攻撃した時、攻撃力を超大幅に上げる』効果です。
超大幅=3段階アップなので、息で攻撃したら攻撃力が3段階(MAX)まで上がるということです。
息だけで攻撃するキャラは、全く意味がない特性ですが・・・
やまたのおろちの才能とくぎは、竜の逆鱗にピッタリな特技を貰えましたからね!
やまたのおろちの才能とくぎ
やまたのおろちの烈火におろちは、範囲内の敵ランダムにメラ属性の物理ダメージを与える特技。
前にターンで『しゃくねつで攻撃』⇒『竜の逆鱗で攻撃力を超大幅アップ』。
次にターンに、烈火のおろちで大ダメージを狙うという戦法になると思います。
気になる烈火のおろちのダメージがこちら。
守備力は低いですが、約3000ダメージ入ります。
(;・ω・)(゚∀゚)TUEEE!
メラ弱点の敵はもちろん、等倍の耐性でも受けたくないダメージですね(笑)
しかも複数回ダメージなので、魔剣士ピサロの『不屈の闘志』で耐える系の特性は、貫通できる可能性もあります。
フェニックスや大魔王バーンに特性にように、ダメージ⇒復活が処理される場合は、貫通できないので注意。
もし、やまたのおろちを闘技場で活躍させられる場合は、リアル対戦の秘伝書を使うのもアリでしょう。
属性がメラだけだと、多くの敵の弱点を突けませんからね(笑)
例えば、やまたのおとりを使う時、ヒャド弱点の敵が多いと感じたら、『マヒャド斬り』。
イオ弱点が多いと感じたら、『炸裂斬』を習得させるのも良さそうですね。
やまたのおろちの性能:まとめ
- ステータス
👉才能パネルで+25%アップ - 既存のとくぎ
👉ほぼ使えない状態 - しゃくねつ
👉+200%はかなり強い - 竜の逆鱗
👉しゃくねつと相性抜群 - 烈火のおろち
👉竜の逆鱗を相性抜群
やまたのおろちは、既存のとくぎ+才能特性+才能とくぎが、バッチリ噛み合ったキャラですね!
しゃくねつで攻撃⇒攻撃力3段階アップ⇒才能とくぎのコンボは、闘技場で非常に強力でしょう。
ただし、HP回復やダメージ軽減の特性がないため、起用するなら取り扱いに注意。
せっかくの高火力も、倒されては意味ないですからね(笑)
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!