おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超火力】やまたのおろちは才能開花すべき?【答:闘技場目線ならしてOK】

やまたのおろちの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『やまたのおろちの才能開花はすべきか?』性能を見ながら判断します。

先に結論を言うと・・・

やまたのおろちを完凸していて、闘技場を頑張っている方は、才能開花してもOKです。

第1弾の才能開花

やまたのおろちがセンターってことは?(笑)

第1弾の才能開花では、『やまたのおろちが1番良いんじゃないか?』と言うレベルの性能だと思います。

キラーマシン2も強い才能開花でしたが、持っていない方もいるでしょうからね。

闘技場Aランクのアタッカーが欲しい方は・・・

やまたのおろちの才能開花はアリですね!

スポンサードリンク

 

もくじ

やまたのおろちのステータス

やまたのおろちのステータス

⇒引用サイト:ドラウエタクトサーチ様

やまたのおろち・完凸のステータスですが、才能開花前だとマジで弱いです(笑)

ただし!やまたのおろちは、才能特性でステータスアップを5つも持っています。

才能特性で上がるステータスは、HP・MP・攻撃力・守備力・すばやさ・賢さの5つ。

これを5個習得できるので、合計で全ステータスが+25%されるというわけですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

やまたのおろち才能開花後のステータス

パネルにステアップが5個も!

やまたのおろちを完凸・Lv120まで上げると、ここまでステータスが伸びます。

守備力は若干低いものの、HP・攻撃力・すばやさはSランク相当!

このやまたのおろちが、試練の洞窟の周回に入手できるので、無課金によっては貴重な戦力になるでしょう。

現行のイベントでやることがなければ、やまたのおろちの覚醒を進めても良いでしょうね。

  • 属性耐性アリ
    👉メラ・ギラ
  • 大弱点の属性
    👉ヒャド・デイン

やまたのおろちの属性耐性は、闘技場目線でいうと五分五分かなと。

メラ・ギラ属性も多いし、大弱点のデイン属性(ロト・ソロ・ダイなど)も多いですからね。

やまたのおろちは、自動回復・ダメージ軽減の特性もないため、どのように序盤を耐えるかが課題。

息⇒物理とくぎを狙うため、ターゲットに接近する必要もあるので、高火力を出す立ち回りは難しいかと思います。

  • 無効
    👉混乱
  • 半減
    👉マヒ・息封じ
  • 超弱点
    👉毒・魅了

やまたのおろちの状態異常耐性は、混乱が無効と非常に優秀!

まだ闘技場では、創造神マデサゴーラ・フェアリードラゴンが、混乱を狙ってきますからね。

マヒの採用率も高いので、半減でも嬉しい耐性です。

超弱点が魅了ですが、あまり付与してくるキャラがいないので、闘技場目線では追い風の耐性となっています。

やまたのおろちの特技

やまたのおろちの特技

しゃくねつは別で解説しますが、既存のとくぎは2つ。

どちらも現環境では、まず使うことがない特技ですね。

テールハンマーは、敵がマヒ弱点であれば、ワンチャン使うかもですが・・・

その程度の特技です(笑)

『しゃくねつ』について

やまたのおろちのしゃくねつ

しゃくねつ威力+100%

しゃくねつ威力+100%を2つ取れます!

やまたのおろちのしゃくねつは、才能開花で強化ができます!

才能開花パネルで『しゃくねつ威力+100%』を2つも取れるので、しゃくねつの威力が+200%もできるというわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

今までは才能特技が実装されれば、既存のとくぎは使えないことが多かったですからね。

元の特技を活かしてくれる才能開花は、いつでもウェルカムです(笑)

やまたのおろちのしゃくねつのダメージ

やまたのおろちのしゃくねつのダメージがコチラ。

息は守備力でダメージが軽されないため、耐性・ダメージ軽減がない限りは、このダメージが出せます。

息とくぎの火力は『使用キャラのレベル』で決まるので、Lv120(最大レベル)にするのは必須。

メラ弱点の敵を狙える位置に配置し、迎え撃つ形にできれば・・・闘技場でも使えそうな火力ですね!

スポンサードリンク

 

やまたのおろちの才能特性

やまたのおろちの才能特性

才能とくぎと相性抜群です!

やまたのおろちの竜の逆鱗は、『息で攻撃した時、攻撃力を超大幅に上げる』効果です。

超大幅=3段階アップなので、息で攻撃したら攻撃力が3段階(MAX)まで上がるということです。

息だけで攻撃するキャラは、全く意味がない特性ですが・・・

やまたのおろちの才能とくぎは、竜の逆鱗にピッタリな特技を貰えましたからね!

やまたのおろちの才能とくぎ

やまたのおろちの才能とくぎ

やまたのおろちの烈火におろちは、範囲内の敵ランダムにメラ属性の物理ダメージを与える特技。

前にターンで『しゃくねつで攻撃』⇒『竜の逆鱗で攻撃力を超大幅アップ』。

次にターンに、烈火のおろちで大ダメージを狙うという戦法になると思います。

気になる烈火のおろちのダメージがこちら。

やまたのおろちの才能とくぎのダメージ

リスクがあるけど高火力!

守備力は低いですが、約3000ダメージ入ります。
(;・ω・)(゚∀゚)TUEEE!

メラ弱点の敵はもちろん、等倍の耐性でも受けたくないダメージですね(笑)

しかも複数回ダメージなので、魔剣士ピサロの『不屈の闘志』で耐える系の特性は、貫通できる可能性もあります。

フェニックスや大魔王バーンに特性にように、ダメージ⇒復活が処理される場合は、貫通できないので注意。

マヒャド斬り・炸裂斬

もし、やまたのおろちを闘技場で活躍させられる場合は、リアル対戦の秘伝書を使うのもアリでしょう。

属性がメラだけだと、多くの敵の弱点を突けませんからね(笑)

例えば、やまたのおとりを使う時、ヒャド弱点の敵が多いと感じたら、『マヒャド斬り』。

イオ弱点が多いと感じたら、『炸裂斬』を習得させるのも良さそうですね。

やまたのおろちの性能:まとめ

やまたのおろちの才能開花

  1. ステータス
    👉才能パネルで+25%アップ
  2. 既存のとくぎ
    👉ほぼ使えない状態
  3. しゃくねつ
    👉+200%はかなり強い
  4. 竜の逆鱗
    👉しゃくねつと相性抜群
  5. 烈火のおろち
    👉竜の逆鱗を相性抜群

やまたのおろちは、既存のとくぎ+才能特性+才能とくぎが、バッチリ噛み合ったキャラですね!

しゃくねつで攻撃⇒攻撃力3段階アップ⇒才能とくぎのコンボは、闘技場で非常に強力でしょう。

ただし、HP回復やダメージ軽減の特性がないため、起用するなら取り扱いに注意。

せっかくの高火力も、倒されては意味ないですからね(笑)

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!