おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRエアグルーヴ(賢さ)の性能とスキルは使えるか?【引くべきかの判断材料に】

SSRエアグルーヴ(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRエアグルーヴ(賢さ)は引くべきか?』性能をまとめて判断します。

先に結論をいうと、SSRエアグルーヴを引くのはアリです。

しかし、引く方は条件付きで、無課金の方はスルー推奨ですね。

SSRエアグルーヴのガチャ

相方はSSRエンシンフラッシュ

  • 1凸でも使える性能
  • 差し育成で使えるスキル
  • 迅速果断は強い
  • 連続イベントで体力+20
  • 賢さサポカは激戦区

SSRエアグルーヴは、1凸から使えるのが魅力ですね。

そのため、賢さサポカを持っていない方や、差し育成をする方は引いてもいいかと。

ただし、ちょっと性能面で劣る部分もあるので、手持ちのサポカ次第かなという感じです。

『SSRエアグルーヴを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRエアグルーヴ(賢さ)の性能

SSRエアグルーヴの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まず、SSRエアグルーヴの性能を、各凸数ごとに見ていきましょう。

比べて欲しいのは、1凸とそれ以上の凸数。

驚くことに、1凸~4凸まであまり性能差がありません。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

厳密にいうと、各凸数で得意率も変わってくるのですが・・・

SSRの賢さサポカを比較

『得意率53』は賢さサポカでは高い

SSRの賢さサポカを比較してみると、1凸の『得意率:53』でも高いことがわかります。

SSRトウカイテイオーも、性能的にはトップクラスで強いのですが・・・

得意率が足を引っ張ることも、結構ありますからね(苦笑)

SSRエアグルーヴは、賢さの上昇値こそ低いですが、1凸から運用可能なところは魅力ですね。

SSRエアグルーヴの1凸と完凸の性能を比較

主に『やる気効果』と『初期絆』の違い

今一度、SSRエアグルーヴの1凸と完凸で性能を比較してみますが・・・

主に変わるのは『やる気効果』『初期絆ゲージ』の2つ。

初期絆は標準で20なので、あまり問題ありませんが・・・

特にやる気効果がないと、他の練習に入った時に性能が発揮できないのが痛いですね。

迅速果断の性能は?

迅速果断の性能

  • 条件:
    ⇒中盤のランダム位置
    ⇒50%位より後ろ
  • 効果:
    ⇒速度上限を0.35m/s上げる
  • 時間:
    ⇒2.4秒

迅速果断(じんそくかだん)は、差し限定の中盤速度スキルです。

中盤のスキルになるので、尻尾上がりのトリガーなるのも高評価。

今までは、SSRタマモクロス(スタミナ)や、SSRマーベラスサンデー(パワー)でしか習得できませんでしたが・・・

グラマス環境でもムリせず編成に入れられる、賢さサポカで取れることが大きなメリットですね。

SSRエアグルーヴのスキル

SSRエアグルーヴのスキル

  • 冬ウマ娘○
    👉◎:チャンミ条件なら
  • 上昇気流
    👉◎:マイル後ろの加速
  • 差し直線○
    👉◎:コスパ良しの3秒スキル
  • 恐れぬ心
    👉○:大胆不敵の下位スキル

SSRエアグルーヴは、差しスキルが充実!

上昇気流と恐れぬ心の『加速スキル』を狙えるも良いですね。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

冬ウマ娘が、半年以上先のチャンミでしか使えないので、今の評価は低めとなっています(笑)

エアグルーヴのヒント系サポート効果

ヒント系サポート効果は『なし』

ただし!SSRエアグルーヴは、ヒント系のサポート効果一切持っていません。

ヒント系のサポート効果がないと、習得できるヒントはLv1になります。

さらに、『所持スキルが多い』ことと『ヒント系のサポート効果がない』ので・・・

欲しいヒントが取りにくいかもですね(苦笑)

スポンサードリンク

 

SSRエアグルーヴのイベント

  • 連続イベント:1回目
    ⇒スピード+7
    ⇒賢さ+7
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    1⃣:えっ、とぉ・・・
    ⇒スキルPt+20
    ⇒『読解力』Lv+1
    ⇒『ペースキープ』Lv+1
    エアグルーヴの絆ゲージ+5
    2⃣:勝手に聞いてすみません!
    ⇒体力+20
    ⇒賢さ+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:1回目
    ⇒スピード+10
    ⇒賢さ+10
    ⇒『迅速果断』Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5

SSRエアグルーヴの連続イベントですが、2回目の効果に注目。

『勝手に聞いてすみません!』を選択すれば、体力+20が確定はおいしい。

SSRミスターシービーやSSRオグリキャップも、体力回復は確定じゃないですからね。

金スキル迅速果断も、Lv2のヒントを確定で貰えるのも嬉しいポイント。

SSRエアグルーヴは引くべきかの判断材料

軸となる賢さサポカ

軸と賢さがあるならスルー推奨
  • SSRメジロラモーヌ
  • SSRミスターシービー
  • SSRトウカイテイオー
  • SSRファインモーション

SSRエアグルーヴを引くかの判断材料は『軸となる賢さサポカがあるかどうか』。

軸になるサポカというのは、賢さを上げる性能が高く、スキルに汎用性があるサポカのことです。

上記の賢さサポカがあると、SSRエアグルーヴを差し育成の時にレンタルで借りるという手もあります。

賢さサポカは激戦区になってまして、SSRエアグルーヴは中4番手以降になるので、無課金の方はスルーを推奨します。

SSRエアグルーヴの性能:まとめ

SSRエアグルーヴの性能

  1. SSRエアグルーヴの性能
    👉1凸でも採用可能
  2. 迅速果断の性能は?
    👉差し中盤スキルでは強い
  3. SSRエアグルーヴのスキル
    👉差しに特化したスキル
  4. SSRエアグルーヴのイベント
    👉体力+20は強い
  5. 引きべきかの判断材料
    👉軸の賢さがあるかどうか

SSRエアグルーヴは、差し育成では使うかもしれませんが・・・

賢さサポカを狙うなら、SSRミスターシービー=SSRメジロモーヌ=SSRトウカイテイオー>SSRエアグルーヴかなと。

SSRシービーは『体力回復+コーナー回復○』、SSRラモーヌは『マイル・中距離』で強いですからね。

SSRファインモーションまど持っている方は、それで耐えるのも全然アリですね!

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!