どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『SSRエイシンフラッシュ(スピード)は引くべきか?』性能を見て判断します。
先に結論を言うと、SSRエイシンフラッシュは、無課金の方は引かない方が良いでしょう。
スピードサポカは激戦区になるので、SSRエイシンフラッシュは汎用性には欠けますからね(苦笑)
- 金スキルは欲しいか?
- スキルは差し・中距離が中心
- 連続イベントは体力回復が多め
スピードサポカは激戦区なため、性能は拮抗しています。
なので、金スキル・所持スキル・連続イベントを考えて、SSRエイシンフラッシュを引くか決めるといいでしょう。
例えば、『チャンミや競技場で差しの育成を多くするか?』とかが判断基準になりますね。
SSRエイシンフラッシュを引くか迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
- SSRエイシンフラッシュの性能
- 鋭脚一閃について
- SSRフラッシュの所持スキル
- SSRエイシンフラッシュの連続イベント
- SSRエイシンフラッシュを引くか判断材料
- SSRエイシンフラッシュの性能:まとめ
SSRエイシンフラッシュの性能
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
- 1凸:パワボ『1』
- 3凸:スピボ『1』
- 4凸:スピボ『2』
まず始めに、SSRエイシンフラッシュの各凸数の性能から。
各凸数で変わるポイントは、上記の3つ。
スピードボーナス『1』と『2』と比べると、そこそこ性能も違ってきます。
SSRエイシンフラッシュは、『最低3凸から、できたら4凸欲しい』性能ですね。
次に競合するであろう、スピードサポカと完凸性能を比較。
SSRエイシンフラッシュは、3凸の性能だけならSSRメジロアルダン(配布)と同じ。
得意率のちがいもあるのですが、スキルが気にならないなら・・・
SSRメジロアルダンorSRサポカで耐える手もありますね。
鋭脚一閃について
- 条件
⇒直線中のランダム位置 - 効果
⇒速度上限を0.35m/s上げる - 時間
⇒3.0秒
SSRエイシンフラッシュの金スキル:鋭脚一閃の効果は上記の通り。
作戦:差しなら入れたい『差し直線○』の上位スキルとなります。
効果時間も3.0秒と長いため、かなり強いスキルです・・・
が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
- 差し直線○
⇒速度上限を0.15m/s上げる - 差し直線◎
⇒速度上限を0.25m/s上げる - 鋭脚一閃
⇒速度上限を0.35m/s上げる
下位スキルの差し直線○でも、非常に優秀なスキルです。
差し直線○で妥協できるなら、因子の継承でも入手可能なため、SSRエイシンフラッシュを入れずに済みますからね。
『鋭脚一閃をどうしても欲しいか?』
ここが、SSRエイシンフラッシュを引く1つの判断材料となるでしょう。
SSRフラッシュの所持スキル
- 差し直線&コーナー○
⇒◎:3秒速度スキル - 軽やかステップ
⇒中距離の回復に - ワンチャンス
⇒中距離の加速スキル
SSRエイシンフラッシュの所持スキルは、作戦:差し・中距離向けが多いですね。
個人的に差し直線・差しコーナーは強いけど、他に強力なスキルは見当たりません。
差し直線・差しコーナーも、因子や他のサポカで補えるので、SSRエイシンフラッシュじゃなくてもいいかなと。
ちなみに、SSRエイシンフラッシュの所持スキルとの違いは、ワンチャンス⇒直線加速だけ。
SSRエイシンフラッシュのヒント系のサポート効果は、上記の画像の通り。
ヒント習得時はLv3で貰えて、ヒント発生率も40%アップと高め。
差し直線・差しコーナーを取れるメリットは大きいですが・・・
自前で持つなら、SSRキタサン・SSRタキオン・SSR水着マルゼンで良いのでは?と思ってしまいますね(笑)
SSRエイシンフラッシュの連続イベント
- 汝、ギャルの守護者たるべし
⇒連続イベント:1回目 - 汝、ウマドルとなりて・・・
⇒連続イベント:2回目 - 汝、苫小牧を愛す友を愛すべし
⇒連続イベント:3回目
SSRエイシンフラッシュの連続イベントは、体力回復が多い印象。
2回目の連続イベントは、『位置取り押し上げ』を取るかにもよりますが、大成功で体力+30。
練習1回分の体力に相当するので、狙う価値は十分にあるでしょう。
鋭脚一閃は、3回目の連続イベントで確定で貰えます。
汝、ギャルの守護者たるべし
- 体力最大値+4
- 体力+10
- スキルPt+10
- 絆ゲージ+5
SSRエイシンフラッシュの連続イベント:1回目。
体力の最大値が上がるため、体力+10がムダになりにくいのが良いですね。
よく体力回復したすぐあとに、体力回復のイベントが来て『ああー!!!』とか・・・
もう日常茶飯事(にちじょうさはんじ)なもので。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)カエッテコーイ
汝、ウマドルとなりて・・・
- またトークで盛り上げよう!
⇒スピード+15
⇒賢さ+10
⇒『位置取り押し上げ』Lv+1
⇒絆ゲージ+5
- 特技で盛り上げよう!
1⃣:大成功
⇒体力+30
⇒パワー+10
⇒絆ゲージ+5
2⃣:成功
⇒体力+10
⇒パワー+5
⇒絆ゲージ+5
SSRエイシンフラッシュの連続イベント:2回目。
『特技で盛り上げよう!』を選ぶと、大成功or成功の判定があり、進んだルートの効果を得られます。
体力+30に目がいきがちですが、パワー+10も強い!
位置取り押し上げは、白因子があれば取れる可能性もあるので、大成功を狙っていきたいですね。
汝、苫小牧を愛す友を愛すべし
- 体力+10
- スピード+5
- スキルPt+5
- 『鋭脚一閃』Lv+1
- 絆ゲージ+5
SSRエイシンフラッシュの連続イベント:3回目。
金スキル:鋭脚一閃は、確定で貰うことができます。
正直、SSRサポカ3回目の連続イベントしては弱い印象。
練習性能・初期ステータスがあるので、ここで帳尻を合わせたのかも?
SSRエイシンフラッシュを引くか判断材料
- SSRキタサンブラック
- SSR水着マルゼンスキー
- SSRアグネスタキオン
SSRエイシンフラッシュは弱くはないけど、スキル面がちょっと弱め。
必要な凸数も4凸推奨の性能なので、今引くのは厳し目の評価です。
SSRエイシンフラッシュを引くかは、上記のスピード御三家を持っているならスルーでOK。
スピード御三家を持っていない方も、無課金ならSRや配布サポカで耐えるのもアリですね。
SSRエイシンフラッシュの性能:まとめ
- SSRフラッシュの性能
👉最低3凸は欲しい性能 - 鋭脚一閃について
👉差し直線○の金スキル - SSRフラッシュの所持スキル
👉差し・中距離が中心 - SSRフラッシュの連続イベント
👉体力回復が中心 - スキルptボーナス関係
👉レースボーナス『なし』
スピードサポカは、かなりの激戦区!
無課金で引く方は、SSRエイシンフラッシュがほぼデッキに入ってくるか?で、決めるといいでしょう。
明確な基準を決めるなら、『SSRタキオン・SSR水着マルゼン・SSRキタサン』のどれか1枚の3凸以上を所持。
プラス配布SSRメジロアルダン・SSRミホノブルボンがある方は、手持ちで耐えられると思います。
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(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!