おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でもスライムマデュラは引くべき?【答:闘技場に注力している方なら】

スライムマデュラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『スライムマデュラは引くべきか?』性能を見て判断します。

先に結論を言うと・・・

無課金の方々は、今はスライムマデュラを引くべきではないです。

スライムマデュラの性能

スライムマデュラは、回復も攻撃もできる、まさにタクト界の二刀流!

カタログスペックを見た限りでは、『ウェイト50でいいの!?』ってくらい強いと思われます。

ただし、低凸だとあっさりやられるので、将来的に高凸を狙うのが良きですね。

『スライムマデュラを引くべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

スライムマデュラのステータス

スライムマデュラのステータス

まずスライムマデュラは、HP非常に低い!

特性:ハードメタルボディで『ダメージを45%軽減』できますが・・・

HPの底上げをする必要はあるでしょう。

なので、スライムマデュラを起用するなら高凸にしたいところですね。

ハードメタルボディ持ち

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

参考として、スライムマデュラのステータスと、ボディのダメージ軽減持ちのステータスを比較。

同じ無凸で比較してみると、ダイヤモンドスライムよりも、スライムマデュラのHPが高いですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ダイヤモンドスライムは、『みがわり(ダメージ40%軽減)』もあるので、一概には言えないのですが・・・

スライムマデュラのHPが高いことは変わらないですね。

スライムマデュラの耐性

すでに、スライムマデュラの耐性が公開されていたので、貼っておきます。

スライムマデュラは、魅了以外の全ての耐性を持っています。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

無属性の特技を持っていない場合、スライムマデュラを倒すのに苦労しそうですね。

もうマジで・・・ドルマに弱点があるゴールデンスライム先輩に謝罪を要求したいです(笑)

HP大回復+状態異常の解除

スライムマデュラのマデュラの光

スライムマデュラのマデュラの光は、仲間のHP大回復+一部の状態異常の解除ですね。

『一部ってどこまで解除すんねん!』

こう思われた方も、少なくないでしょう。

なので僕が、運営さんのよう分からん文章を通訳しますね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

一部状態異常の詳細

同じ仕様なら解除できる状態異常

画像は、ゴールデンスライムの特技:ゴールデンベホマラーの詳細になります。

同じ『一部の状態異常を解除』する効果ですが、行動に影響する状態異常すべて解除してくれます。

一部というのは、ステータスを下げる状態異常を解除できないことを言いたいんでしょう。

あくまでゴールデンスライムの特技の場合ですが、ご参考いただければ幸いです。

射程5の体技大ダメージ

スライムマデュラのマデュライトビームは

スライムマデュラのマデュライトビームは、無属性の大ダメージを与える体技。

最大射程5マス・10マスの広範囲を対象にできるので、遠距離の安全圏から狙えるのが特徴です。

ダメージ軽減があるとはいえ、あまりスライムマデュラを狙われたくないので本音(笑)

仲間の回復もできて攻撃にも参加できる、タクト界の二刀流キャラです。
(゚∀゚)人(゚∀゚)オオタニサーン!

オメガの波動砲

オメガの波動砲

オメガの波動砲+9のダメージ

オメガの波動砲の効果とほぼ同じだったので、参考としてダメージ検証の画像を貼っておきます。

オメガの波動砲は『体技耐性をときどき下げる』デバフ効果があります。

デバフ効果がある特技は、ない特技より火力が低い傾向にあるので・・・

下手をしたら、オメガの波動砲より火力が出る体技になるかも?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

スポンサードリンク

 

MP中回復+テンションUP

スライムマデュラのスーパーチャージ

  • 1段階目
    ⇒20%のダメージ上昇
  • 2段階目
    ⇒40%のダメージ上昇
  • 3段階目
    ⇒60%のダメージ上昇
  • 4段階目
    ⇒100%のダメージ上昇

スライムマデュラのスーパーチャージは、『自分のMPを中回復』+『テンションを1段階上げる』効果。

テンションで上がるダメージの上昇率は、上記をご参考ください。

これね・・・マデュラライトビームの前に、テンションを上げられるのがヤバイ!

仲間の回復が必要なければ、テンションを上げて、マデュラライトビーム発射に備えられますね。

スライムマデュラのステータス

MP不足の解消にもなる!

もう1つ言いたいことが、MP回復と噛み合うんだよね。

スライムマデュラのMPは高い方なんだけど、『ハードメタルボディ』の影響で、消費MPが高くなります。

なので、スライムマデュラのMP中回復で、もう1回特技を使える可能性も出てくるんですね。

マデュラライトビームでも、マデュラの光でも、特技を+1回使えるのは大きいですよ!

スライムマデュラの特性・スキル

スライムマデュラの特性・スキル

スライムマデュラの基本特性・覚醒スキルは、上記の通りとなります。

特に注目して欲しいのが、3凸覚醒スキルの『真紅の輝き』

スライムマデュラは、最低1凸は必要ですが・・・

3凸覚醒スキルが必要というよりは、ステータスを上げたいから3凸以上欲しいところです。

ハードメタルボディ

ハードメタルボディ

ダメージを45%軽減する代わりに、消費MPは30%上がってしまう特性。

とは言え、スライムマデュラの場合は、スーパーチャージでMPを回復できます。

MPの回復量にもよりますが、ハードメタルボディのデメリット効果は、あまり気にしなくていいかも?

そうなると、ダメージ45%軽減にメリットしかなくなるので・・・スライムマデュラ強くね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

高ぶる気持ち

高ぶる気持ち

奇数ターンに『体技威力+回復力』と『すばやさ』が上がる覚醒スキル。

体技威力・体技の回復力を、スライムマデュラ自身で上げられるのが強い!

最悪、サポート役を切っても問題ないので、自己完結できるバフ効果は例外なく強いです。

すばやさアップも、マデュライトビームを先打ちできる(敵のすばやさ次第)可能性もありますね。

真紅の輝き

真紅の輝き

敵から攻撃を受けた時、最大HPの10%回復する覚醒スキル。

仮にスライムマデュラの『最大HPが700』の場合、1回の攻撃でHPを70回復できます。

スライムマデュラは、ハードメタルボディと全属性に耐性があるので・・・

最大HPの10%とはいえ、カッチカチのキャラが自己回復があるのは、非常にやっかいになるでしょう。

スライムマデュラの性能:まとめ

スライムマデュラの性能

  1. ステータス
    👉HPは低いがカバー可能
  2. マデュライトビーム
    👉範囲10マス・射程5マス
  3. マデュラの光
    👉一部状態異常を解除
  4. スーパーチャージ
    👉MP中回復+テンションUP
  5. 基本特性・覚醒スキル
    👉将来は3凸は欲しいかも?

スライムマデュラは、『ウェイト50にしちゃダメでしょ!』レベルで強いと思われます。

HP特化の装備にできれば、3凸覚醒スキルも輝くでしょう。

そう考えれば、将来スライムマデュラは3凸以上にしたいので・・・

無・微課金で闘技場に注力している方は、Wピックアップなどで覚醒を進めることをオススメします。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!