おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【不遇な杖】マーブルンステッキは交換すべき?【性能・初期錬金も紹介】

マーブルンステッキ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『マーブルンステッキを交換すべきか?』性能と初期錬金を見て、判断していきます。

先に結論を言うと、マーブルンステッキ交換しなくてOKです。

使い道が限られすぎて、汎用性も皆無ですからね(笑)

闘技場メダルでおすすめの交換アイテムランキングBEST5

⇒参考記事:闘技場メダルでおすすめの交換アイテムランキングBEST5 - おろぶろぐ

マーブルンステッキを交換するくらいなら、他のキャラ・アイテムと交換しましょう。

特にSランクのキャラは、即戦力になれるキャラも存在します。

マーブルンステッキは、配布の杖でも代用できますからね。

『マーブルンステッキを交換しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

基本性能

マーブルンステッキの基本性能

イベント配布杖の基本性能

イベント配布と同じ性能

マーブルンステッキの基本性能は、賢さ+28のステータス補正が付きます。

このテータス補正値は、いつものイベント配布されている杖と同じ値ですね。

この時点で、マーブルンステッキに『イベント配布で良くね?』疑惑が浮上にしてきます。
( ゚д゚)(゚Д゚)ヨクネ?

記事を読み進めていくと、疑惑⇒確信に変わりますが(笑)

特殊効果

マーブルンステッキの特殊効果

羽ばたきの杖の特殊効果

英雄系の方が圧倒的に良いです(苦笑)

マーブルンステッキの特殊効果は、魔獣系の呪文威力+5%

以前配布されたイベント杖(羽ばたきの杖)の、魔獣バージョンといった感じですね。

羽ばたきの杖は、英雄系呪文キャラが使えるとあって、錬金を頑張った方も少なくない思います。

では、『魔獣系で呪文使えるキャラはいるの?』と聞かれれば・・・

魔獣系で呪文使えるキャラ

魔獣の呪文キャラは『ほぼいない』。

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ほぼマーブルンの専用杖になります。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

バルザックビーストも候補ですが『所詮はAランクの性能』ですからね(笑)

マーブルンとバルザックビーストのために、『大量にゴールドと貴重な素材を使うか』は・・・

マスターさんの価値観に委(ゆだ)ねます。

スポンサードリンク

 

初期錬金

マーブルンステッキの初期錬金

魔獣系なら即戦力の杖です。

マーブルンステッキの初期錬金は、錬金をしなくても使えるほどの性能です。

魔獣系の呪文キャラ(マーブルン・バルザックビースト)であれば・・・
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)イラナイ

これなら『魔晶の杖(小さなメダルと交換)とか使えばよくね?』って思っちゃうんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

魔晶の杖がなくても、汎用的に使える杖を錬金できていれば、その杖を使い回せばOKです。

おすすめ錬金は『ない』

杖・万能の錬金石Sを消費

錬金には『杖・万能の錬金石S』を消費

マーブルンステッキのおすすめ錬金は・・・錬金しないことです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エエー!?

マーブルン・バルザックビースト専用であることから、錬金をがんばる意味は薄いです。

錬金にも『杖・万能の錬金石S』を消費するため、マーブルンステッキに使う価値はないでしょう。

ネコマータ威力+8%

どうしてもマーブルンステッキを錬金をしたい方は、ネコマータの威力特化を狙うと、差別化ができるかと。

ネコマータは、『ゾーマのサイコレクイエムと同じ射程』なので、使い勝手は良好。

しかし、射程が長いだけで、威力は正直イマイチですね(笑)

気にならないと思いますは、ネコマータの威力を知りたい方は、マーブルンの性能と合わせて参考記事をご覧ください。

⇒参考記事:『マーブルンの才能とくぎ』で威力を紹介してます。

魔獣系呪文威力+4%

もう1つ、魔獣系の呪文威力盛りはどうか?というと・・・

優秀な魔獣の呪文キャラ実装されてからで良いです。

マーブルンステッキは、錬金素材が大変貴重なため、先読みでの錬金はおすすめできません。

マーブルンステッキに素材を使うくらいなら、『魔晶の杖の上ブレを狙った方がマシ』ですね(笑)

入手方法

個人闘技場のメダル交換所で交換

いらないですが一応(笑)

マーブルンステッキの入手方法は、個人闘技場のメダル交換所で交換できます。

2000枚で交換できるので、個人闘技場をがんばっている方なら、余裕で交換できると思います。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

今後、新Sランクが追加される可能性もあるので、マーブルンステッキの交換自体オススメできませんね。

マーブルンステッキの性能:まとめ

  1. 基本性能
    👉イベント産と同じ性能
  2. 特殊効果
    👉魔獣系で呪文キャラが皆無
  3. 初期錬金
    👉そもそも使うキャラが皆無
  4. おすすめ錬金
    👉錬金しないのがオススメ
  5. 入手方法
    👉交換しないことがオススメ

現時点では『マーブルンを強化したい!』方以外は、マーブルンステッキの交換オススメしません。

ワンチャン、マーブルンステッキの錬金素材が配布されて、魔獣系の呪文キャラが実装されたらアリかなと。

他に個人闘技場メダルで交換を優先するアイテムもあるので、そちらを優先した方がいいですね。

⇒参考記事:闘技場メダルでおすすめの交換アイテムランキングBEST5 - おろぶろぐ

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!