どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新サポートカード『SSRシンボリルドルフ(根性)は引くべきか?』性能を見て判断していきます。
先に結論を言うと、無課金の方はスルー寄りのガチャとなります。
根性サポカは、配布・SRも強いですからね(笑)
- 根性のマエストロ
- どの場面で使えるか?
- 性能・スキルは優秀
- 連続イベントも強め
- スキルptボーナスは無し
SSRシンボリルドルフ(根性)を、簡単にまとめると上記の通りですね。
SSRシンボリルドルフを引く場合、どうしても自前で必要な場面を考えて引く必要があります。
個人的に必要な場面はダービー・有馬記念くらいなので、その時のレンタルで借りるのが賢明かなと。
『SSRシンボリルドルフを引くべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。
もくじ
- SSRシンボリルドルフ(根性)の性能
- SSRシンボリルドルフは何凸から使える?
- 円弧のマエストロの効果
- SSRシンボリルドルフのスキル
- SSRシンボリルドルフのイベント
- SSRシンボリルドルフを引くべきかの判断材料
- SSRシンボリルドルフ(根性)の性能:まとめ
SSRシンボリルドルフ(根性)の性能
SSRシンボリルドルフは性能は、根性サポカの中でも非常に高いです!
絆80でスピードボーナス『2』が付くため、スピードを盛りたい時に採用する根性サポカですね。
ほぼ同じ性能なのが、SSRツインターボ・SSRアイネスフウジンあたりになります。
個人的に根性サポカでは、へこみがちなパワーを盛りたいので、SSRケイエスミラクルの方が魅力ですが・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
SSRシンボリルドルフの欠点を1点言うと、『スキルptボーナスが無い』こと。
グラマスは練習中心の育成なので、より多くのスキルを習得するために必要なサポート効果です。
スキル差で負けることもあるので、スキルptボーナスはぜひ欲しい!
スキルptボーナスを考えると、SSRツインターボ・SSRハルウララは、強力な根性サポカですね。
SSRシンボリルドルフは何凸から使える?
SSRシンボリルドルフは、『3凸から推奨』『できれば4凸運用』をおすすめします。
SSRシンボリルドルフは2凸以下だと、根性ボーナスが付かないからですね。
根性サポカを3枚以上編成できる気になりませんが、スピード1~2枚と併用する場合もあります。
根性がより欲しい場合は、根性ボーナスで差が付いてしまうので、SSRシンボリルドルフは3凸以上推奨です。
円弧のマエストロの効果
- 条件
⇒コーナーのランダムで発動 - 効果
⇒最大体力の5.5%回復
円弧のマエストロは、全脚質で使える回復スキルです。
とは言え、円弧のマエストロを使う機会は、中距離~長距離が主。
マイル以下なら、根性でスタミナを補う方が強いので、円弧のマエストロは必要ないですね。
さらに、長距離のサポカであれば・・・
- SSRスーパークリーク
👉スタミナのマエストロ - SSRメジロマッククイーン
👉マエストロ+速度スキル - SSRシンボリクリスエス
👉差し必須の加速スキル
2023年のアリエス杯(天皇賞・春)では、上記のサポカ編成が多く見られました。
金の回復スキルが欲しい場合は、SSRクリークorSSRマックイーン。
自前で回復を持っていて、差しの場合はSSRボリクリを採用してましたね、
長距離では、よりスタミナが欲しいので、『スタミナの回復スキル持ち』を採用することになります。
- 2400m
⇒日本ダービー - 2500m
⇒有馬記念 - 3000m
⇒菊花賞
なので、SSRシンボリルドルフを採用するなら、上記の3つの距離になると思われます。
アリエス杯(3200m)でスタミナがギリギリだったことを考えると、菊花賞でも厳しいかも?
そうなると、使い所は日本ダービー・有馬記念のみとなるので・・・
SSRシンボリルドルフが必要な場合、レンタルで解決するのが賢明でしょう。
SSRシンボリルドルフのスキル
- 右回り○
⇒◎:チャンミ条件なら - コーナー回復
⇒◎:マエストロを安く - 中距離コーナー○
⇒◎:3秒の速度スキル - 前のめり
⇒○:後ろ脚質の速度(2.4秒) - 食らいつき
⇒○:猛追の下位スキル - 型破り
⇒○:天翔る足取りの下位スキル
SSRシンボリルドルフは、中・長距離向けのスキルが多め。
性能は高いけれど、マイル以下の育成では使いにくいかもしれません。
ダービーに採用するのであれば、右回りではなく左回りが良かったですね。
右回りは、SSRファイン(賢さ)・SSRスペちゃん(根性・配布)でも取れるので。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
SSRシンボリルドルフのイベント
- 連続イベント:1回目
1⃣:次も1着になる宣言?
⇒体力+15
⇒賢さ+5
⇒絆ゲージ+5
2⃣:もしかしてダジャレとか?
⇒スキルPt+20
⇒絆ゲージ+10
- 連続イベント:2回目
1⃣:高速コーナリングのコツ
⇒パワー+15
⇒コーナー加速◯:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
2⃣:集団内コーナリングのコツ
⇒スピード+15
⇒コーナー巧者:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
- 連続イベント:3回目
1⃣成功時:
⇒スピード+10
⇒パワー+10
⇒根性+10
⇒スキルPt+15
⇒円弧のマエストロ:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
2⃣:失敗時
⇒スピード+5
⇒パワー+5
⇒根性+5
⇒スキルPt+5
⇒円弧のマエストロ:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
SSRシンボリルドルフは、円弧のマエストロをLv3で貰えるのがデカイ!
スキルでも『コーナー回復』を持っているため、安く習得できる可能性があります。
体力回復がいらないタイミングなら、1回目でスキルptを貰ってもウマイですね。
連続イベント2回目の選択肢で、『コーナー巧者』が確定で貰えるのも強いです。
SSRシンボリルドルフを引くべきかの判断材料
根性サポカは、SR・配布でも性能が良いので、『根性でマエストロが必要か?』が判断基準。
根性を入れてマエストロが必要な場面は、日本ダービー・有馬記念・菊花賞(厳しいかも?)なので・・・
根性サポカは充実している方は、SSRシンボリルドルフ(根性)は引かなくてもいいです。
SSRシンボリルドルフはレンタルを前提に考えて、他の自前で必要なサポカを揃えるべきでしょう。
SSRシンボリルドルフ(根性)の性能:まとめ
- 性能・スキルは強いけど・・・
👉SR・配布でも代用できる - 根性でマエストロは必要?
👉使う場面が限られてくる - SSRシンボリルドルフのスキル
👉中距離のスキルが多め - 連続イベント
👉コーナー巧者が確定 - 引くべきかの判断基準
👉根性でマエストロが必要か?
SSRシンボリルドルフは、性能・スキルも優秀ですが・・・
円弧のマエストロは、主に長距離で欲しい回復スキルです。
中距離で場面は、ダービー(2400m)に限定されるので、無課金の方はスルー寄りのガチャになります。
根性サポカが足りない方は、配布のSSRスペちゃん・SSRハルウララを活用していきましょう!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!