おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【高火力】トロルキングは才能開花すべき?【答:ドルマアタッカーが欲しいなら】

トロルキングの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『トロルキングは才能開花すべきか?』性能を見ながら判断します。

ズバリ結論を言うと、トロルキング才能開花しても良いです!

高難度で使えるなら、低凸で才能開花もアリなレベルですね。

  1. 才能特技の火力に注目
  2. 👆+追撃(周囲1)もある
  3. 才能特性が噛み合っている
  4. 移動力は2マスのまま
  5. 実は魅了が無効

トロルキング才能開花の特徴を、上記にまとめてみました。

特に、才能特技+才能特性の追撃ダメージがヤバイ!

移動力が2マスのままという欠点はありますが、トロルキングの才能開花はアリです。

『トロルキングの才能開花をしようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

トロルキングのステータス

トロルキングのステータス

才能開花前のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

完凸トロルキングのステータスですが・・・正直、パっとしません(笑)

HPがちょっと高いだけで、肝心の攻撃力がそこまで高くないのがネック。

守備力も低いので、物理攻撃に対しても弱いですからね。

しかし、これは才能開花前のステータスになるので・・・

才能開花後のトロルキング

才能開花後のトロルキング

才能開花後の完凸トロルキングのステータスがコチラ。

破壊の鉄球を装備させてますが、攻撃力は600近くまで伸びます。

才能特性によって『HP+50』『守備力+40』も強化できるのも良いですね。

防具を装備させれば、HP1600は超えると思われます。

  • 属性耐性アリ
    ⇒バギ・デイン
  • 大弱点の属性
    ⇒ギラ・ヒャド

トロルキングのバギ・デイン耐性は、竜の騎士ダイの攻撃を受けやすいところが長所。

ドルマ弱点でもあるので、竜の騎士ダイの対処に貢献できそう。

しかし、ギラ弱点は突っ込みすぎると、マァムのベギラマショット+追撃にやられるので注意。

才能とくぎが突っ込みやすい『強制移動』が入るので、特に注意したいですね

  • 無効
    ⇒魅了
  • 半減
    ⇒休み・呪文封じ
  • 超弱点
    ⇒マヒ・息封じ

トロルキングの状態異常耐性は、魅了が無効なのは長所。

水着ゼシカなど、魅了付与の攻撃を受けられるのは良いですね!

水着ゼシカは、ドルマ耐性あるけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

超弱点にマヒがあるのでマヒ付与をしてくる敵(勇者ソロ)など、射程に入れないように注意です。

トロルキングの特技

大車輪

ダークスパイク

ダークスパイク

  • 大車輪
    👉無属性で高火力
  • ダークスパイク
    👉使わない特技
  • ローリングアタック
    👉使わない特技

トロルキングの既存の特技だと、大車輪を使う機会はあるでしょう。

才能とくぎで敵に張り付いたあと、ドルマ耐性を持っている敵用で使えます。

大車輪と才能とくぎは、威力も全く同じですからね。

ダークスパイクとローリングアタックは・・・全く使わないので、どうぞご安心下さい。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

トロルキング才能特技

トロルキング才能特技

トロルキング才能特技の詳細

トロルキングの才能特技『突撃暗黒大車輪』は、無強化で威力250、+10で375%と高威力。

なのですが、強制移動が入ってしまうので、敵陣に突っ込んでしまいがち。

あえて装備ですばやさを下げて、敵の行動後に使うことも検討したいところ。

先手を取ってしまうと、敵陣に突っ込むorただ待機するしかなくなりますからね(笑)

トロルキングの才能特技のダメージ

高火力ドルマアタッカーへ進化!

トロルキングの才能特技+10のダメージがコチラ。

破壊の鉄球を装備させてますが、ダメージがヤバイ!

検証相手がスライムなので、実践ではもっとダメージは低くなりますけどね(笑)

さらに、才能特性で確定追撃もあるので、ドルマ弱点であれば高火力を期待できます。

スポンサードリンク

 

トロルキングの特性

トロルキングの特性

トロルキングのステータス

低い守備力を補える特性

トロルキングの既存の特性は、守備力が大幅(2段階)に上がる特性。

しかも、いきなりスカラ確定で発動します。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

守備力は、物理攻撃の対してのみ、ダメージが軽減されます。

トロルキングは元の守備力が低いので、いきなりスカラで補えるのが良いですね。

トロルキングの才能特性

トロルキングの才能特性

トロルキングの才能特性は『どとうの暗黒大車輪』と『王の誇り』。

どちらの特性も、才能とくぎと噛み合っているのが良いですね。

特にどとうの暗黒大車輪は、仲間との連携が必要なく、自己完結できる追撃なので使いやすい長所も。

王の誇りも、才能特技の欠点を補うような効果なので、才能開花組でトロルキングは恵まれているように思います。

どとうの暗黒大車輪

どとうの暗黒大車輪

トロルキングが攻撃した時、確定で発動する追撃。

暗黒大車輪の威力は、『突撃暗黒大車輪』の無強化ほどの威力。

突撃暗黒大車輪⇒どとうの暗黒大車輪のコンボで、高火力が出せるのが良いですね。

1体だけではなく、範囲内の敵全員が対象なので、周りの敵のHPを削れるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

王の誇り

王の誇り

いきなりスカラと組み合わせると、戦闘開始に守備力は3段階もアップ(笑)

さらい、物理・体技耐性も1段階アップし、耐久力も上がるのが良いですね。

攻撃力も1段階上がるので、+バイキルトで攻撃力は3段階アップ!

行動順を調整すれば可能なので、ビアンカ・デモンスペーディオあたりと相性が良いキャラですね。

トロルキングの性能:まとめ

トロルキングの性能:まとめ

才能特技+追撃がヤバイ!
  1. ステータス
    👉特性で補える
  2. 既存の特技
    👉大車輪は使える
  3. 才能とくぎ
    👉才能特性の追撃とコンボ
  4. 特性
    👉いきなりスカラは強い
  5. 才能特性
    👉特技・特性と噛み合う効果

トロルキングの才能開花は、火力がヤバイですね!

さらに、耐久力が上がるような才能特性もあるので、欠点も補えているように思います。

ドルマ属性のアタッカーが不足しているなら、トロルキングの才能開花を検討したいですね。

トロルキングの凸数が少ない人は、高難度で使うことに備え、才能ポイントだけは振っておきましょう!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!