おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ミルドラースは才能開花すべき?【答:高難度で必要なら】

ミルドラースの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ミルドラースは才能開花すべきか?』性能を見ながら判断します。

ズバリ結論を言うと、高感度で使う可能性はあるでしょう。

いつ使うか分からないので、覚醒を進めながら、才能ポイントだけ振っておくのが無難でしょう。

  • 呪文耐性ダウンの特技
    👉直線の射程4マス
  • 呪文威力を上げる特性
    👉条件達成で高火力も可能
  • 元の特技・特性も強い
    👉条件達成でHP全回復も

ミルドラースの才能開花は、呪文威力アップ・呪文耐性ダウン特筆しています。

つまり、呪文パーティの編成で使えるキャラですね。

弱点を突いて耐性で受れる高難度で使えるので、それまでにミルドラースの育成を進めておくといいでしょう。

『ミルドラースを才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ミルドラースのステータス

ミルドラースのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ミルドラース完凸のステータスは、HPが非常に低いのがネックだったのですが・・・

『HP+100』が2つも習得できるので、才能特性で弱点を補えるようになりました。

ただし、ウェイト『65』と非常に重いのは相変わらず。

なのでミルドラースは、闘技場というより高難度向けのキャラですね。

  • 属性耐性アリ
    ⇒バギ・ドルマ
  • 大弱点の属性
    ⇒ヒャド・イオ

ミルドラースは、バギ・ドルマに耐性アリ。

メラ・ギラ弱点の敵は、主にバギ・ドルマ属性の攻撃を使ってくるので・・・

ミルドラースは、メラ・ギラで弱点を突きつつ、耐性のバギ・ドルマで受けやすいキャラなっています。

高難度の攻略キャラとしては、非常に頼もしい存在ですね!

  • 無効
    ⇒混乱
  • 半減
    ⇒マヒ・呪文封じ
  • 超弱点
    ⇒魅了・息封じ

ミルドラースの状態異常耐性は、混乱が無効なのは良い!

メラ・ギラ弱点の敵が多い場合なら、混乱付与の攻撃の受け役としても使えますね。

マヒも半減なので、付与をしてくるステージでは、適正キャラの1体となるでしょう。

ただし、魅了が超弱点なので、『まれに(20%⇒40%になる)』付与でも、油断しないようにしましょう。

ミルドラースの既存特技

魔界の焦熱

焼き尽くす炎

業火

  • 魔界の焦熱
    👉最大射程4は現役
  • 焼き尽くす炎
    👉20%でメラ耐性ダウン
  • 業火
    👉火力的には厳しい

ミルドラースの既存とくぎは、業火以外は使えます。

才能とくぎが単体が対象なので、複数を狙う場合は魔界の焦熱。

メラ属性で攻撃したいなら、焼き尽くす炎と使い分けができます。

業火は、広範囲ですが火力不足なので、メリットはマホカンタ持ちに攻撃できることくらいでしょう。

ミルドラースの才能とくぎ

ミルドラースの才能とくぎ

ミルドラースの才能とくぎの詳細

ミルドラースの炎熱地獄柱は、射程4マスで攻撃できる呪文。

純粋に射程4マスあるので、直線で射程4マス先の敵を対象にできるのも便利。

呪文耐性が下がれば、呪文ダメージの底上げにもなるので、呪文パーティと相性が良い効果。

ときどきは、約40%の確率で付与できるので、特に高難度で使える才能とくぎですね。

ミルドラースの才能とくぎのダメージ

ちなみに、ミルドラースの才能とくぎのダメージがコチラ。

才能特性と合わせると、とんでもないダメージを出せますね!

1ターン目と3ターン目とは、2倍近く火力が違うので・・・

ギラ弱点のボスに対しては、優秀な呪文アタッカーになるでしょう。

スポンサードリンク

 

ミルドラースの既存特性

暗黒のチカラ

魔界王のめいそう

ミルドラースの既存特性は、2つとも現役で使える効果です。

特に『暗黒のチカラ』が、高難度で活躍できる特性になります。

高難度では、3ターン目から攻撃開始をするケース多いですからね。

魔界王のめいそうは、条件が達成できない場合もあるので注意。

暗黒のチカラ

暗黒のチカラ

賢さ大幅(2段階)アップによって、呪文ダメージがアップ。

高難度で3ターン目は、ちょうどボスを攻撃し始める頃合いなので、火力アップに貢献。

最大MPの20%も回復できるので、ミルドラースならMP112くらい回復できる計算です。

1~2回ほど呪文を多く使えるので、長期戦も戦えるMPを確保できるのもメリットでしょう。

魔界王のめいそう

魔界王のめいそう

ミルドラースのHPが20%以下になると、HPを全回復できる特性。

条件を満たせれば。受けたダメージをチャラにできますが・・・

1回の攻撃で倒されてしまった場合、魔界王のめいそうは発動しないので注意。

HP20以下までで耐えられるように、攻撃は属性耐性で受けるようにしましょう。

ミルドラースの才能特性

ミルドラースの才能特性

ミルドラースの才能特性は、『魔界王の目覚め』と『呪文の極み』の2つ。

才能特性2つとも、呪文威力を上げてくれる特性ですね。

特に、魔界王の目覚めは、高倍率で呪文威力が上がるのが魅力。

指定ターンがあり、1ターンしか効果は継続しませんが、上手く活用したいところですね。

魔界王の目覚め

魔界王の目覚め

3・6・9ターン目に1ターンだけ、呪文威力が1.5倍(50%アップ)する特性。

闘技場のようの、短いターン(3ターン)で終わる戦いには不向きですが・・・

10ターン以上続く、長期戦で真価を発揮する特性ですね。

高難度で使う可能性があるので、ミルドラースの才能開花は、すぐできるよう準備しておきましょう。

呪文の極み

呪文の極み

魔界王の目覚めとは違い、常に20%呪文威力を上げてくれる才能特性。

ほぼ呪文のみで攻撃する、ミルドラースにとって積み得の特性。

とは言え、火力が十分な場合は、開花素材がモッタイナイので・・・

パネルを開けるのは、火力が足りない時にしましょう。

ミルドラースの性能:まとめ

ミルドラースの才能開花

  1. ステータス
    👉低いHPを特性でカバー
  2. 既存の特技
    👉単体or複数で使い分け可能
  3. 才能とくぎ
    👉呪文耐性ダウンで火力UP
  4. 既存の特性
    👉条件達成でHP全回復
  5. 才能特性
    👉呪文威力UP特性2つ

ミルドラースは、ウェイト的に闘技場では使えません。

しかし、弱点と耐性が噛み合えば、高難度クエストでは使える性能です。

とは言え、弱点と耐性が噛み合う状況がいつくるか分からないので・・・

ミルドラースの覚醒だけは進めておき、才能ポイント振っておくのが無難でしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!