おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【5/10更新】真DQ10イベントでやること一覧【新規さん向けにも解説】

真DQ10イベントでやること

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『真・DQ10イベントでやること』をまとめます。

前回の大型イベントよりは、いくぶん周回しやすくなった印象。

さすがに友情石は、名前も見たくなくなるほど、トラウマ級にイヤなミッションでしたからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

GWキャンペーンが入る今回は、リセマラがしやくすなった環境ということで・・・

ドラクエタクトでのリセマラ

⇒参考記事:【最新版】ドラクエタクトのリセマラ最強ランキングBEST5【2023年GW編】 - おろぶろぐ

初心者さんにも対応した、真DQ10イベントでやることをまとめていきます。

SPミッション1つとっても、リセマラがやりやすくなりましたね!

ようやく新規さんも、タクトを続けやすい環境になってきたのは、これは嬉しいことです。
(。・ω・)(´∀`*)イイコトダー♪

『できるだけスタミナを使わずに』イベントを完走したい方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

イルーシャを完凸

イルーシャの性能

⇒参考記事:【破格配布】イルーシャの性能とスキルを考察【全員完凸案件】 - おろぶろぐ

  1. ステータス
    👉移動3マスの回復役は貴重
  2. 必殺技
    👉MP回復は地味に使える
  3. いばらの祈り
    👉効果は強いが範囲は狭い
  4. やまびこの心得
    👉コレために完凸するレベル
  5. 回復役が揃っていない方
    👉イルーシャは絶対完凸案件

真DQ10イベントで、1番優先してやることは、イルーシャの完凸です。

イルーシャは、ガチャ産のキャラ引けを取らない性能を持つ回復役。

GWから始めた初心者さんはもちろん、回復役がいない方は全員完凸案件です。

イルーシャの覚醒ポイントを400Pまで(結晶40個)ためて、完凸させましょう!

イルーシャの結晶のドロップ場所

難易度が高いほどドロップ率:高

イルーシャの結晶は、真・DQ10イベント⇒1章4話:魔王ユシュカでドロップします。

難易度はノーマル・ハード・ベリーハードの3種類ありますが、難易度が高い方が、ドロップ率が良い傾向にあります。

初心者の方は、できるだけ高い難易度で、イルーシャの覚醒をしていきましょう。

ただし、ノーマルだとドロップ率が極端に悪い場合があるので、できればハード以上の難易度を周回できるといいですね。

スポンサードリンク

 

スケッチブック

スケッチブック

DQ10イベントで1番面倒ですw

いわゆるイベントミッションというコンテンツで、『お使いクエストの詰め合わせ』です。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

スケッチブックの報酬は、虹色のオーブ・ミニュアデスの盾と非常に豪華。

特に虹色のオーブは、Lv上限のアップ(ランクアップ)に使う素材で、常に枯渇している素材の1つ。

イルーシャのスケッチブックでは、虹色のオーブをすべて取るのが目的となります。

イルーシャのスケッチブックのミッション

もう見るからにメンドウでしょ?
(゚∀゚)人(゚∀゚)メンディー!

『想い出のピース』を集めて、報酬を獲得していく感じになります。

虹色のオーブがGETできる、100個or300個までは達成したいところ。

ここからは、ドケチ流のスタミナ節約術を紹介していきますね!

エルダーフレイム・プランマトック・ファーラット

エルダーフレイムは戦力になります!

3章・4章から追加された、左からエルダーフレイム・プランマトック・ファーラットの3体。

エルダーフレイムだけ別格で強いので、できれば5凸(覚醒ポイント:400P)にして下さい。

右側2体は、ミッション達成のために20体仲間にするのがオススメ。

どうしてもスタミナ的に厳しい場合は、戦力になるエルダーフレイムを優先しましょう!

ハートナイト・ベロニャーゴ・もみじこぞうの3体。

いりません(キッパリ)

次に、ハートナイト・ベロニャーゴ・もみじこぞうの3体は、戦力外なので集める必要はないです。

ハートナイトは、確定会心はちょっと魅力ですが・・・このインフレのご時世に、Bランクはまず使いませんからね(笑)

できるのであれば、上記3体の『20回ずつ仲間にするの達成』を目指して下さい。

スタミナ的に厳しい場合は、5体ずつミッションを達成していき、余裕があれば追加でやりましょう。

スケッチブックのミッション

ミッションは『20体まで』ある
  • エルダーフレイム
    ⇒覚醒400Pを狙いたい
  • ハートナイト
    ⇒可能なら覚醒200P狙い
  • プランマトック
    ⇒ミッション達成用①
  • ファーラット
    ⇒ミッション達成用②
  • ベロニャーゴ
    ⇒ミッション達成用③
  • もみじこぞう
    ⇒ミッション達成用④

集める優先順位を付けるとしたら、エルダーフレイム圧倒的に優先!

ハートナイトは、ワンチャン戦力になるため、ミッション達成+1体(20体)までいければ上出来です。

あとの4体は戦力にならないので、とりあえずミッションの5体分を確保。

余裕があれば追加でミッションをこなす感じでOKです。

真・DQ10の旗交換所

ミッション用に必要分を交換しよう

もう1つ、そうび錬金×10回のミッションがありますが、これは交換所でやればOK。

古参組であれば、バトルロードで稼いで(あとで解説)交換もできるため、スタミナを節約することできます。

初心者さんは、バトルロード7の周回が難しいと思うので、ミッション達成分だけ交換が無難。

ドラクエタクトは、『とにかくスタミナが足りなくなるゲーム』なので、ケチれるところは徹底的に節約しましょう!

心層の迷宮

心層の迷宮

先ほど紹介した、そうび錬金のミッションの対象となっている、Sランクの装備がドロップするクエスト。

古参組は『うつしよの極箱の入手まで』、初心者さんは『クリアできるところまで』やれればOK。

クエストに失敗しても、スタミナは戻ってくるので、安心して挑戦して下さい!

装備よりキャラ集めの方が優先度が高いので、まずはイルーシャ完凸を目標にしましょう。

死を運ぶ魔女

死を運ぶ魔女

心層の迷宮とおなじく、Sランクの装備を入手できるクエストです。

初心者の方は、攻略できるところまで1回だけクリアでOK。

ここを周回するくらいなら、『エルダーフレイム>ハートナイトの優先順位』で集めましょう。

しばらく先になりますが、追憶というコンテンツ(スタミナが1/3)に追加された時に集めた方が、実はお得だったりします。

スポンサードリンク

 

SPミッション

SPミッション

  • イルーシャの結晶集め
  • イルーシャロード攻略
  • イルーシャのレベル上げ

上記の3つをやるだけで、達成できるお得なミッション。

すべて達成すると、虹色のオーブが貰えるので、初心者さんも絶対に達成しましょう!

『初心者さんはどうやって育成すんの?』

と、みんながツイッターで上げた声が、少しは運営さんに届いた気がします。
(。・ω・)(´∀`*)ネー

イルーシャのランクアップ素材

よりイルーシャのレベルを上げるには、ランクアップでレベルの上限を上げることが必要です。

リセマラから始めた方は、ランクアップの素材が全くないと思うので・・・

ランクアップに必要な分だけ、イベント交換所で素材を交換して下さい。

古参組でランクアップ素材がないヤツなんて、いねーよねぁ!?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)マイキー!?

総力戦:大魔王選出の儀

総力戦:大魔王選出の儀

1回出撃したら『そのキャラは使用禁止』になる、仲間の総戦力が試される高難度ステージ。

必須キャラがいないと、古参組でも攻略できないステージとなっています。

初心者さんは、攻略できるステージだけ攻略し、あとはスルーでOK。

報酬を残してしまっても、しばらくしたら『追憶』に追加されるので、気にしなくて大丈夫です!

バトルロードを鬼周回

イベントバトルロード

最後に、イベントバトルロードで、イルーシャのレベル上げをしましょう!

今回は先導できるメンバーがいないため、古参組も苦戦しそうな難易度ですね(苦笑)

レベルがある程度上がるまでは、低い難易度でレベル上げ。

最終的には、イルーシャロード7を周回できるようにしましょう。

最速で周回できるバトルロード

イルーシャをLv130まで上げられたら、『最速で周回できるバトルロード』を周回しましょう。

バトルロード7であれば、交換所で使えるアイテムが、1~7個ドロップします。

60周まで自動周回できるので、僕の場合は35分で200~240枚の期待値で周回ができます。

スタミナがなくなって、やることがなくなったら、バトルロード鬼周回をおすすめします!

真・DQ10イベントでやること:まとめ

真・DQ10イベント

  • イルーシャを完凸
    👉最優先でスタミナ投資
  • イルーシャ完凸後
    👉エルダーフレイムを完凸
  • スケッチブック
    👉最大限スタミナ節約
  • 心層の迷宮&死を運ぶ魔女
    👉1回クリアだけでOK
  • SPミッション
    👉初心者も全クリアを狙う
  • 総力戦:大魔王選出の儀
    👉あとで追憶に追加される
  • バトルロードを鬼周回
    👉交換所のアイテムがドロップ

初心者さんは、とにかくイルーシャの『完凸』と『Lv130』が目標。

イルーシャの結晶を集めつつ、アイテムをランクアップ素材と交換。

バトルロードでレベルを上げて、イルーシャを育成していきましょう。

リセマラをしっかりやっている方なら、難易度ハード以上で結晶を集めるのを目標に、イベントを進めてみて下さい。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!