おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ドラクエタクト初心者『虎の巻』【ゲーム進行のご参考に】

ドラクエタクト初心者『虎の巻』

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、以前に書いたリセマラ記事が大好評だったので、初心者の方向け重要な事をまとめていきます。

ちなみに当ブログは、ウマ娘記事へのアクセスが圧倒的に多いのですが・・・

そのウマ娘の記事と同等レベルのアクセスをいただいき、マジで驚いております。
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ソンナニ!?

以前にツイッターでチラっと言いましたが、これは必要最小限の内容です。

今回は徹底的に深堀りしていきますので、興味があるところだけで良いので、読んでいただければ幸いです。

特に重要なところは、初心者ミッション報酬ですね。

1度選択すると、取り返しが付かないので、よく考えて交換することをオススメします。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:リセマラおすすめキャラ

リセマラおすすめキャラ

⇒参考記事:【最新版】ドラクエタクトのリセマラ最強ランキングBEST5【2023年GW編】 - おろぶろぐ

  1. 基本お得なガチャ狙い
    👉10連目でS確定もある
  2. 次点で最新ガチャ狙い
    👉ピックアップのSキャラ狙い
  3. レギュラーSPキャラは弱い
    👉おすすめキャラもいない

リセマラについては『10連目でSランク確定』『おすすめキャラがピックアップされる』など、激アツなガチャを狙います。

リセマラのおすすめキャラについては、お得なガチャが登場したら解説していくので、参考記事をご覧下さい。

お得なガチャがなければ、次点で最新ガチャを狙うことになりますが、目的のキャラが引きにくいのが欠点ですね。

無課金の方はほぼ引かないんじゃないか?というレベルで引けないので、基本的にはお得なガチャでのリセマラを推奨します。

②:初心者ミッション報酬

②:初心者ミッション報酬

⇒参考記事:魔王英雄紹介チケットSで仲間にすべきキャラランキング - おろぶろぐ

初心者ミッションを全て達成すると、『リストの中から好きなSランク』が選んで貰える、激アツな報酬があります。

初心者ミション報酬で選ぶべきキャラも解説していますので、ご参考いただければと思います。

交換期限がないので、1番無難なのは交換せず取っておくこと。

今後、性能のバランス調整(才能開花)が来たときに、価値が跳ね上がる可能性もありますからね。

③:各交換所のアイテム

③:各交換所のアイテム

⇒参考記事:【無課金必見】各交換所で優先したいおすすめアイテムは?【自爆アイテム注意】 - おろぶろぐ

  1. 闘技場メダル交換所
  2. ゴールド交換所
  3. タクトポイント交換所
  4. イベントアイテム交換所
  5. 便利アイテム交換所

ドラクエタクトには、様々な交換所が存在します。

この交換所で『何を交換すべきか?』をまとめていますので、ご参考下さい。

特に重要なのが、イベントアイテム交換所ですね。

レベルの上限解放(ランクアップ)報酬などもありますので、優先順位を決めて交換してみて下さい。

スポンサードリンク

 

④:系統のかけらについて

④:系統のかけらについて

⇒参考記事:各系統のかけらを使う優先順位まとめ【???系・英雄系のかけら不足は深刻・・・】 - おろぶろぐ

系統のかけらとは、Sランク・Aランクの覚醒(いわゆる凸)を1回だけできるアイテムのこと。

参考記事では、系統のかけらを使うべきキャラをまとめていますので、ご参考下さい。

ただし、そのキャラ自体がいないと使えないので注意。

系統のかけらの配布数は少ないので、『使わずにとっておくのが1番無難』ですね。

マスターメダル

⇒参考記事:【超貴重】マスターメダルの使い道と入手方法【答:1凸&3凸が最大効果を生む】 - おろぶろぐ

この系統のかけらと交換できる、マスターメダルというアイテムもあります。

マスターメダル2枚⇒好きな系統のかけら1個を交換ができます。

これだけは覚えて帰って欲しいのですが、系統のかけらは『???系』と『英雄系』が圧倒的に使うということ。

基本マスターメダルは、???系・英雄系のかけらと交換するものだと思ってくれても大丈夫です。

⑤:追憶コンテンツ

⑤:追憶コンテンツ

追憶で集めるべき『キャラ編』

追憶で集めるべき『そうび編』

ドラクエタクトには、過去のイベントをスタミナ1/3で出来る『追憶』というコンテンツがあります。

基本的に現行のイベント≧報酬アップ(とくぎの強化書・ランクアップ素材あつめ)が優先ですが・・・

やることをやったら、追憶を周回しておくとお得ですね!

今でも使えるキャラや装備を集めることができるので、スタミナを消化するクエストがない場合は、ぜひご検討下さい。

⑥:スタミナについて

⑥:スタミナについて

⇒参考記事:ジェム割はどこまでやるべき?イベントごとまとめ。 - おろぶろぐ

追憶でスタミナが余ったら・・・という話をしましたが、タクトではまずスタミナは余りません(笑)

イベント周回でスタミナを多く要求されるため、取捨選択が非常に大事なゲームとも言えますね。

このスタミナをどれくらいジェムで回復していいか?をまとめた記事なので、よろしければご参考下さい。

ちなみに、素材を十分集めている場合は、ジェム割を一切しないのが理想のスタミナ配分です。

スポンサードリンク

 

⑦:ゴールドについて

⑦:ゴールドについて

⇒参考記事:ゴールドの効率的な稼ぎ方と節約方法とは?【100G以上稼ぐ方法を伝授】 - おろぶろぐ

スタミナに次いで、ゴールドも全く足りません。

特に『とくぎ強化』『そうび錬金』は、運次第もありますが、ごっそりゴールドを持っていかれます(笑)

タクトの運営は、ユーザーにゴールドを配る気がミジンコもないので、ご自身の節約術が問われますね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ミジンコ?

1つずつで良いので、タクトでの節約術を身に着けていただければ、ゴールドに困る場面は少なくなるでしょう。

⑧:ジェムを貯める方法

⑧:ジェムを貯める方法

⇒参考記事:【無課金向け】3周年ガチャまでにジェムを貯める方法【ゼロからでも希望アリ!】 - おろぶろぐ

最後に無課金でジェムをためる方法ですが・・・まあ全然貯まりません(笑)

とは言え、周年や季節イベント(GW・クリスマス・バレンタイン)などに、お得なガチャが来る可能性があります。

この時までにジェムを温存しておかないと、有力なSランクを引くチャンスを逃すということになります。

参考記事に、3周年(7/16)までにジェムを貯める方法をまとめましたので、ご参考いただけたら幸いです。

初心者に伝えたい重要事項:まとめ

スラクト

  1. :リセマラについて
    ⇒お得ガチャ>最新ガチャ
  2. :初心者ミッション報酬
    ⇒温存しておくのが賢明
  3. :各交換所のアイテム
    ⇒特にイベント交換所は重要
  4. :系統のかけらについて
    ⇒壊れキャラ実装まで温存
  5. :追憶コンテンツ
    ⇒有力なキャラ・装備アリ
  6. :スタミナについて
    ⇒必要なところに集中投資
  7. :ゴールドについて
    ⇒とにかく節約が重要
  8. :ジェムを貯める方法
    ⇒いらないコンテンツはやらない

初心者さんに伝えたいことを、ババっと書いてしまいましたが・・・

色んなことを言い過ぎて、おそらくメダパニがかかった状態だと思います。
(;・ω・)(゚∀゚)コンランチュウ

なので、今『なんかこれ見たことあるぞ!』というものがあれば・・・

ご自身に合うところだけ、ご参考にいただければ嬉しいです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!