おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【疑問】大魔王の衣装は交換すべき?【答:初心者さんほどスルー推奨】

大魔王の衣装

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新DQ10イベントで入手できる『大魔王の衣装は交換すべきか?』性能を見て判断します。

先に結論だけお伝えすると、大魔王の衣装交換しなくてOKです。

使う場面も十分有りえますが、そこまで頻度は高くないですからね(苦笑)

大魔王の衣装の性能

大魔王の衣装の性能は悪くないのですが、他の交換候補が強すぎます(笑)

なので、どうしても勲章の入手が難しい方は、大魔王の衣装をスルーしてもOKです。

防具も重要ですが、それ以上に大事なのが、キャラの覚醒数(凸数)ですからね。

『大魔王の衣装を交換しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

大魔王の衣装の基本性能

大魔王の衣装の基本性能

大魔王の衣装の基本性能は、攻撃力・守備力・素早さの各ステータスが+7ずつされます。

特に、攻撃力+7されるところに注目。

『防具で攻撃力を上げられる装備が貴重』なため、交換する価値はあると言えるでしょう。

ただし、他の交換候補が強いため、プレイヤーによってはスルー推奨の防具になるかも?

大魔王の衣装の特殊効果

大魔王の衣装の特殊効果

大魔王の衣装の特殊効果は、???系のギラ属性耐性+6%ですね。

ぶっちゃけ『使えなくもないけど、さほど使わないよね』程度の効果です。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!?

特に???系に限定されているのが使いにくいので・・・

大魔王の衣装の特殊効果は、チョット残念かなと思います。

大魔王の衣装の初期錬金

大魔王の衣装の初期錬金

大魔王の衣装の初期錬金

クロさんありがとう!

ギルメンがグルチャで送ってくれた、大魔王の衣装の初期錬金です。

攻撃の属性によっては、特殊効果+錬金効果の1枠がムダになってしまいますね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー♪

守備力も物理攻撃にしか対応していないので、無難に発動するのは『???系すばやさ+10』のみ。

ギラ耐性を調整して、ターゲットを変える(高難度で使う攻略法)ときに、ワンチャン使うくらいでしょう。

おすすめ錬金は『ない』

大魔王の衣装の錬金効果

大魔王の衣装の錬金効果2

大魔王の衣装は、素材を入手することができません。

錬金をやるとしたら、『錬金石S』を使う必要があります。

正直、欲しい錬金効果もないため、使うのであれば初期錬金のままの方がいいでしょう。

そもそも、交換しない方がいい説もありますが?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

大魔王の衣装の入手方法

大魔王の衣装の入手方法

大魔王の衣装は『天雷の勇者アンルシアの勲章』交換所で交換ができます。

勲章を6枚も消費してしまうので、交換はオススメできませんけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

取れる勲章に限りがあると思うので、初心者さんは『虹色のオーブを優先的に取る』といいでしょう。

虹色のオーブは、レベルの上限を上げる(ランクアップ)ために使うので、1番重要なアイテムですからね。

???系のかけらと英雄系のかけら

虹色のオーブを取ったあとは『???系のかけら』か『英雄系のかけら』をおすすめします。

この系統のかけらによって、S・Aキャラの覚醒数を上げられる(凸を進められる)ので、大変貴重なアイテムです。

ドラクエタクトのキャラの中では、???系・英雄系にぶっ壊れが多く登場するので・・・

大魔王の衣装よりも、???系・英雄系のかけらの交換をおすすめします。

大魔王の衣装の性能:まとめ

  • 基本性能
    👉攻撃力+7はアツイ!
  • 特殊効果
    👉汎用性がない効果
  • 初期錬金
    👉弱くないけど強くもない
  • おすすめ錬金は『ない』
    👉錬金石Sが必要
  • 入手方法
    👉アンルシアの勲章交換所

『攻撃力+7』『すばやさ+7』は、基本性能としては強い効果です。

とは言え、特殊効果・初期錬金がイマイチな点を考慮しても、大魔王の衣装は交換すべきではないと思います。

大魔王の衣装に勲章を6個使うなら、???系+英雄系のかけらを15個ずつ交換した方が良いでしょう。

それに防具であれば、追憶でも優秀な防具は入手できますからね。

⇒参考記事:【お買い得】追憶で集めるおすすめ装備ランキング【BEST5】 - おろぶろぐ

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!