おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【賢さマス生成】エステラは完凸すべき?【答:初心者ほど覚醒させたい性能】

エステラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『エステラは完凸すべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言うと、エステラタクトユーザー全員完凸案件のキャラです。

初心者の方向けっぽいデザインですが、超巨大ボスバトルでぶっ刺さる可能性があります。

エステラの性能

僕も公式の発表時点では見逃してましたが・・・

闘魂の陣ちょっと使いにくいという印象です。

他の目新しいとくぎ・特性・スキルがはありませんが、マス生成キャラは貴重ですからね。

『エステラを完凸さようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

エステラのステータス

エステラのステータス

HPと守備力が低め

エステラ無凸・Lv130のステータスですが、かなり打たれ弱い印象。

Sランクではありますが、1発KOされる可能性は十分にあります。

属性耐性:激減で受ける場合は問題ありませんが、無属性・弱点属性で受けるのは危険!

回復役ではありますが、攻撃手段もあるため、前に出るときは特に注意しましょう。

補助役のステータス

素早さが遅いのも長所になりえる

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

他の補助キャラの無凸・Lv130のステータスと比較すると、素早さが低いという印象。

素早さが低い場合、敵の行動後⇒エステラで回復できるというメリットもあります。

回復役は、素早さが遅い方が使いやすい場合もあるので、あまり問題ないですね。

エステラは『後攻を取るキャラ』、他の回復役は『先手を取るキャラ』と差別化してもいいでしょう。

十字範囲に呪文大ダメージ

エステラの竜気の炎弾

デバフ効果付きは威力が低い傾向

エステラの竜気の炎弾は、指定したマスから十字に範囲がある呪文。

『メラ耐性をまれに下げる』という効果が入れば、メラ属性ダメージを伸ばすことができます。

ただし、まれに=約20%の確率とあまり高くないので、入ればラッキー感覚で使った方がいいでしょう。

追加効果付きの特技は、威力が低くくなる傾向にあるので、ダメージは思ったり低くなるかも?
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

エステラの竜気の炎弾範囲の検証

指定マスから前後左右のマスも対象

射程1~3マスとありますが、指定したマスから十字に範囲なので・・・

狙える対象がいれば、1マス奥の敵も狙える可能性アリ。

実装されてから要検証になりますが・・・

検証したヘルバトラーと同じ仕様なら、最大射程4マスまで狙える特技ですね!

仲間大回復+マス生成

エステラの闘魂の陣

闘魂の陣の効果自体は強いが・・・

エステラの闘魂の陣は、範囲内の仲間全てのHPを大回復+マス生成できる特技。

効果だけ見れば、他の回復役と引けを取りません。

マスの効果も、賢さを上げる効果+ダメージ床を張り替える効果がありますからね。

ダメージ床を張り替える効果は、超巨大ボスバトルで使える性能なのですが・・・

エステラの闘魂の陣②

闘魂の陣は『射程2マス』まで

防魔のベホマラー

イルーシャの全体回復は射程3マス

しっかり守れ

少年テリーも射程3マス

エステラの闘魂の陣は、射程2マスまで短いのが欠点。

回復役など打たれ弱いキャラは、後方で支援をするのが鉄則なのですが・・・

射程2マスまでとなると、行動範囲が限られてしまいます。

後ろに下がりにくい分、敵に狙われる可能性が高くなるので、使いにくい場面もあるでしょう。

スポンサードリンク

 

仲間の『MP』を小回復

エステラのMPパサー

エステラのMPパサーは、仲間のMPを小回復してくれる特技。

回復量にもよりますが、長期戦でアタッカーのMPを確保するために使えます。

ただし、MPパサーも射程1~2マスしかないため、敵に接近しやすくなるのがネック。

立ち回りには工夫が必要&そんなに長期戦はないので、使う場面は『超巨大ボスバトル』かなと思います。

エステラの特性とスキル

エステラの特性とスキル

エステラの基本特性と覚醒スキルですが、『ナドガラ教官教団』と『いきなりメラフォース』に注目。

今回は400Pの覚醒スキルが、まだ公開されてませんね。

エステラを完凸するかは、400Pの覚醒スキルもポイントになります\_(・ω・`)ココ重要!

公開されている情報だけでも、エステラが使える場面はあるので、僕は完凸しますけどね。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー!

ナドガラ教団の神官

ナドガラ教団の神官

エステラのHPが50%以下になると、最大HPの50%を回復+賢さを2段階上げる基本特性。

1発の攻撃を受ければ、50%以下になることはザラなので、発動すれば強い効果です。

ただし、ステータスのところでも言いましたが・・・エステラは耐久力に難あり。

1発を耐えるどころか、1発でKOされる可能性もあるので、装備でしっかりとHPを上げたいですね。

いきなりメラフォース

いきなりメラフォース

いきなりメラフォース

フォースはダメUPとダメ軽減が共存
  • メラ属性ダメージの威力
    ⇒20%アップ
  • メラ属性の受けるダメージ
    ⇒20%軽減

いきなりメラフォースは、上記の2つの効果があります。

メラフォースによって、竜気の炎弾のダメージ無条件で上げられるのは良いですね。

さらに、敵から受けるメラ属性ダメージを20%軽減できるのもポイント。

属性耐性がメラ以外に付いているのであれば、3属性も受けられるキャラになるかも?

聖鳥への祈り

聖鳥への祈り

エステラの行動開始時に、範囲内の仲間すべてのHPを100回復する覚醒スキル。

通常のキャラが対象なら、あまり恩恵がありませんが・・・

ダイヤモンドスライムなど、最大HPは低いけどダメージを大幅にカットできるキャラに活きる効果ですね。

昔、ラーミア+ダイヤモンドスライムで、地味にターンが長引いたことがありました。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

エステラの性能:まとめ

エステラの性能

  • ステータス
    ⇒紙装甲・鈍足
  • 竜気の炎弾
    ⇒フォースで威力UP
  • 闘魂の陣
    ⇒射程2マスは痛い
  • MPパサー
    ⇒長期戦の補助で使える
  • 特性・スキル
    ⇒条件次第でナドガラは強い

400Pの覚醒スキルは公開されてませんが、現時点でエステラは完凸したい性能です。

マス生成+回復キャラは少なく、賢さアップのマス生成は、エステラ以外実装されていません。

超巨大ボスを意識するのであれば、エステラは完凸案件のキャラでしょう。

初心者さんも、できればエステラの完凸を狙って欲しいですね!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!