おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【呪文無効】邪神ダビヤガは引くべき?【答:無・微課金は泣く泣くスルー】

邪神ダビヤガ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『邪神ダビヤガは引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言うと、無課金・微課金の方泣く泣くスルーしましょう。

強いことは強いですが、代用できるキャラはいますからね。

創造神マデサゴーラ

⇒参考記事:創造神マデサゴーラは引くべきか?【答:課金可能なら引いて良し】 - おろぶろぐ

特に比較されるのが、創造神マデサゴーラでしょう。

僕を含め、闘技場で創造神マデサゴーラを使っている方は、泣く泣くスルーを推奨します。

闘技場での役割は、邪神ダビヤガと同じですからね。

『邪神ダビヤガを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

邪神ダビヤガのステータス

邪神ダビヤガのステータス

邪神ダビヤガ無凸・Lv130のステータスですが、HP1100は相当タフ!

レベル依存でダメージが決まる『息とくぎ』も所持しているので、闘技場なら1凸からでも戦力になるでしょう。

攻撃力も高いので、A特技を伝授する手もありますね。

PvPなら完凸が前提になっちゃうので、無課金だとほぼムリですが・・・
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

息とくぎをメインで使うキャラ

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

その他、息とくぎをメインで使うキャラとステータスを比較。

『ほぼ創造神マデサゴーラと同じようなステータス』と思っていいでしょう。

役割も創造神マデサゴーラと似ているので・・・

ここからは、創造神マデサゴーラ邪神ダビヤガを比較して性能を見ていきましょう!

高確率で混乱+幻惑

邪神ダビヤガの邪神の煉獄火炎

邪神ダビヤガの邪神の煉獄火炎は、高確率(約60%)で混乱+幻惑にする息とくぎ。

混乱が弱点の敵ばかりではなく、幻惑が弱点に敵に対してある程度無力化ができるのは強い。

とはいえ・・・幻惑にしたとしても、当たるときは当たります。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

混乱・眠りほど、行動に影響を与えないので、ここは幻惑をどう見るかで、評価が分かれるでしょう。

不浄の息

無属性は使い勝手が良い!

一方、比較される側の創造神マデサゴーラの不浄の息は、高確率で混乱・猛毒にする息とくぎ。

猛毒は、初手で入ればプレッシャーになりますが、闘技場ではそこまで強くないですね(笑)

ただし、不浄の息は無属性の息とくぎなので、汎用性が高いのが特徴。

邪神の煉獄火炎はメラ属性なので、『メラに耐性を持っているキャラに使いにくいのが欠点』ですね。

まれに守備力ダウン×5回

邪神ダビヤガの暴虐の衝動

邪神ダビヤガの暴虐の衝動は、まれに守備力を下げることができる物理とくぎ。

5回チャンスがあるので、約20%×5回も守備力を下げるチャンスがあるというわけですね。

高難度クエストでは、混乱+幻惑で周囲の敵を無力化し、ボスには暴虐の衝動で守備力ダウンを狙うことも可能。

とはいえ、闘技場では『射程が短いと使いにくい』ので、そこまで評価は高くならないかなと。

魔神の絶技

1凸ドレアムの魔神の絶技のダメージ

ちなみに、ダークドレアムの魔神の絶技と効果が非常に似ていますが・・・

1回あたりの威力的には、暴虐の衝動の方が7%高いです。

はい、どうでもいいですね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

ダークドレアムを使っている方は、ダメージのご参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

物理+回復力を1.5倍

邪神ダビヤガの傲慢(ごうまん)

邪神ダビヤガの傲慢(ごうまん)は、物理・回復力を1.5倍になる体技ですね。

正直この特技は、高難度では強いですが、闘技場では微妙です。

邪神ダビヤガの物理とくぎが、射程が短い暴虐の衝動しかないですからね。

闘技場で使う場合は、邪神の煉獄火炎で混乱+幻惑を狙った方が強いのかなと思ってしまいます。

創造神マデサゴーラの魔力の奔流(ほんりゅう)

息とシナジーがあるのが良い!

魔力の奔流のMP回復量

魔力の奔流のMP回復量

比較される側、創造神マデサゴーラの魔力の奔流(ほんりゅう)は、息威力を1.5倍にする体技ですね。

不浄の息・剛熱の息吹が両方とも息とくぎなので、どちらにもシナジーがあるので使いやすいのが特徴。

闘技場では邪神の煉獄火炎がメイン特技になるので、闘技場目線だとそこまで評価はできないかなと。

MP回復量も同じ中回復なので、ご参考になれば幸いです。

邪神ダビヤガの特性とスキル

邪神ダビヤガの特性とスキル

邪神ダビヤガの基本特性と覚醒スキルは、暴虐の邪神に注目!

ついに呪文無効が実装されてしまいましたね(笑)

高難度目線でいうと、邪神ダビヤガは1凸にした性能ですね。

闘技場ではHP回復が強いので、最低3凸以上にはしたいかなと。

暴虐の邪神

暴虐の邪神

呪文無効+ダメージを20%軽減できる特性。

マホカンタであれば、『呪文反射不可』付きの特技で貫通できましたが・・・

呪文無効は、呪文自体を吸収してしまうので、呪文以外の攻撃方法でしかダメージを与えらないのが強いです。

呪文無効を色んなキャラにつけちゃうとさ・・・呪文キャラの評価が軒並みガタ落ちにならん?
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

溢れる衝動

溢れる衝動

邪神ダビヤガの溢れる(あふれる)衝動は、奇数ターンに攻撃力・守備力・素早さ・息威力を上げる覚醒スキル。

ターン経過で、攻撃力と息威力が同時に上がるのは強いですね!

素早さを上げることで、次のターンの行動順が敵より先になれば、闘技場でも有利に戦えるでしょう。

高難度クエストでも、長いターン火力の底上げができるものポイント\_(・ω・`)ココ重要!

暴虐なる再生

暴虐なる再生

邪神ダビヤガのHPが70%以下になると、最大HPの50%を回復できる覚醒スキル。

暴虐なる再生は、発動ラインが『HP70%以下』というのがポイント。

HP50%以下で発動の場合、『HP60%以下で寸止め⇒残りHP60%を削り切れば発動しない』わけですね。

より手堅く回復できる覚醒スキルと考えれば、闘技場では必須級の覚醒スキルですね!

邪神ダビヤガの性能:まとめ

邪神ダビヤガの性能

  • ステータス
    ⇒無凸HP1100のタフさ
  • 高確率で混乱+幻惑
    ⇒幻惑をどう評価するか?
  • まれに守備力ダウン×5回
    ⇒魔神の絶技より高威力
  • 物理+回復力を1.5倍
    ⇒邪神の煉獄火炎は対象外
  • 基本特性と覚醒スキル
    ⇒呪文無効は唯一無二

邪神ダビヤガはぶっ壊れとは言いませんが、呪文無効・高確率で混乱が魅力のキャラです。

『傲慢(物理威力アップ)が邪神の煉獄火炎の対象外』なので、使いにくいケースもありますが・・・

混乱+幻惑で無力化できるキャラが多くなるので、これはやはり強い!

無課金・微課金の方は創造神マデサゴーラで耐えることを推奨しますが、タクトポイントで狙うのはアリですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!