どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ウマ娘『タニノギムレットは引くべきか?』性能などから判断していきます。
結論から言うと、LOH前なら引く可能性はありましたが・・・
今はタニノギムレットを引いている場合じゃないというのが、正直なところ。
⇒参考記事:【スピード最強】SSRジャングルポケットは引くべき?【答:マジで引きたい性能だが・・・】 - おろぶろぐ
というのも、同じ日にガチャで登場したSSRジャングルポケット。
このSSRジャンポケが、ツイッターでも連日でトレンドになるほど話題。
LOHが終わってしまった+SSRジャンポケが鬼性能という逆風の中・・・
『タニノギムレットを引くべきか?』はもう明白ですが、興味がある方はご参考いただけると幸いです。
もくじ
タニノギムレットの適正
タニノギムレットの適正は、マイル・中距離と初期Aですが・・・
固有スキルを活かすのであれば、中距離が主戦場になります。
マイルも行ける可能性がありますが、固有スキル⇒電光石火の挙動がどうか検証が必要かなと。
脚質は、進化スキルを活かすのであれば、追込1択ですね。
タニノギムレットの成長率
タニノギムレットの成長率は、悪くないけど手持ちの因子などで育成環境が変わる可能性があります。
例えば僕の場合、パワー因子を重視して因子周回をしているので、パワーより他の成長率が欲しくなります。
成長率は、上限を超えて欲しいスピードを特に重視しているので、個人的には苦手な成長率です(笑)
しかし、夏タイキ(同じパワー+30%)など、しっかり仕上げてくるトレーナーさんもいるので、悪くはない成長率かなと。
僕が『スピード成長率無しが苦手』という証拠がコチラ(笑)
スピード3枚という手もありますが、その場合は賢さが凹む危険性が高くなります。
その場合、賢さが上振れるまで育成が安定しないリスクがあると覚えておきましょう。
スピードを2枚に削っても、賢さと同じ現象が起こりうるので注意です。
タニノギムレットの固有スキル
- 条件
⇒東京レース場&中距離
⇒終盤の最終直線
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒現在速度+0.55m/s - 時間
⇒5.0秒
タニノギムレットの固有スキルは、順位条件が厳しい場合(特にLOH)がありますが、トップクラスの火力がでます。
『現在速度アップ』というのは、瞬時にその速度まで上がるので、通常の速度アップの上位版のスキルと思って下さい。
通常の速度アップは、徐々に速度が上がっていくので、瞬間火力がどうしても落ちてしまいますからね(笑)
ちなみに、東京レース場&中距離以外であれば、現在速度+0.35m/sの5.0秒なので、環境によればやれるかなという印象です。
ちなみに、東京レース場で中距離といえば、日本ダービー・オークス・ジャパンカップです。
先日終わったLOHで活躍できそうなウマ娘を、『今出すのか?』と。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
日本ダービー条件前に実装されていたら、タニノギムレットはプラチナ候補まであったウマ娘ですね。
ヒシミラクルと出す順番が逆だったのでは?(笑)
- 条件
⇒終盤の最終直線
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
タニノギムレットの固有スキルを継承すると、上記のような効果になります。
火力はだいぶ落ちますが、条件の東京レース場・中距離がなくなっている点に注目。
最終直線が早めにくる競技場であれば、ヒントレベルが高ければ継承させるのもアリ。
『中山の直線は短いぞ!』で有名な皐月賞であれば、出るタイミングが遅れるので、取る優先度は下がると思われます。
タニノギムレットのスキル
- 直線巧者
⇒○:三女神で確定を考慮 - 仕掛け抜群
⇒○:疾風怒濤の下位スキル - 直線一気
⇒○:有効なら迫る影が欲しい - 自信家
⇒◎:雲蒸竜変の下位スキル
タニノギムレットのスキルは、ちょっと残念な感じ。
まず直線巧者の効果は強いのですが、三女神(赤)で確定で取れるので低めの評価。
『直線一気は中距離だと無効』なので、実質マイルのみで使う感じになりますね。
自信家がステータスアップ系の白スキルなので、おそらくスピード+40・パワー+40だと思われます。
- 条件
⇒終盤ランダム
⇒ラストスパート区間の前半
⇒50%より下の順位 - 効果
⇒速度上限+0.45m/s - 時間
⇒3.0秒
タニノギムレットの嵐を呼ぶ破壊神は、疾風怒濤の上位互換のスキル。
速度上限が0.35m/s⇒0.45m/sにアップしたという考えでOKです。
中盤速度スキルを詰みすぎると、固有スキルの条件を満たせいない場合があるので・・・
嵐を呼ぶ破壊神など終盤スキルを手厚くし、最終直線で差すスキル編成を目指す場合は、使えるスキルになってくるでしょう。
- 条件
⇒スピード1000以上
⇒パワー1000以上 - 効果
⇒スピード+80
⇒パワー+80
タニノギムレットの『酔い痴れよ、世界』は、発動条件がゆるい割には、効果値が強いスキル。
特にスピード+80は強いのですが、スキルpt的にどうかなというところ。
アリエス杯(3200m)では、良バ場の鬼が強かったことから、長距離だと緑スキルが強い印象ですが・・・
下位の自信家・右&左回り・季節ウマ娘の習得も検討したいところです。
- 酔い痴れよ、世界
⇒スピ+80・パワー+80 - 雲蒸竜変
⇒スピ+60?パワー+60? - 自信家
⇒スピ+40?パワー+40?
ちなみに、ウマ娘のステータスアップ系のスキルの場合、金なら+60・白なら+40という法則があります。
なので、おそらく上記のような効果になってくると思われます。
発動条件のスピード1000以上・パワー1000以上は同じですね。
もし、自信家がスピード+40・パワー+40だった場合、スキルpt的には白スキルの方が採用しやすいかも?
タニノギムレットのイベント
- 条件
⇒スパート中
⇒前に1秒以上ウマ娘がいること - 効果
⇒加速度+0.20m/s2
⇒レーン移動+0.005m/s - 時間
⇒3.0秒
タニノギムレットは、ランダムイベント『Bar“Cheers to Gimlet”』で、垂れウマ回避が取れます。
垂れウマ回避は、他のウマ娘がいるかいないかで発動が決まりますが・・・
効果時間が、3.0秒も続く加速スキルです!
メインの加速では厳しいかもしれませんが、垂れウマ回避はサブの加速として優秀なので、これはありがたいイベントですね。
タニノギムレット引くべき?
5/10(水)、プリティーダービーガチャに★3ヒシミラクルが登場予定!
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) May 9, 2023
また、サポートカードガチャでは根性タイプのキャラクターからSSRケイエスミラクル・SSRヤマニンゼファーがピックアップされて登場します!https://t.co/sb3RS29J2g#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/Q6ADpB80Qx
タニノギムレットは、ヒシミラクルのタイミングで登場していたら、割と引く悩んだかもしれないウマ娘です。
しかし、タニノギムレットが活躍できるハズだった、日本ダービー条件のLOHは終わってしまったため・・・
次に同じ条件でチャンミ・LOHをやる頃には、他のウマ娘でもいいよねになっていそうな予感。
ウマ娘のガチャあるあるなのですが、活躍できそうなウマ娘・サポカを、なぜその後に出すんでしょうかね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
タニノギムレット性能:まとめ
- 適正
👉中距離(東京)に強い - 成長率
👉人によっては育成しにくい - 固有スキル
👉順位条件に要注意 - スキル
👉ぶっ壊れはない印象 - イベント
👉ランダムで垂れウマ回避
『うまゆる』で面白かっただけに、人気のウマ娘ですが・・・
現環境では、ツイッターのトレンドに『ジャンポケ』が踊り、タニノギムレットどころではないというのが本音。
タニノギムレットうんぬんの前に、ジュエルがある方は引くならSSRジャンポケの優先度の方が高いです。
破壊神といえばタニノギムレットですが、SSRジャンポケは育成環境の破壊神だったようですね(笑)
⇒参考記事:【スピード最強】SSRジャングルポケットは引くべき?【答:マジで引きたい性能だが・・・】 - おろぶろぐ
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!