おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【コンセ】SSR花嫁アストンマーチャン(賢さ)は引くべき?【答:無課金はスルーすべき】

SSR花嫁アストンマーチャン(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSR花嫁アストンマーチャン(賢さ)は引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金の方SSR花嫁マーチャンはスルー推奨です。

相方のSSRダスカ(根性)もスルーでOKですね。

SSR花嫁マーチャンのスキル・性能

  • 賢さは強サポカが多い
  • 短距離は他のサポカで補う
  • コンセはワンチャン欲しい
  • 新シナリオ用にジュエル温存
  • SSRダスカはウララ・SRで良い

SSR花嫁アストンマーチャンは弱くないですが、ぶっちゃけ既存の賢さサポカで良い状況が多いです。

コンセントレーションを積みたいなら話は別ですが、最近はポジセン+危険回避で良いという話もあります。

無課金には贅沢品かなと思うので、SSR花嫁アストンマーチャンはスルーが賢明のガチャですね。

『SSR花嫁アストンマーチャンを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR花嫁マーチャンの性能

SSR花嫁マーチャンの性能

ラモーヌ・CBが強すぎです(笑)

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率
    ⇒65は賢さだと高い
  • 友情ボーナス
    ⇒20は最低補償
  • トレーニング効果
    ⇒他の練習に入っても強い
  • 初期ゲージ
    ⇒25はちょっと嬉しい
  • スキルptボーナス
    ⇒ラモーヌ・CBもある

SSR花嫁アストンマーチャンは、トレーニング効果が15%が強いのですが・・・

得意率65%と高いので、賢さ以外の練習に行きにくいのが欠点。

友情ボーナスも低いため、黄色の叡智と相性も良くないのが厳し目に見えてしまいますね。

スキルptボーナスは、、よりスキルptを獲得できるので強いですが・・・ラモーヌ・CBで良いのでは?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

コンセントレーションは強い?

コンセントレーション

コンセントレーションは、簡単にいうと『出遅れ時間が短く』なります。

特にスタートが重要な逃げでは、ぜひとも入れたいスキルの1つね。

しかし、SSRたづなさん・SSRスズカ(ハニバ配布)など、既存のサポカでは取りにくいのが現状。

主にコンセントレーションを目的に、SSR花嫁アストンマーチャンを引きたい方は多いと思いますが・・・

ポジションセンス

危険回避

集中力

コンセの下位で妥協編成もアリ

アオハル燃焼・賢

採用する場合は下位スキルで

最近では、ポジションセンス+危険回避スタートを安定させることもできます。

『コンセントレーションよりは安定しない』ようですが、無課金トレーナーはこの組み合わせでしのぐという方法も。

ポジセン+危険回避にプラスして、アオハル・賢(下位スキル)でさらにスタートを安定させる方法もあります。

あとはコンセントレーションの下位スキル『集中力』で妥協する編成も、見受けられましたね。

スタートダッシュボーナス

チーム競技場でも重要なスキル

もう1つ、コンセントレーションの特徴として、チーム競技場で『スタートアップボーナス』の発生率が上がります。

このスタートダッシュボーナスは、集中力・コンセントレーションを入れることで、発生率が上がると言われています。

『なら短距離でSSR花嫁アストンマーチャン入れれば強くね?』

となりますが、短距離の逃げはスズカさんがいるので、自前でコンセントレーションを持ってますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

SSR花嫁マーチャンのスキル

SSR花嫁マーチャンのスキル

短距離・逃げスキルが多い
  • 逃げのコツ
    ⇒◯:地固めのトリガーに
  • 短距離直線・コーナー
    ⇒◎:優秀な3秒速度スキル
  • 集中力
    ⇒◎:コンセの下位
  • 先駆け
    ⇒◎:先手必勝の下位
  • スプリントギア
    ⇒△:有効率が低い加速

SSR花嫁アストンマーチャンは、逃げ・短距離のスキルが多め。

以前の短距離チャンミでは、電光石火を積んだ追込(団長キング・パール先輩)が強い印象。

逃げはイマイチでしたが、新キャラで体育祭バクシンオーが登場したので、相性が良いサポカと言えそうです。

元からスキルを持っているスキルが多いですが、ヒントは『ナンボあっても良いですからね』
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ミルクボーイ?

  • ヒントLvアップ:Lv3
    👉ヒントLv4で貰える
  • ヒント発生率アップ
    👉SSRテイオー・CBと同じ

そのヒント関係のサポート効果がコチラ。

ヒントは、SSRシービー・SSRテイオーと同じくらいで発生します。

自前でスキルを持っているウマ娘は、ヒント本でLvを上げてLv5になるようにするのも手ですね。

ヒント本でうまく調整できると、Lv5+ヒント潰しもできるので、優秀なサポート効果かなと思います。

SSR花嫁マーチャンの連続イベント

  • 連続イベント:1回目
    1️⃣:バズりそうだな・・・?
    ⇒賢さ+15
    ⇒絆ゲージ+10
    2️⃣:パッションは伝わって
    ⇒体力最大値+4
    ⇒体力+10
    『後方釘付』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    1️⃣:き、気になります・・・?
    ⇒スピード+15
    ⇒『危険回避』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    2️⃣:いや、コーヒーを
    ⇒賢さ+5
    ⇒スキルPt+10
    ⇒絆ゲージ+10
    3️⃣:それはなんの茶葉なんだ?
    ⇒やる気2段階アップ
    ⇒全バッドコンディション解消
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    1️⃣:・・・君、並んでる?
    ⇒スピード+10
    ⇒根性+10
    ⇒賢さ+10
    ⇒スキルPt+10
    ⇒『コンセ』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+10
    2️⃣:ここのたいやき、美味しい
    ⇒やる気3段階アップ
    ⇒体力+25
    ⇒『コンセ』のヒントLv+1
    ⇒絆ゲージ+10

SSR花嫁アストンマーチャンの連続イベントは、1回目の絆+10が地味に強いです。

連続イベント2回目は、『危険回避』が取れるのが良いですね。

ポジションセンスと合わせると、スタートが安定しますが・・・コンセントレーションで良くねという話も(笑)

ちなみにKeyファンとしては、『たいやき』というキーワードに弱く、泣いちゃうのでやめていただきたい・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

SSR花嫁マーチャンを引く判断材料

SRケイエスミラクル

短距離では採用の余地アリ!

⇒参考記事:グランドマスターズで最強のSRサポカランキング【各種類BEST5:まとめ】 - おろぶろぐ

SSR花嫁アストンマーチャンは、短距離スキルが魅力ということですが・・・

実はSRにも優秀なサポカがあります。

例えばSRケイエスミラクル(根性)は、連続イベントで短距離直線◯、スキルに短距離コーナー◯持ち。

出張性能は弱いという欠点はありますが、根性を入れる余裕があるなら候補になります。

SRカレンチャン

スピード枠に空きがあるなら。

もう1枚SRで強力なのが、SRカレンチャン(スピード)。

連続イベントで『巧みなステップ』『短距離コーナー◯』、スキルに短距離直線◯持ち。

2枚とも先行向きのサポカですが、短距離スキル確保には優秀なサポカです。

コンセントレーションはポジションセンス+危険回避、短距離スキルはSRで耐えて、貯ジュエルをするのも手。

SSR花嫁マーチャンの性能:まとめ

SSR花嫁マーチャンの性能

  • 練習性能
    ⇒悪くないけど強くもない
  • コンセントレーション
    ⇒特に逃げに欲しい
  • スキル
    ⇒短距離・逃げ向き
  • 連続イベント
    ⇒コンセ確定・危険回避は良い
  • 引かない方法を考える
    ⇒ポジセン+危険回避で耐える

SSR花嫁アストンマーチャンは、賢さでコンセントレーションを取るために使うサポカです。

無課金の方で逃げを出す場合は、『ポジションセンス・危険回避+アオハル・賢で耐える』のも手ですね。

短距離スキルが取れるメリットもありますが、これは因子やSRサポカで解決できますので・・・

SSR花嫁アストンマーチャンは、無課金の方はスルーが賢明でしょう。