おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSR花嫁ダイワスカーレットは引くべき?【答:無・微課金は◯ララで良い】

SSR花嫁ダイワスカーレット

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSR花嫁ダイワスカーレットは引くべきか?』

性能を見ながら判断していきましょう。

先に結論を言いますが、無・微課金の方SSRハルウララで十分です。

SSR花嫁ダイワスカーレットのスキル

ダスカ・・・マジ美人すぎるだろ!

SSR花嫁ダイワスカーレットは、イラストは人権ですが、性能・スキルは伴っていないかなと。

金スキル:踏ませぬ影をどう見るかもありますが、スルーが安定にように思います。

というか・・・SSRハルウララが強すぎるんですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

『SSR花嫁ダイワスカーレットを引こうか?』迷っている方、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR花嫁ダスカの性能

SSR花嫁ダスカの性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率80
    ⇒他の練習には行きにくい
  • 固有ボーナス
    ⇒最大トレ効果+20%UP
  • スキルptボーナス
    ⇒ナンボあっても良い
  • SSRウララより性能が低い
    ⇒固有ボーナスが乗っても
  • SSRターボより性能が低い
    ⇒固有ボーナス未発動でも

SSR花嫁ダイワスカーレットの性能ですが、実はそこまで高くありません。

フレンドポイントで配布される、SSRハルウララより性能が下だったりします。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

しかもSSR花嫁ダイワスカーレットは、固有ボーナスをMAXで発動してこの練習性能なので・・・

初動の遅さを考えると、正直そこまで強くないと思いますね。

SSR花嫁ダイワスカーレットの固有ボーナス

赤の叡智は強そうだけど・・・

ちなみに、固有ボーナスは『トレーニングレベルの合計』でトレーング効果が上がります。

トレーニング効果は、他の練習に入ることで、より性能を活かすことができるのですが・・・

SSR花嫁ダイワスカーレットの得意率は80と高く、SSRタキオン並に得意練習に張り付きます。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

根性練習に来る確率が非常に高くなるので、せっかくのトレーニング効果を根性以外で活かしにくいかなと思われます。

踏ませぬ影は強い?

踏ませぬ影

  • 条件
    ⇒最終直線
    ⇒1位で後ろと1バ身差以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

SSR花嫁ダイワスカーレットの金スキル:踏ませぬ影ですが、スゴく上がる速度スキルなので速度上限+0.45m/s。

効果時間も2.4秒ということで、発動タイミングさえ良ければ強いですが・・・逃げでそんなスキルptありましたっけ?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

逃げの育成は中盤スキルを強くして、アンスキ(1位条件)を安定させることの方が重要なので・・・

最終直線に入る前、つまり中盤スキルをより手厚くしてあげたいかなと。

安田記念コース図

安田記念コース図

もう1つ注意したいことが、踏ませぬ影は無効になる可能性もあるということです。

例えば、第1回MILE(マイル)チャンミでは、安田記念のコースで行われます。

コース図を見てみると、『加速中の区間(速度上限に達していない)と被るので、速度上限を上げても意味がない』んですね。

このように、コースによって踏ませぬ影は無効になるので、SSR花嫁ダイワスカーレットを使うときは注意しましょう。

ダービー(オークス)のコース図

ダービー(オークス)のコース図

こちらはダービー(オークス)にコース図ですが、最終直線が加速区間が終わるあたりで発動します。

加速が終わる=最大速度に達しているので、ここで速度上限を上げるのは有効となるわけですね。

なので、踏ませぬ影は、『加速区間が終わったあとの最終直線があれば有効』ということになります。

ただし、踏ませぬ影を習得するスキルptがあるかは別問題ですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

SSR花嫁ダスカのスキル

SSR花嫁ダスカのスキル

  • 集中力
    ⇒◯:ラモーヌで良い
  • 中距離直線
    ⇒◎:優秀な3秒速度
  • テンポアップ
    ⇒◎:中距離で強い
  • 逃げのコツ
    ⇒◯:地固めのトリガーにも
  • 先頭のプライド
    ⇒◎:トップランナーの下位
  • 危険回避
    ⇒◎:スタートの安定感UP
  • 前途洋々
    ⇒◯:中距離の回復スキル

SSR花嫁ダイワスカーレットは、逃げ・中距離中心のスキルセットですね。

とは言え、先駆け・地固めなどが無いため、他のサポカで補う+自前で持っているウマ娘じゃないと厳しいかなと。

逃げ直線・コーナーもないため、SSR水着マルゼンスキー(スピード)と相性はいいでしょう。

個人的にテンポアップを持っているのは、スゴくいいと思います。

SSR花嫁ダスカのヒントサポート

  • ヒントLvアップ:Lv3
    ⇒Lv4でヒントを貰える
  • ヒント発生率アップ:40%
    ⇒SSRミラクルと同じ発生率

SSR花嫁ダイワスカーレットは、ヒント系のサポート効果は強め。

ヒントLvアップ:Lv3は、ヒントをLv4の状態で貰うことができます。

ウマ娘によっては、ヒント本でレベルを+1して、1回で最大レベルにすることも可能ですね。

ヒント発生率は、SSRケイエスミラクル(根性)と同じですので、使ったことがある方がご参考下さい。

SSR花嫁ダスカの連続イベント

  • 連続イベント:1回目
    ⇒スピード+10
    ⇒パワー+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:2回目
    1️⃣:俺も見学に同行するよ
    ⇒体力+25
    ⇒絆ゲージ+5
    2️⃣:友だちと一緒に行くのは
    ⇒スキルPt+15
    ⇒『急ぎ足』のヒントLv+2
    ⇒絆ゲージ+5
  • 連続イベント:3回目
    1️⃣:大成功時
    ⇒スピード+10
    ⇒パワー+10
    ⇒根性+10
    ⇒踏ませぬ影:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    2️⃣:成功時
    ⇒スピード+5
    ⇒パワー+5
    ⇒根性+5
    ⇒踏ませぬ影:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5

SSR花嫁ダイワスカーレットの連続イベントでは、踏ませぬ影を確定で貰えます。

Lv3とLv1の差は大きいですが、昔のサポカのように下位スキルではないので、まだマシ感がありますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

SSR花嫁ダイワスカーレットの連続イベントで注目は、急ぎ足:Lv2を確定で貰えること。

体力+25を取れないのは痛いですが、『逃げでは重要な中盤スキル(脱出術の下位)』なので、取れない場合は選択も全然アリ。

スポンサードリンク

 

SSR花嫁ダスカを引く判断材料

SSRハルウララ

⇒参考記事:SSRハルウララ(根性)は交換すべきか?【答:サポカが足りないなら是非】 - おろぶろぐ

まず無・微課金の方は、SSRハルウララで我慢しましょう。

スキルはありませんが、練習性能・連続イベント(すべて体力回復)が非常に優秀なので・・・

スキルは他のサポカに任せて、SSRハルウララでステータスを上げる方法もあります。

踏ませぬ影・テンポアップ以外は、他のサポカにも任せやすいですからね。

SSR水着マルゼンスキー

SSR水着マルゼンスキーのスキル

⇒参考記事:SSR水着マルゼンスキーは引くべきか?【結論:相方ピックアップも見よう!】 - おろぶろぐ

まず逃げ育成では、SSR水着マルゼンスキー確実に編成入りします。

金スキル:トップランナー(先頭のプライドの上位)が取れるので・・・

逃げで欲しいスキルセットは、SSR水着マルゼンスキーで大体揃います。

SSR水着マルゼンスキーで取れないスキルを、他のサポカで補いたいわけですが・・・・

SSR盤石ミホノブルボン

SSR盤石ミホノブルボンのスキル

⇒参考記事:【地固めの金】SSR盤石ミホノブルボンは引くべき?【答:レンタル様子見が無難】 - おろぶろぐ

SSR盤石ミホノブルボンをレンタルで借りるのも手ですね。

左回り◯(ダービー条件)・急ぎ足・登山家・逃げのコツ(連続イベント)など狙えます。

このように、サポカの組み合わせ次第で何とかなるので・・・

SSR花嫁ダイワスカーレットは、無・微課金の方はスルーでいいかと思います。

SSR花嫁ダスカの性能:まとめ

SSR花嫁ダスカの性能

  • 練習性能
    ⇒SSRハルウララより低い
  • 踏ませぬ影
    ⇒取るスキルptが無い
  • 所持スキル
    ⇒テンポアップは良い
  • 連続イベント
    ⇒急ぎ足:Lv2は良い
  • 引く判断材料
    ⇒他のサポカで補える

SSR花嫁ダイワスカーレットは、イラストは人権レベルで良いですが・・・

得意率とトレーニング効果が噛み合っていない部分もあり、そこまで性能が高くないのが残念ですね。

僕はSSR水着マルゼンスキー+SSRハルウララで耐えるので、SSR花嫁ダイワスカーレットは引かない予定です。

読者さんが『SSR花嫁ダイワスカーレットを引くか?』のご参考になったなら幸いです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!