おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【味方バフ】花嫁ニシノフラワーは引くべき?【答:無・微課金は泣く泣くスルー】

花嫁ニシノフラワー

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『花嫁ニシノフラワーは引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言うと、特定のコースでは性能が高いのですが・・・無・微課金の方はスルー推奨です。

特攻コースのウマ娘にジュエルを使っていては、3周年までにジュエルは貯まりませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

花嫁ニシノフラワーの性能

  • 阪神マイル特攻
  • 味方に速度バフ
  • 進化スキルが両方強い
  • 成長率は非常に良い
  • 固有は発動率がどうか

花嫁ニシノフラワーの性能を簡単にまとめると、上記のような感じ。

注目はウマ娘史上初、味方に速度バフがかけられることですね。

味方バフはマイルが限定になりますが・・・水着ゴルシで発動できるなら、ちょっとした悪さもできそうでコワイ(笑)

『花嫁ニシノフラワーを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

花嫁ニシノフラワーの適正

花嫁ニシノフラワーの適正

阪神マイル特攻の性能!

花嫁ニシノフラワーの適正は、短距離・マイルと2つあるのですが、マイルが主戦場です。

進化スキルの効果的には、阪神マイル(桜花賞・阪神ジュベナイルフィリーズ)が特攻コースとなります。

このように最近の新キャラは、コースに特化したウマ娘が多いのが特徴ですね。

汎用性が低い分、無・微課金だと引きにくいガチャというところは抑えておきましょう。

花嫁ニシノフラワーの成長率

花嫁ニシノフラワーの成長率

  • スピード+10%
    ⇒スピ2枚で1500可能
  • 賢さ+20%
    ⇒ラモーヌ1枚で上限可能

花嫁ニシノフラワーの成長率は、スピード+10%・賢さ+20%。

スピードは上限(1500)が必要なため、+10%でもあるとないとでは、育成しやすさが全然違います。

スピード成長率+0%だと、スピード3枚入れたくなりますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

賢さ+20%は、SSRラモーヌで条件(1200)に届く可能性があるので、空き枠で根性を入れることもできるでしょう。

スポンサードリンク

 

花嫁ニシノフラワーの固有スキル

花嫁ニシノフラワーの固有スキル

『近くに3人』条件を満たせるか?
  • 条件
    ⇒残り200m地点
    ⇒近くにウマ娘が3人
    ⇒チャンミ:2~6位
    ⇒LOH:2~8位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒現在速度+0.15m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

花嫁ニシノフラワーの固有スキルは非常に強いですが、『条件を満たせるか?』が問題。

200m地点でウマ娘3人による、終盤の競り合いが必要なんじゃないかなと。

狙うならコチラから同じ脚質(先行・差し)を3人出せば、条件を満たしやすくなるかなと思いますが・・・

ここが桜花賞のチャンミが来て、ルムマで検証しないとわからない部分でもありますね。

夏タイキシャトルの固有スキル

夏タイキは出やすかったが・・・
  • 条件
    ⇒残り200m地点
    ⇒先頭から5m以内
    ⇒チャンミ:2~4位
    ⇒LOH:2~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒現在速度+0.15m/s
  • 時間
    ⇒5.0秒

今回の花嫁ニシノフラワーの固有スキルですが、夏衣装タイキシャトルと似ています。

ただし、現在速度の発動条件が、近くにウマ娘3人⇒先頭から5m以内と違うのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

安田記念の条件だと、先頭から5m以内は満たしやすいのですが・・・

花嫁ニシノフラワーは『近くにウマ娘が3人』なので、発動率がどうかというところ。

現在速度アップの文言

『前に出る』表記が現在速度アップ

ちなみに、現在速度と速度アップの違いですが、現在速度アップの方が上位互換だと思って下さい。

現在速度アップは、即効でその速度まで上がりますが、速度は徐々にそのスピードまで上がっていく違いですね。

なんのこっちゃ分からないという方は・・・

現在速度の方が、瞬間火力が高い・高火力と思っておけばOKです。
(`・ω・´)(´∀`*)カリョクハセイギ!

花嫁ニシノフラワーのスキル

花嫁ニシノフラワーの祝福のフラワーガール

ウマ娘初の『味方バフ』スキル!
  • 条件
    ⇒マイルのコーナーランダム
  • 自分への効果
    ⇒速度上限+0.30m/s
  • 味方全員への効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

花嫁ニシノフラワーの祝福のフラワーガールは、味方のウマ娘にも速度アップをしていく進化スキル。

花嫁ニシノフラワーの進化スキルを取ることで、白スキル1個分味方のウマ娘に付けられるようなものですね!

花嫁ニシノフラワーは、桜花賞・阪神ジュベナイルフィリーズが特攻コースになりますが・・・

バフ役としてなら、他のマイル条件のチャンミに出すのもアリかも?

花嫁ニシノフラワーのヴェールを揺らす春疾風

  • 条件
    ⇒下り坂ランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

花嫁ニシノフラワーのヴェールを揺らす春疾風(はるはやて)は、下り坂のランダムで発動する進化スキル。

終盤に下り坂があるコースでは加速が活かせるし、手前で発動すれば接続も狙えるというスキル。

仮に早く出て加速部分が使えなくても、速度部分は生きるので、不発しにくいのが長所ですね。

ここが桜花賞・阪神ジュベナイルフィリーズが特攻コースと言われているとことでして・・・

桜花賞のコース図

桜花賞のコース図

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

桜花賞のコース図を見てみると、『中盤⇒終盤にかかって下り坂』がありますよね?

この終盤より手前の中盤(青の矢印)あたりで出ると接続、終盤から出ると加速アップ(赤の矢印)。

つまり、速度・加速度アップの両方を活かすことができる進化スキルとなっています。

なので、花嫁ニシノフラワーは、桜花賞・阪神ジュベナイルフィリーズ条件で強いんですね。

スポンサードリンク

 

花嫁ニシノフラワーを引く判断材料

SSR直滑降ニシノフラワー

決意の直滑降

⇒参考記事:今、SSRニシノフラワー(賢さ)は引くべき?【答:2周年に備えよう】 - おろぶろぐ

  • 条件
    ⇒下り坂からランダム
  • 効果
    ⇒加速度+0.30m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

僕(無課金)の意見としては、桜花賞だけの特化ウマ娘にジュエルは使えないので・・・

桜花賞条件で強い、タイキシャトル・オグリキャップに決意の直滑降を付けて、勝負するという手もあります。

花嫁ニシノフラワーには、SSR直滑降ニシノフラワーは積めないので、レンタルで済ませたいのが本音ですが(笑)

ただし!花嫁ニシノフラワーに直滑降(加速度+0.20m/s2)は積めるので、加速力で対抗するのであれば・・・

ライスシャワー

ライスは成長率ががが(苦笑)
  • ニシノフラワー(通常)
  • ライスシャワー
  • ユキノビジン
  • ファインモーション
  • メジロライアン(バレ)

決意の直滑降の進化スキルを持ったウマ娘で耐えるという手もありますね。

デイリーレジェンドレースでは、ライスシャワーしか対象がいませんが・・・

上記のウマ娘をお迎えしている方は、そのウマ娘で耐える手もあるでしょう。

ちなみに、ライスシャワーは育成難易度が高め(成長率・目標レース)なので、あまりオススメできませんが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

花嫁ニシノフラワーの性能:まとめ

花嫁ニシノフラワーの性能

  • コース適正
    ⇒阪神マイル(桜花賞)
  • 成長率
    ⇒無駄がなく育成しやすい
  • 固有スキル
    ⇒阪神マイル特攻の効果
  • スキル
    ⇒味方全体の速度バフも強い
  • 引くかどうかの判断
    ⇒SSRニシノなどで耐える

花嫁ニシノフラワーは、阪神マイルで出て来られると相当やっかいな相手になりそうですね。

順位条件の『近くにウマ娘3人』があるので、固有の発動率が低いことを願うしかないです(笑)

対応手段としては、SSRニシノを積んで決意の直滑降を取る、決意の直滑降の進化スキル持ちしかないでしょう。

これらの手段で耐え抜いて、3周年まで貯ジュエルをしたいところです。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!