どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はアグネスタキオン(メガネ)の固有・進化スキルの性能評価をしながら、引くべきか考察していきます。
『無課金で引くべきか?』結論からお話すると・・・
メガネタキオンは、通常ガチャで引く必要はないかなと。
⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ
別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。
メガネタキオンを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。
今回は『メガネタキオンを引かなくていい理由』も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
メガネタキオンの固有スキル
- 条件
⇒終盤の最終コーナー以降 - 順位条件
⇒チャンミ:1位~5位
⇒LOH:1位~6位 - 中距離での効果
⇒現在上限+0.45m/s - 中距離以外での効果
⇒速度上限+0.45m/s - 時間
⇒4.0秒
アグネスタキオン(メガネ)の固有スキルですが、中距離であれば速度上限アップ⇒現在速度アップに効果が変更になります。
現在速度アップになった場合、徐々にではなく『すぐに速度が上がる』ため、加速中に出ても有効な速度スキルとなります。
また加速が少ない環境の場合、代わりに現在速度アップを多めに採用する場合があるので、その場合は使える固有スキルです。
ではメガネタキオン自身を使う場合、『中距離で加速が少ない環境』とはどんなレースか?というと・・・
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 皐月賞
⇒ゴールまで約530m - 秋華賞
⇒ゴールまで約560m
王手が使えない中距離レース(皐月賞・秋華賞など)ですね。
王手は、終盤の最終コーナーで『ゴールまで遠い=残り600m以上』と加速が上がるスキルです。
皐月賞・秋華賞ともに、終盤の最終コーナーの時点で600mもないので、王手が使えない環境となるわけですね。
そもそも発動したとしても、終盤の最終コーナーが加速区間から遠いので、使えないんですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- 条件
⇒終盤の最終コーナー以降 - 順位条件
⇒チャンミ:1位~5位
⇒LOH:1位~6位 - 中距離での効果
⇒現在上限+0.25m/s - 中距離以外での効果
⇒速度上限+0.25m/s - 時間
⇒2.4秒
ではアグネスタキオン(メガネ)の固有スキルを継承させた場合、中距離で使う場合(現在速度アップ)はかなり使えます。
順位条件が1位~5位と広いため、どの脚質でも使いやすいのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
逃げの場合は、アンスキ+あっぱれが軸になりますが、あっぱれが使えない場合はメガネタキオンの固有も選択肢。
差しで上がりすぎてしまう場合(ネオユニ)は、彼方が5位~6位条件であるため、紅焔ギア+メガネタキオンの固有もアリかなと。
メガネタキオンの進化スキル
- 条件
⇒中盤の後半ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:1位~5位
⇒LOH:1位~6位 - 中距離での効果
⇒速度上限+0.50m/s - 中距離以外での効果
⇒速度上限+0.45m/s
時間
⇒2.4秒
終盤が迫った時(中盤の後半)に発動するので、終盤の手前で発動した場合は、接続が成立する先行の速度スキル。
金の速度スキルだと速度上限+0.35m/sになるんですが、進化スキルで速度上限+0.45m/sに効果アップ。
中距離の場合は速度上限+0.50m/sと、破格の効果にアップグレードされます。
さらに!接続が成立した場合、終盤に入った時にトップスピードまで速度を上げる時間を短縮できるのが大きいですね。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
- 条件
⇒近くにウマ娘は3人以上
⇒開始5秒以降に発動可能 - 順位条件
⇒なし - 2000mでの効果
⇒速度上限+0.45m/s
⇒味方速度+0.15m/s - 2000m以外の効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
もう1つの進化スキルは、ウマ好みの進化スキル。
2000m限定では効果が上がり、味方にも同じ効果を付与できます。
ただし、2000mのレースではPDMがないため、長距離ほど恩恵はないスキルかなと。
とは言え、位置の関係上『逃げだけは少し効果が高い』ので、2000mで逃げを出す場合はアシストになり得るかなと。
序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。
PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。
メガネタキオンの所持スキル
- 垂れウマ回避
⇒◎:永遠のサブ加速 - 先行コーナー○
⇒◎:3.0秒速度スキル - 自信家
⇒◯:スピ&パワ+20 - 真っ向勝負
⇒◯:短距離ほど有効率UP - 探究心
⇒◯:スピ+40・スキルpt高め
アグネスタキオン(メガネ)は、中距離・先行向きのスキルセットを持っていますが・・・
継承で使うことを考えると、垂れウマ回避+ウマ好みはマジでありがたいかなと。
自信家+探究心(イベントで獲得可)は、スキルptが高めではありますが、継承で安くできるなら選択肢に入ってきます。
先行コーナー・真っ向勝負(イベントで獲得可)も、先行に継承させたい場合に使えるので、良い所持スキルかなと思います。
メガネタキオンが強いレース
アグネスタキオン(メガネ)が強いのは、2000mの中距離(皐月賞・秋華賞)かなと思いますが・・・
水着タキオンの方が強いんじゃないか?という問題も。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
中距離は激戦区であるため、メガネタキオンをお迎えしても有利に働く要素は少ないかなと。
とは言え、継承の固有スキルは可能性を感じるので、中距離の強化をしたい場合はレンタルor自前で因子を持つのはアリ。
メガネタキオンの成長率
- スピード+14%
⇒少し過剰かも? - パワー+8%
⇒もう少し欲しいくらい - 賢さ+8%
⇒ちょうど良いくらい
アグネスタキオン(メガネ)の成長率ですが、欲を言うとパワーがもう少し欲しい感じがします。
パワーサポカを入れない場合は、+10%以上は欲しいですね。
スピードは伸ばしやすい環境なので、+14%はいらないかなというのが正直なところ。
賢さの成長率は得意率にもよりますが、+8%くらいが個人的にちょうど良いですね。
結論:メガネタキオンは引くべき?
- 無課金の場合
⇒レンタルで頑張る - 継承固有スキルが強い
⇒中距離で汎用性もある - チームにウマ好みを付与
⇒逃げのアシストは出来る
結論から言うと、無課金の方は引く必要はないかなと、
継承固有スキルが強いので、レンタルでお借りできたら何とかできますからね。
ただし、自分が求めているレンタルを探すのは一苦労なので・・・
課金できる方で、自分でメガネタキオンの因子を作りたいなら、継承+レンタル+チーム強化の面で引くのはアリ。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!