どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はSSRウオッカ(根性)は引くべきか?性能を見ながら判断していきます。
結論から先にお伝えすると、無課金であればSSRウオッカ(根性)は引かなくていい人が多いかなと。
SSRウオッカを引く基準ですが、短距離・マイルで差しor追込を出す方がメインになります。
⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ
別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。
SSRウオッカのガチャを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。
今回は『SSRウオッカを引かなくて良い理由』も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
SSRウオッカの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- ボーナス各種が優秀
⇒スピ【1】パワー&根性【2】 - やる気効果【40】
⇒トレ効果換算【約8ほど】 - スキルptボーナス
⇒なし
SSRウオッカ(根性)の練習性能は、ボーナス各種が優秀なので、ステータスは盛りやすいサポカかなと。
固有ボーナス込みで換算すると、スピード【1】・パワー【2】・根性【2】なので、各種ステータスが上げやすいということになります。
またSSRウオッカ3凸以上にすると、『やる気効果【40】』も付くので、他の練習でも少し貢献できるところも良いですね。
ただし!スキルptボーナスがないため、チャンミ・LOHで必要なスキルを取り切れるか?は、他のサポカと練習次第となります。
比較対象として、SSRオルフェ(根性)は固有ボーナスで友人サポカを編成すれば、スキルptボーナス【1】が付きます。
さらに!SSRオルフェは、コーナー巧者・尻尾上がり・垂れウマ回避・遊びはおしまい!と、汎用スキルを複数所持。
極めつけが、金スキル:神速を持ち、無料100連で多くのトレーナーが所持しているであろうことを考えると・・・
今の時期にSSRウオッカを引くべきかと言われたら、さすがに首をかしげてしまいかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
電光石火は自前で必要か?
- 条件
⇒終盤以降で追越対象がいること - 順位条件
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒2.0秒
電光石火は、短距離・マイルの差しor追込をやる場合、必須級のスキルとなります。
追越対象がいることが条件になりますが、自分の速度を上げるor相手のスピードを下げることで・・・
相手のスピードを上回ることができれば、発動することができます。
ここで考えて欲しいのが、『短距離・マイルのチャンミ・LOHで出走させるなら誰を出すか?』3人候補ずつを決めてみて下さい。
対象より自分のスピードが上回っている状態のこと。
僕が短距離・マイルのチャンミ・LOHに出す場合は、デイリーレジェンドで解放した、ニシノ・タイキ・オグリの3人にしています。
無課金の場合は、この『先行3人が短距離・マイルで強い』ので、この時点でSSRウオッカを引く必要はなくなるかなと。
根性を入れるならSSRゴールドシチー・SSRケイエスミラクルになりますからね。
このように、短距離・マイルで出すウマ娘を考えることで、サポカが必要かが把握できてくると思います。
もう1歩踏み込んで、各Tier表上位で電光石火が欲しいウマ娘を持っている場合を考えてみます。
まずダイイチルビーは、両キャラとも自前で電光石火を持っているため、SSRウオッカは必須ではない。
短距離チャンミでは、夏バンブー・夏ドーベルが強かったので、この2人を持ってるならアリ。
マイルチャンミは、ヴィブロス・夏ドーベル・パール先輩あたりを持っているなら、SSRウオッカは使う可能性があるかなと。
SSRウオッカの所持スキル
- 左回り
⇒◎:高松宮記念・安田記念 - 垂れウマ回避
⇒◎:永遠のサブスキル筆頭 - コーナー巧者
⇒◎:2.4秒速度 - 外差し準備
⇒◯:外から追い抜き条件 - フルスロットル
⇒◎:勇往邁進の下位 - 負けん気
⇒◎:スキルptが安い - 自信家
⇒◯:スピ&パワ+20
SSRウオッカの所持スキルは、マイルの差し向きかなと。
左回りは、短距離だと『高松宮記念』、マイルだと『安田記念』などのGⅠレースがあります。
仮にダートのマイルが来た場合は、『フェブラリーS』『南部杯』も左回りのコースですね。
自信家は悪くないんですが、スキルptが高めなので、季節のウマ娘でスピード+40の方がコスパは良いです。
SSRウオッカの連続イベント
- 1回目の連続イベント
⇒スピード+5
⇒パワー+5
⇒根性+10
⇒絆ゲージ+5
- 2回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒体力+10
⇒根性+10
⇒一足飛び:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒根性+15
⇒電光石火:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
※以降、連続イベントなし
- 3回目の連続イベント
⇒スピード+7
⇒パワー+7
⇒根性+10
⇒電光石火:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
SSRウオッカ(根性)の連続イベントですが、そこまで強くはないかなと。
2回目の上の選択肢で『体力+10』と、下の選択肢で『電光石火を確定』できるのが良いっちゃいいですが・・・
そもそものサポカの完走率を上げれば、2回目で打ち切ることを考える必要もなくなるわけで。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ステータス上昇値を見ても、最近のサポカと比べると、見劣りしてしまうかなと思います。
何凸でSSRウオッカは使える?
⇒引用サイト:U-tools様
- 1凸
⇒やる気効果【20】 - 3凸
⇒やる気効果【40】 - 4凸(完凸)
⇒根性ボーナス【2】
SSRウオッカ(根性)は、やる気アップ効果が欲しいので、3凸以上推奨のサポカとなります。
ヒントレベルアップも、3凸から【2】になるので、Lv3の状態でスキルを獲得できるようになります。
手持ちのサポカ次第では、根性サポカを2枚編成(加速+オルフェ)することもあるため・・・
根性ボーナスはそこまで気にしなくてもいいかなと。
結論:SSRウオッカは引くべき?
- 無課金で引くべき?
⇒先行勢が強いので不要 - 練習性能は強いが・・・
⇒スキルptなしは痛い - 引くべきかの基準
⇒電光石火が自前で必要か?
短距離・マイルで差し・追込をやる方であれば、選択肢に入るサポカです。
しかし!無課金トレーナーなら、デイリーレジェンドで解放できるウマ娘が先行なので・・・
チャンミ・LOHで先行を起用する場合は、SSRウオッカ(根性)は不要かと思います。
もし、セレクトピックアップで来たときに、電光石火を取らせたいウマ娘を引いていたら、そこで検討するのもアリですからね。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!