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【王手有効】6月の中距離チャンミ(2024年)おすすめ&罠スキル:まとめ【無効の加速・速度スキルに注意】

ダービーチャンミ(2024年)おすすめ&罠スキル

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、6月開催予定の中距離チャンミ(2024)のおすすめスキル・罠スキルをまとめました。

いつも通り、有効・無効の加速に注意して、スキルを選んでいきましょう!

ダービーチャンミ(2024)最強ウマ娘Tier表+スキル編成。

検証+編集に12時間かかりました😂

⇒参考記事:ダービーチャンミ(クラシック)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約800周の検証結果】 - おろぶろぐ

中距離チャンミ(2024)最強ウマ娘Tier表+スキル編成は、参考記事をご覧下さい。

参考記事のスキル編成をベース本記事のスキルを合わせてスキル習得をしてもらえたらと思います。

『取ってはいけない罠スキル』も解説するので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

おすすめ緑スキル

スピード+40

左回り

  • 左回り
  • 一匹狼
  • 春ウマ娘

◯はスピード+40、◎だとスピード+60になる緑スキルですね。

一匹狼は、レースをするウマ娘は2人以上持っていると、効果が消えてしまうのがネック。

逆に言えば、相手の一匹狼を消すこともできるため、『エース以外のウマ娘』に持たせるのはアリ。

デバフを使う方であれば、デバフ役に持たせるのも良さそうですね。

スタミナ+40

根幹距離

  • 根幹距離
  • 東京レース場

中距離とは言え、2400mのタフなレースになるため、スタミナの確保も重要。

ネオユニヴァースを起用する場合は、星の海を駆けての発動位置を調整するため、緑スキルを取らせるのもアリ。

逃げの場合は、地固めor盤石の構えのトリガーになるので、上記2つのスキルor逃げのコツ推奨。

特に大逃げを起用する場合、他の脚質と比べてスタミナが必要になるため、スタミナ+40の緑スキルも検討しましょう。

おすすめの加速スキル

王手

王手

  • 条件
    ⇒終盤以降の最終コーナー
    ⇒ゴールまで600m以上
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1位~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒0.9秒

終盤から25m遅れて発動する、先行・差しの加速スキル。

25m遅れるとは言え、確定で加速区間で発動するため、先行・差しのメイン加速となります。

順位条件も1位~6位と広いため、中盤スキルをガッツリ積んでも良さそうですが・・・

『彼方その先へ』や『レッツ・アナボリック』を積む場合は、順位条件に注意。

君臨

君臨

  • 条件
    ⇒終盤の最終コーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒0.9秒

終盤から25m遅れて発動する、王手の追込版のような加速スキル。

王手と同じく、確実に加速区間で引けるため、追込のメイン加速となります。

現環境では、ドゥラメンテしか持っていないため、その他の追込は渾身の足取り(下位スキル)を積むしかないのですが・・・

6月の中距離チャンミまでまだ時間はあるため、サポカで実装されたら追込が台頭して来そうですね!

垂れウマ回避

垂れウマ回避

  • 条件
    ⇒ラストスパート時
    ⇒近くにウマ娘がいること
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

『近くのレーンに1秒以上ウマ娘がいる』ことで発動する加速スキル。

チャンミ・LOHでは、サブ加速として人気が高いスキルですね。

6月の中距離チャンミでは、王手・君臨のように発動位置は安定しませんが・・・

3.0秒と効果時間が長いため、他の加速スキルより火力が少し高め。

垂れウマ回避が有効発動

垂れウマ回避が有効発動2

垂れウマ回避が有効発動3

有効区間で発動すると強い!
  • 先行
    ⇒11/50
  • 差し
    20/50
  • 追込
    ⇒14/50

逃げ2人を固定した検証したところ、垂れウマ回避が有効発動した確率が上記の通り。

先行は逃げがいない場合、発動は下がると思われます。

差しの発動率が異様に高いですが、黒ウイニングチケットの発動率が高かったため、ネオユニの発動率は少し下がるかなと。

追込はドゥラメンテの発動率が気持ち高めで、ギムレットが気持ち低めという感じでした。

垂れウマ回避が無効発動

最終直線で加速スキルは無効。

もちろん、先ほど紹介した発動タイミングだけではなく・・・

加速が無効の区間で発動する場合もあります。

画像の場合、直線一気(最終直線)と同タイミングで発動しているので、垂れウマ回避も無効となります。

なので、ノンストップガールまで積むのではなく、垂れウマ回避まで積むのが現実的かなと。

終盤前半ランダム系

  • 鍔迫り合い
    ⇒真っ向勝負
  • 起死回生
    ⇒ワンチャンス
  • 乗り換え上手
    ⇒差し切り体勢
  • 抜群の切れ味
    ⇒切れ味(掛かりなし条件)

終盤の前半ランダムで発動する系の加速スキル。

6月の中距離チャンミでは、有効になる継承固有スキルの加速が多めなので、あまりムリをして積む必要はないかなと。

積んだとしても、下位スキルまでにしておくのが無難でしょうね。

差しは、垂れウマ回避の発動率も高めなので、差し切り体勢・ワンチャンスより優先度は高そうです。

天賦の身ごなし

秋衣装テイオーの進化スキル。

ミリオンカード

サトノクラウンの進化スキル。
  • 秋衣装テイオー
    ⇒天賦の身ごなし
  • サトノクラウン
    ⇒ミリオンカード

ただし!秋衣装トウカイテイオーの『天賦の身ごなし』、サトノクラウンの『ミリオンカード』は別の話になります。

終盤前半ランダム『早め』に発動するため、有効になる確率が約2倍になります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

なので、天賦の身ごなし・ミリオンカードは、しっかり進化スキルで起用しましょう。

とは言え、当ブログは無課金向けに解説をしているので、持っている方は少数だと思いますが・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

押し切り準備

押し切り準備

  • 条件
    ⇒最終コーナーで1位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

有効率は『終盤前半のランダム』の約半分なのですが・・・

逃げは加速が少ないため、とりあえず候補になるかな~?レベルの加速スキル。

上位スキルが逃亡者なのですが、有効率を考えると押し切り準備までが現実的ですね。

継承スキルで『超光速微粒子の可能性(メガネタキオン)』を積んだ方が、確実に貢献できるのでオススメです。

快進撃

快進撃

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒先頭or先頭から4バ身以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
    ⇒加速度+0.30m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

加速の有効率は低いものの、終盤の少し手前で引ければ、接続+加速を狙えるスキル。

勝率検証のため、ルムマを見て回った感じでは、逃げが少ない印象でした。

逃げが少ない=先頭or先頭から4バ身以内を達成しやすいため、先行ならオススメのスキルになります。

仮に加速が無効の位置で引いても、速度上昇は活きるため、1発を狙いつつ中盤力アップにも貢献できるスキルですね。

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おすすめ速度スキル

昂る鼓動

昂る鼓動

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:3~7位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

終盤の前半ランダムで発動する、現在速度を上げるスキル。

即効で速度が上がるため、加速中でも有効な速度スキルとなります。

スキルptが足りない場合は、下位スキル:込み上げる熱でもOK。

SSRポッケを編成できない方は、因子周回で込み上げる熱を継承させましょう。

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

十万バリキ

十万バリキ

十万バリキの発動位置。

緑スキルとほぼ同時に発動する場合も。
  • 条件
    ⇒ランダムの上り坂
  • 順位条件
    ⇒なし・差し限定
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

6月の中距離チャンミでは、スタート直後に上り坂があります。

ここでPDM(ペースダウンモード)の解除ができるので、差しなら優先的に習得しましょう。

本育成で直接取るのは難しいため、因子周回で継承されるのが無難ですね。

僕はSSRタマちゃん(スタミナ)で因子周回をしましたが、継承できませんでしたけど・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ダメジャン!

※PDMとは?

序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。

※PDM解除とは?

PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。

ウマ好み

ウマ好み

  • 条件
    ⇒開始5秒以降
    ⇒近くにウマ娘が3人以上
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

タイミング的には、十万バリキウマ好みの順で発動するため、序盤の位置取り争いで有利に進められます。

特に逃げは、序盤の先頭争いでも貢献できるため、できたら欲しいスキルですね。

6月の中距離チャンミの検証の時点では・・・逃げめっちゃ少なかったけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

少し速度アップ系

キレる脚

たぎる血潮

  • キレる脚
    ⇒差し
  • たぎる血潮
    ⇒追込

最終直線で『先頭から4バ身以内』の条件が厳しめですが、速度上限+0.25m/sと高火力なスキル。

キレる脚は『SSRチケゾー(パワー・ガチャ産)』、たぎる血潮は『SSRタイシン(新・賢さ)』が持っているので・・・

差し・追込をやる方は、それぞれをサポカ編成に入れて、因子周回をしておくといいでしょう。

中距離・脚質の速度スキル

中距離直線

中距離コーナー○

中距離コーナー◯検証

コーナーは『無効になる』可能性もアリ。
  • ◯:速度上限+0.15m/s
  • ◎:速度上限+0.25m/s

中距離直線&コーナー・逃げ直線や先行コーナーなどのスキルのこと。

コスパも良く、すべて3.0秒も持続するので、スキルptが余るなら◎も検討しましょう。

直線orコーナーのどちらを優先すべきかですが、これは直線を優先しましょう。

序盤が直線なので、十万バリキと同じタイミング発動すると、序盤を有利に進めることができます。

3秒速度スキル

  • 尻尾上がり
    ⇒コスパ最強の中盤速度
  • 遊びはおしまい!
    ⇒後ろにウマ娘が3秒以上
  • スリップストリーム
    ⇒前にウマ娘が3秒以上

3秒間も効果が続く、汎用の速度スキル。

基本的に尻尾上がり・遊びはおしまい!は欲しいかなと。

逃げを出す場合は、スリップストリームの発動条件に注意。

SSRオルフェが(根性)が、尻尾上がり・遊びはおしまいを同時に狙えるので、因子周回の際はぜひ!

中盤後半ランダムの速度

進出開始

進出開始

  • 進出開始
    ⇒差し
  • 推力十分
    ⇒追込

中盤後半ランダムで発動する速度スキル。

終盤の手前で発動すると、接続が成立し有利にレースを進めることができます。

進出開始はSSRチケゾー(パワー・ガチャ産)、推力十分はSSRタイシン(新・賢さ)が持っています。

この2枚のサポカは、差し・追込で欲しいスキルが多いので、因子周回ではぜひ編成しましょう。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

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おすすめの継承固有スキル

汎用スキル

紅焔ギア/LP1221-M

  • 条件
    ⇒最終コーナー以降
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1位~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

6月の中距離チャンミの加速で困ったら、とりあえず積んでおけば間違いがない継承固有スキル。

発動位置が王手・君臨と同じ(終盤25m後)ですが、順位条件も1位~5位までと広いのが長所。

逃げ・先行・差し・追込の前脚質使える、汎用加速スキルですね。

6月の中距離チャンミの因子周回をする方は、脚質に合わせて通常マルゼンで白因子を狙っていくといいでしょう。

セイリオス

  • 条件
    ⇒残り800m地点
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:3位~5位
  • 効果(3番人気以内)
    ⇒加速度+0.30m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

継承固有スキルとしては、加速度+0.30m/s2と破格の効果を持つ加速スキル。

6月の中距離チャンミでは最速発動するので、逃げ以外(順位条件的に)はぜひ積みたいスキルです。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

『4番人気以下で加速度+0.07m/s2』と効果が一気に下がるので、自信がない方は他の加速スキルを選ぶのもアリ。

超光速微粒子の可能性

  • 条件
    ⇒終盤の最終コーナー以降
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1位~5位
  • 中距離での効果
    ⇒現在上限+0.25m/s
  • 中距離以外での効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

メガネタキオンの固有スキルで、中距離だと現在速度アップに変化。

特に逃げに恩恵が大きく、白キタサンの場合はアンスキ+あっぱれ+超光速微粒子or紅焔ギアの選択肢が出てきます。

差し・追込も、セイリオス(1~3番人気)・彼方(5位~6位)・アナボ(6位)の条件が厳しいため、超光速微粒子の継承もアリ。

先行はあっぱれ+紅焔ギアでしたが、継承あっぱれの加速効果が弱めなため、超光速微粒子はアリ。

逃げ

アンスキ

  • 条件
    ⇒終盤のコーナー
  • 順位条件
    ⇒1位のみ
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

あっぱれ

  • 条件
    ⇒終盤のコーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1位~3位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.15m/s
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

逃げは、終盤最速で発動するアンスキは必須。

もう1枠をあっぱれ・紅焔ギア・超光速微粒子の可能性が選択肢になります。

白キタサンの場合、アンスキ・あっぱれがあるため、紅焔ギアor超光速微粒子の選択肢があることになりますね。

そうなると逃げは、やはり白キタサンが候補筆頭か?

先行

あっぱれ大盤振る舞い!

  • 条件
    ⇒終盤のコーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1位~3位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.15m/s
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

先行は、あっぱれ・紅焔ギア・超光速微粒子・セイリオスの選択になります。

あっぱれ(白キタサン)・超光速微粒子(メガネタキオン)・セイリオス(シリウス)は、無課金だと持っていない可能性が高いので・・・

紅焔ギアを軸に、+あっぱれor超光速微粒子が無難ですね。

1~3番人気になれるなら、紅焔ギア+セイリオスの組み合わせがやりやすいか。

差し・追込

彼方、その先へ

  • 条件
    ⇒終盤以降のコーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:5位~6位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

レッツ・アナボリック

  • 条件
    ⇒終盤のコーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:6位のみ
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

差し・追込の選択肢は、汎用スキル+彼方+アナボリックと多いのが特徴。

最速発動なら彼方・アナボリック・セイリオスですが、順位条件・人気の条件が厳しいため・・・

1枠を紅焔ギアor超光速微粒子にして、安定を取るのもアリ。

もう1枠を彼方orセイリオスにして、最速発動の加速にするとバランスが取れるかなと。

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無効の加速・罠スキル

最終直線系の加速スキル

最終直線系の加速スキル

最終直線は、すでに加速区間が終わっている。
  • 迫る影
  • プランチャガナドール
  • ぐるぐるマミートリック
  • 轟!トレセン応援団!!

加速が有効の区間は、終盤開始から約70mほどになります。

6月の中距離チャンミの最終直線は終盤の後半になるので・・・

上記の加速スキルは、全て無効となります。

最終コーナー後半の加速

最終コーナー後半の加速

ほぼ効果は残っていないと思われる。
  • 風光る
  • つぼみ、ほころぶ時
  • ヴィクトリーショット!

最終コーナー後半は、ほぼ加速区間が過ぎてしまっています。

わずかに効果は残るかもですが、ほぼ無効に近い罠スキルですね。

なので、上記の継承スキルは取らないようにしましょう。

特に先行をやる方は、つぼみ+ヴィクショとイメージが強いので、6月の中距離チャンミでは要注意です\_(・ω・`)ココ重要!

最終コーナー前半の速度

最終コーナー前半の速度

最終コーナー前半の速度

抜け出し準備=スピードスターの下位。
  • Shadow Break
  • スピードスター
  • 昇り龍

最終コーナー前半は、まだ加速区間で速度上限に達していないので、速度上限アップのスキルは無効です。

順位条件などで、後半に出た場合は有効になる場合もありますが・・・

他に優先すべきスキルが多いので、あえて取る必要はなように思います。

ただし!昂る鼓動・もちっと・ハレハレ・超光速微粒子の可能性(『前に出る』表記)などは、有効な速度スキルになります。

6月の中距離チャンミの有効加速:まとめ

ダービーチャンミ(2024年)おすすめ&罠スキル

  • 逃げ
    ⇒アンスキ必須
  • 先行
    ⇒紅焔ギア+超光速微粒子
  • 差し・追込
    ⇒紅焔ギア・彼方orアナボ
  • 3番人気以内を狙える
    セイリオスが最優先

6月の中距離チャンミの加速は、逃げはアンスキ・逃げ以外はセイリオスを優先で積む環境になりますが・・・

セイリオスは、4番人気以下になると、効果が1/4程度になってしまいます。

なので、3番人気以上が難しい場合は、他の加速スキルを優先して積みましょう。

3番人気以上取れるかの判断は、ルームマッチで人気を確認しておくといいかなと思います。

最後に、ウマ娘の記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!