おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【高評価】ポケモンスリープの中毒性がヤバかった件【感想・レビュー】

ポケスリの感想・レビュー

どうも!おろぶろぐ筆者のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ポケモンスリープ3ヶ月プレイしてきたので、その感想・レビュー記事となっています。

ポケモンスリープが、かなり特殊なソシャゲでして、感想・レビューを書くまで3ヶ月かかってしまったと。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドンダケー

その特殊な仕様により、ついつい毎日ログインしてしまう『中毒性があるソシャゲ』だったわけですね。

ドラクエタクト

3年半やったゲームもガチ評価してます。

⇒参考記事:【激辛評価】ドラクエタクトを45ヶ月以上やった感想・レビュー【想像の5倍酷い件】 - おろぶろぐ

僕が書く感想・レビュー記事は、忖度が一切ない+ぶった斬るスタイルでやってますが・・・

ポケモンスリープに関しては、ほとんど不満点はありませんでした。

むしろ、すべての日本人がやるべきソシャゲだとも思っています。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ソコマデ!?

その理由も解説していくので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

ポケスリってどんなゲーム?

ポケモンスリープ

ポケモンスリープとは、2023年7月20日(木)よりサービスが開始された睡眠ゲームです。

公式では、『睡眠ゲーム』と当たり前のように言っていますが、何のこっちゃ分からんので・・・
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

分かりやすく言うと、ポケモンを題材にした放置要素に加え、睡眠を駆けわせたゲームなのかなと。

放置することでポケモンがきのみ・食材を拾ってくるので、それをカビゴンにあげてハイスコアを目指すゲームとなります。

ポケスリってどんなゲーム?1

『きのみ』直接エナジーを上げられる。

ポケスリってどんなゲーム?2

『食材』は料理するとエナジーが高まる。
  • きのみ
    ⇒直接エナジーが上がる
  • 食材
    ⇒料理するとエナジーが上がる

このきのみ・食材(料理)をカビゴンに与えることで、眠気パワーが増加。

眠気パワーを増加させることで、新たなポケモン(寝顔)に出会えるというわけですね。

ポケモンの寝顔を集めることで、次のフィールドが解放⇒新たなポケモンに出会えると!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

ポケモンが育つと『来週はもっと行ける!』という自信が生まれ、これが中毒性になっているというわけですね。

ポケスリってどんなゲーム?3

エナジー×睡眠スコア=眠気パワー。

新たな寝顔をリサーチするには、眠気パワー(エナジー×睡眠スコア)を上げることが必要になってきます。

エナジーを上げるには、ポケモンの『個体値』『レベル』『進化』が重要になるんですね\_(・ω・`)ココ重要!

ポケモンは、仲間になった時に決まっているサブスキル+性格+食材によって、個々の性能が全く違ってくるんですよ。

極端に言ってしまえば、サブスキル・性格によっては、ほぼ使えないポケモンもありえるということですね。

スポンサードリンク

 

ポケモンを仲間にするには?

ポケモンを仲間にするには?

ポケモンスリープでは、ポケモンを捕まえる時に使うのは『モンスターボール』ではありません。

『ポケサブレ』というアイテムを使って、フレンドポイントをMAXにすることで、ポケモンを仲間できます。

まあ、やっていることは、モンスターボールと同じですが・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

必要なフレンドポイントは、ポケモンごとに違って『進化後のポケモン』であるほど、多くのサブレが必要になります。

サブレの入手方法

無料ポイントで貰えるサブレ。
  • ボーナスサブレ
    ⇒ログインボーナス
  • ポケモンサブレ
    ⇒フレンドP+1
  • スーパーサブレ
    ⇒フレンドP+3
  • マスターサブレ
    ⇒一気にフレポがMAX

ポケモンは、寝る(睡眠計測)とフィールドに集まってくるので、上記のサブレでフレンドPをMAXできると仲間になります。

無課金でポケモンを仲間にする手段は、ボーナスサブレ(1日1個)・ポケモンサブレ(月の数が限定)の2つ。

マスターサブレは高級品、スーパーサブレは課金アイテムなので、無課金の方が使うときは慎重にいきたいところ。

個体値・性格厳選の話は『リセマラ』のところで解説します。

ポケスリのガチャは?

サブレのお値段。

月額課金が必要なパスもある。

実はポケモンスリープでは、ガチャが存在しません。
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ウソーン!?

では、どうやって『ポケモンスリープは売上を上げているか?』というと・・・

ポケモンを仲間にする時に必要な、サブレなどを販売して売上を立てていると思われます。

眠気パワーを上げるアイテム『通称:笛』も課金アイテムで、ポケモンが弱くても新たな寝顔を見ることができます。

ポケモンスリープのダイヤの値段

ポケモンスリープのダイヤの値段2

9800円て、20日分の昼食代なのだが・・・😂

無料分が終わるとサブレも結構なお値段。

ポケモンスリープのダイヤ(ゲーム内の通貨)のお値段は、1番お得なダイヤ7000個9800円もします。

ポケサブレ3個で180ダイヤなので、約116個で9800円だからね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギャー!

フレンドポイントが5ゲージのポケモンなら、23匹仲間にしたらほぼ1万円ですよ?
(;・ω・)(´;ω;`)ユキチガー!

ガチでポケモン厳選をする方が課金をするので、ポケモンスリープは売上がキープできているんだと思います。

ポケスリのリセマラ

ポケスリのリセマラ

ピカチュウの個体値を厳選できる。

ガチャはありませんが、ポケモンスリープのリセマラはあります。

チュートリアルの最初の段階で、ピカチュウを1匹貰えるのですが・・・

このピカチュウのサブスキル・性格・食材を厳選することが、ポケモンスリープのリセマラとなります。

ピカチュウ(ライチュウ)は、トップクラスに性能が高いポケモンなので、サブレの節約のためにもリセマラは必須です。

ポケモンスリープ個体値チェッカー

⇒参考サイト:ポケモンスリープ個体値チェッカー

リセマラの時にぜひ使って欲しいのが、『ポケモンスリープ個体値チェッカー』ですね。

ポケモンの種類・サブスキル・性格を選ぶだけで、そのポケモンの個体値(性能)が分かる神サイト(外部サイト)となっています。

慣れてくると、1回2分~3分で個体値が分かるので、リセマラのお供にどうぞ。

リセマラは、個体値『S以上』・役割適正『S以上』のピカチュウを狙うと、エース級の活躍をしてくれますよ!

スポンサードリンク

 

ポケスリの良い所

ポケスリの良い所

1日15分~30分+睡眠時間でOK!
  • 時間がかからない
    ⇒1日15分~20分ほど
  • 睡眠計測ができる
    ⇒自身の睡眠の質を把握
  • ゲームにハマると・・・
    ⇒寝る時間が一定になる

ポケモンスリープの良い所は、とにかくプレイ時間がかからないところが良いですね。

ポケモンの育成要素もありつつ、放置でゲームが進行していくので、忙しいorポケモンファンにオススメのソシャゲです。

寝る時に布団の横にスマホを置くだけで、睡眠計測もできるので、『睡眠の質の改善に一役買ってくれる』かなと。

寝る時間を守る(眠りの約束)とアイテムが貰えるので、寝る時間が一定になりやすいのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

ポケスリの改善点

ポケスリの改善点

狙った睡眠タイプを出すのが難しい。

1点だけ改善して欲しいのが、睡眠タイプによって出現するポケモンの種類が決まることですね。

ポケモンスリープには、『うとうと』『すやすや』『ぐっすり』というの3つの睡眠タイプがあります。

この睡眠の質によって出現するポケモンが決まるので、ぐっすり寝ているユーザーは・・・

うとうと・すやすやのポケモンに出会いにくい=仲間に出来ないということです。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

トープ洞窟で出現するヒノアラシ

確率低いのに『満腹』で逃がす図・・・😭

例えば、トープ洞窟で出現するヒノアラシですが、すやすやタイプで出現するポケモンです。

僕はぐっすりタイプが出やすいため、ヒノアラシに出会うことすら難しいんですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

仮に、運良くすやすやタイプを引けたとしても、ヒノアラシが出るとは限らないんですよ。

サブレは売上を上げるために良いとしても、『せめてポケモンの出現率は上げて欲しい』かなと思っています。

ポケスリの改善点2

3ヶ月経ってもLv8のヒトカゲがスタメン😂

Xでポケモンスリープユーザーの不満を見てみると、レベルが上がりにくいという意見も結構ありました。

3ヶ月育成しても、上記のポケモンがスタメン入りするくらいレベル上げは厳しいので、この意見には同意です。

しかし、ポケモンスリープはガチャがないため、サブレで売上を上げているとしたら・・・

『レベル上げの緩和=売上低下に繋がりかねない』ので、個人的には今のバランスでいいと思っています。

ポケモンスリープの感想:まとめ

ポケモンスリープの感想

  • 短時間で楽しめる良ゲー
    ⇒1日15~20分でOK
  • ポケモン育成が楽しい
    ⇒ハイスコアを出した時は爽快
  • 睡眠の質を改善できる
    ⇒寝る時間が一定になりやすい
  • ポケモンの出現率が厳しい
    ⇒睡眠タイプ依存がキツイ
  • レベル上げがかなり厳しい
    ⇒サブレ販売のため仕方なし

ポケモンスリープは、一部の不満点を除けば・・・個人的には素晴らしいソシャゲだと思います!

日本人は特に睡眠時間が少ないので、睡眠の質を改善するためのアプリとしても良いかなと。

ただし!ゲームはかなりゆっくり進行していくので、『早くをレベル上げて次に行きたい!』という方は不向きかなと。

じっくり育成するのが好き・放置ゲーに抵抗がない方であれば、万人におすすめできるソシャゲですね。

ポケモンスリープ

⇒ポケモンスリープの最新記事リンク予定

最後に、今後はポケモンスリープの記事も更新予定です。

ポケモンスリープに興味がある方は、今後とも当ブログをチェックしていただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!