どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はノースフライト(フーちゃん)の固有スキル・進化スキルなどの性能評価をしていきます。
引くべきかの結論から行きますが、性能だけなら無課金のトレーナーさんは引かない方が賢明です。
『ノースフライトをスルーする理由』も解説していくので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
フーちゃんの固有スキル
- 条件
⇒最終コーナーで発動 - 順位条件
⇒チャンミ:2位~5位
⇒LOH:2位~6位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - マイルでの時間
⇒5.0秒 - マイル以外の時間
⇒4.0秒
ノースフライトの固有スキルは、マイルレースでようやく通常の固有スキルの効果になります。
マイル以外のレースでは、効果時間が5秒⇒4秒になるため、通常の固有スキルよりも下の効果になってしまいます。
ただし、マイルチャンピオンズシップ(11月後半)では、固有スキルが接続する可能性がありますね。
東京のマイルレース(安田記念など)では、レース50%あたりに最終コーナーがあるため、接続しないので注意です\_(・ω・`)ココ重要!
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
- 条件
⇒最終コーナーで発動 - 順位条件
⇒チャンミ:2位~5位
⇒LOH:2位~6位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - マイルでの時間
⇒3.0秒 - マイル以外の時間
⇒2.4秒
ノースフライトの継承固有スキルは、マイルで3秒、マイル以外で2.4秒となります。
マイルの先行で継承するなら、つぼみ(通常ニシノ)・ヴィクショ(タイキ)が優先。
ヴィクショが無効の環境もありますが、勝利の鼓動(通常オグリ)など終盤で有効になる速度スキルも強いですからね。
いずれにしろ、白スキル1つ分の効果しかないため、継承も不向きかなと。
フーちゃんの進化スキル
- 条件
⇒中盤で追い抜き条件 - 順位条件
⇒なし - 効果(賢さ1200以上)
⇒速度上限+0.45m/s - 効果(賢さ1199以下)
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒4.0秒
『固有より強くね?』と、つい感じてしまった進化スキル。
元のアガってきた!が1.8秒⇒4.0秒(しばらくの間)の約2.2倍に効果時間がアップ。
前のウマ娘を追い抜くことで発動するので、バ身差を付けて中盤の位置取りを安定させる効果があります。
ノースフライトは、賢さ成長率+10%もあるため、1200はそこまで難しくないですからね。
- 条件
⇒終盤の前半ランダム発動 - 順位条件
⇒チャンミ:1位~5位
⇒LOH:1位~6位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2
⇒1.8秒 - 残り200mでの効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒3.0秒
マイルのメイン加速、ハイボルテージの進化スキル。
マイルでの残り200mは、有効な速度アップになるため、3.0秒継続するのは強いです。
これが『鍔迫り合いだったら短距離も行けたのではないか?』とも思ってしまいましたが・・・
ここは史実の戦績に合わせて、ハイボルテージにしてきたのかなと。
フーちゃんの所持スキル
- マイルコーナー
⇒◎:3.0秒速度スキル - 向こう見ず
⇒◎:接続の可能性アリ - しとやかな足取り
⇒◯:2.4秒速度 - ペースアップ
⇒◎:アガって来たの下位 - 心弾んで
⇒◎:ハイボルの下位
ノースフライトの所持スキルは、マイルコーナー・向こう見ず・しとやかな足取りの3つ(金の下位スキルを除く)。
マイルコーナーを継承で落としても、確実に取れるのは地味に大きいかなと。
しとやかな足取りは中盤速度、向こう見ずは中盤速度+終盤手前なら接続も狙えます。
金スキル2つの下位スキルも、ヒントLvを上げることで金スキルを安く習得できるのは良いですね。
フーちゃんが強いレース
ノースフライトが強いレースは、固有スキルの効果的にマイル1択となります。
適正的に短距離・中距離も行けなくもないですが、進化スキル:ハイボルテージが使えないので・・・
金スキル(進化スキル)が1つないハンデを背負って戦うことになりますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ネオユニ・ドゥラ・白キタサンなど、中距離は激戦区中の激戦区なので、進化スキル1つ落ちはかなりの痛手となります。
⇒参考記事:【決定版】マイルチャンミ(桜花賞)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約1000周の検証結果】 - おろぶろぐ
無課金でマイルはどうかというと、タイキ・ニシノ・オグリの通称:デイリーレジェンド勢が強いです。
特に、以前のマイルチャンミ(桜花賞)では、逃げが少なければタイキが強かったので・・・
無課金でマイルに出すウマ娘としては、タイキ・ニシノ・オグリを先行で出すと、新ガチャを引く必要ないかなと。
ちなみに、短距離でも同じメンバーで何とか戦えるので、『SSR賢さマック』は汎用性がある賢さサポカと言えるでしょう。
フーちゃんの成長率
- スピード+20%
⇒余裕でカンスト可能 - 賢さ+10%
⇒1枚編成だと嬉しい
ノースフライトの成長率は、スピードを仕上げやすいのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
スピードを仕上げるターン数が少なくて済むので、不足ステータスの練習に集まった時に練習をしやすくなりますからね。
『赤ヒート⇒青ヒートから合宿で、パワーを狙う動きも取りやすい』ので、スピード成長率+20%は良いかなと。
賢さ+10%もあるとカンストに到達しやすいので、1枚編成でやる方はステータス盛りの補助になるかなと。
【結論】フーちゃんは引くべき?
- 無課金のトレーナー
⇒性能で見るならスルー - マイルで強いウマ娘
⇒タイキ・ニシノ・オグリ - 継承でのフーちゃん
⇒つぼみ&ヴィクショ安定
ノースフライトは『マイルの女王』と呼ばれるだけあって、マイルに強いウマ娘ということですが・・・
マイルには、無課金の御三家(タイキ・ニシノ・オグリ)が強いですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
性能だけで見るなら、無課金のトレーナーさんは無課金の御三家で耐えるのが賢明です。
カワイイ!基準で引くと余裕で破産するので、ジュエルのご利用は計画的に(*・ω・)*_ _)ペコリ
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!