どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はSSRヴィブロス(スピード)は引くべき性能か?解説していきます。
結論からお話すると、完凸まで引いてもいいレベルの性能です。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ
別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。
ジュエルが厳しい方は、SSRヴィブロスを引かなくて済む方法を考えたいところ。
ガチャを引くか迷ったら、参考記事も見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
それでは、本編に行ってみましょう!
もくじ
SSRヴィブロスの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- トレーニング効果【20】
⇒他の練習に入っても強い - スピードボーナス【1】
⇒絆80(オレンジ)で【2】 - スキルpt【1】レスボ【10】
⇒レースが多いシナリオも強い
SSRヴィブロス(スピード)は、練習性能ではトップクラスのスピードサポカですね。
SSRドゥラメンテと比較した時、スキルptボーナスはある&レースボーナス+10%が本当に強い!
上記と同じサポート効果を持つ、SSRポッケより高い得意率【100】と、スピード練習に来る安定感も高め。
ヒント発生率も高く、Lv4の状態(完凸なら)で貰えるので、スキルptの節約にも一役買ってくれるでしょう。
スピボ【1】+スキルptボーナス【1】は、絆80から発動する点には注意\_(・ω・`)ココ重要!
元からスピードボーナス【1】を持っているので、絆80でスピードボーナスは【2】になりますね。
ジュニア級の終わりには、絆80(オレンジ)になっているので、あまり問題ないように思いますが・・・
『ジュニア級で絆ゲージを意識』しないと、友情トレーニング出来るまでターンがかかるので注意です。
SSRヴィブロスの金スキル
- 条件
⇒レース中盤で3回スキル発動 - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
尻尾の滝登りは、『尻尾上がりの上位』にあたる金スキルですね。
中盤でスキルを3回発動⇒尻尾の滝登りが発動するので、重要な中盤スキルとして使えます。
さらに、順位条件もないため、極論:全脚質で使える汎用な速度スキルとなっています。
え?『下位の尻尾上がりでいい』ですって?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)キイテマセンガ?
甘いんだよなぁ~?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)トウリベカナ?
SSRヴィブロス(スピード)の連続イベントにて、尻尾の滝登り:ヒント+Lv3で獲得できます。
もし、連続イベント3回目で、尻尾の滝登り:Lv+3が確定で貰えるなら・・・
スキルpt面でかなりお得なので、マジでヤバイですよ?
( ゚д゚)(゚∀゚)ヤッベーゾ!
同じくSSRウンス(パワー)が、連続イベント3回目で成否判定があると発表されてます。
SSRヴィブロス(スピード)は、成否判定の分岐は発表されなかったので・・・
尻尾の滝登りLv+3が確定の可能性もあります。
ガチャを引く方は、ここも確認してから引くようにしましょう\_(・ω・`)ココ重要!
SSRヴィブロス所持スキル
- 直線巧者
⇒◎:3秒の速度スキル - 垂れウマ回避
⇒◎:最有力のサブ加速 - マイル直線◯
⇒◎:取りにくい良スキル - 進出開始
⇒◎:接続の可能性アリ - ウマ好み
⇒◎:PDM解除可能 - 序盤巧者
⇒◯:UAF後は評価ダウン
SSRヴィブロス(スピード)は、練習性能もトップクラスでありながら、所持スキルもマジで優秀です!
PDM(ペースダウンモード)解除は、中距離以上になるんですが、序盤の位置取り争いで強いスキルです。
進出開始は、終盤の手前で発動で接続が狙えるため、差しなら欲しい速度スキルの1つ。
その他、直線巧者・垂れウマ回避・マイル直線◯と、ツッコミどころがないラインナップですね。
序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。
PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
結論:SSRヴィブロスは引くべきか?
- 無課金は引くべき?
⇒スピード不足なら引き - 腐りにくい性能
⇒練習性能・所持スキル◎ - 筆者は耐える方針
⇒手持ちでやりくり可能
現時点での情報だけでも、スピードサポカが不足しているなら、引いてもいいレベルのサポカです。
特にドゥラメンテを育成する場合、サポカの自身が使えないため、SSRヴィブロスが候補になりますからね。
逆にヴィブロスを出す場合は、SSRドゥラメンテが欲しいところですが・・・
古参組であれば、手持ちでやりくりも可能だと思うので、サポカの手持ち次第かなと思います。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!