どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新衣装スイープトウショウ(花嫁)の固有スキル・進化スキルの性能評価をしていきます。
引くべきかの結論から行きますが、無・微課金の方はスルーで問題ないです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)マタカヨ
⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ
別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。
ガチャを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。
今回は、花嫁スイープを引かなくていい理由も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
花嫁スイープの固有スキル
- 条件
⇒中盤以降の下り坂 - 順位条件
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果1(中盤で出る)
⇒現在速度+0.35m/s
⇒3.0秒 - 効果2(終盤の最終直線)
⇒速度上限+0.35m/s
⇒好調or絶好調
⇒3.0秒 - 効果3
⇒持久力2%消耗
花嫁スイープトウショウの固有スキルは、下り坂・終盤の最終直線の2段階で発動します。
ダート以外のマイル・中距離は下り坂があるため、基本的に前半の効果は発動するのでご安心を。
後半の効果が『好調or絶好調で発動する』ため、チャンミ:決勝向けの効果かなと。
ただし、進化スキル2種でも持久力を2%消耗するので要注意\_(・ω・`)ココ重要!
- 条件
⇒中盤以降の下り坂 - 順位条件
⇒チャンミ:5~9位
⇒LOH:6~12位 - 効果
⇒現在速度+0.15m/s - ⇒1.8秒
- 効果2
⇒持久力2%消耗
花嫁スイープトウショウの固有スキルを継承した場合、上記の効果になります。
注目すべき点は2つで終盤の最終直線に速度アップが消滅と持久力2%が据え置きであること。
白スキル1個分のスキルに、持久力2%消耗はイタすぎるので・・・
継承を考える余地はないように思います。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
花嫁スイープの進化スキル
- 条件
⇒終盤前半の『早め』ランダム - 距離条件
⇒2200mのレース - 効果1
⇒加速度+0.50m/s2
⇒1.2秒 - 効果2
⇒持久力2%消耗
まず1つ目進化スキルですが、抜群の切れ味の掛かりなし・順位条件がなくなったのは強いですね。
さらに2200m(宝塚・エリ女のGⅠ)では、終盤前半の早め(1/4区間)で出る加速スキルとなります。
ここまではめちゃくちゃ強いんですが、またしても『持久力2%消耗』が足を引っ張ってしまってますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もう1つ考えたいのが、『2200m以外のレース』で起用する場合ですね。
- 条件
⇒終盤前半のランダム - 距離条件
⇒2200m以外のレース - 効果1
⇒加速度+0.40m/s2
⇒1.2秒
発動タイミングが終盤前半のランダムと、有効率が下がってしまいますが・・・
掛かりなしの条件が消滅・順位条件なしは健在!
おまけに持久力2%消耗もなくなるので、マイル以下のレースでも可能性はあるかも?
ただし、短距離は『下り坂がないコース(スプリントS)』もあるので注意ですね\_(・ω・`)ココ重要!
- 条件
⇒中盤ランダム - 順位条件
⇒なし - 効果1
⇒速度上限+0.45m/s
⇒2.4秒 - 効果2
⇒速度上限+0.15m/s
⇒3.0秒
2つ目進化スキルも、持久力2%消耗があります。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?
とは言え、中盤ですごく速度・終盤の最終直線の速度アップ自体は強いです。
マイルで起用する場合、終盤の最終直線は加速区間になることが多いので・・・
『速度アップが無効になる場合もあるので注意\_(・ω・`)ココ重要!
花嫁スイープの所持スキル
- 追込直線◯
⇒◎:3秒の速度 - スリップストリーム
⇒◎:3.0秒汎用スキル - 仕掛け抜群
⇒◎:終盤の有効な速度 - 惜しみなし
⇒◎:一心不乱の下位 - 不動の心
⇒◎:序盤の後半で発動 - 鬼気迫って
⇒◯:中距離限定 - 型破り
⇒◯:スキルpt重め
花嫁スイープトウショウの所持スキルは、追込で使えるスキルセットが多め。
特にスリップストリーム・追込直線◯は、継承で落としても取れる可能性があるのは大きいですね。
ただし、仮にマイル以下で起用することを考えると、鬼気迫って・型破りが使えないのがちょっと痛いかなと。
仕掛け抜群は、ラストスパートの最中(終盤の後半あたり)で発動するので、有効な速度スキルとなります。
花嫁スイープが強いレース
一応、2200mを想定したウマ娘なんですが、中距離で持久力6%消耗はどうかなと。
マイル以下の起用も有りえますが、マイルは終盤の最終直線での速度アップが無効。
短距離は下り坂がないコースもあるため、どこの距離も噛み合っていないような気が・・・
持久力を使うスキル自体は強いので、スタミナ盛り+回復スキルを積むことで2200m起用が良いように思います。
花嫁スイープの成長率
- スピード+10%
⇒カンストに余裕が出る - パワー+10%
⇒パワーサポカなしなら強い - 根性+10%
⇒SSRオルフェ級なら余裕あり
花嫁スイープトウショウの成長率ですが、現時点では育成しやすい成長率ですね。
スピードの友情が重なった時を逃さずやれば、2枚でもカンストまで余裕があります。
その余裕が出たターンを、人数が集まった時のパワーに回せば、パワーのカンストもできる成長率ですね。
根性+10%は、SSRオルフェ級のサポカだと過剰ですが、空いたターンを上手くパワーに回してあげたいところ。
結論:花嫁スイープは引くべき?
- 無課金も引くべき?
⇒スルーでOK - スルー理由
⇒2200mが限定的 - 中距離のウマ娘
⇒有力なウマ娘が多い
花嫁スイープトウショウは、2200m向けのウマ娘ではありますが、マイル・短距離で使う可能性もあるかなと。
とは言え、終盤の最終直線の速度アップが無効(マイル)・下り坂がない(短距離)など噛み合わない場合もあります。
さらに、中距離はネオユニ・ドゥラメンテなど、有力なウマ娘も多いため・・・
性能で考えるのであれば、『無・微課金の場合はスルーが賢明』だと思います。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!