約4年間にもおよぶ、ドラクエタクトの冒険に終止符を打つことにした、筆者のオロオロKT (@orooroKT)です。
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!?
今回は、読者のみなさん及び、Xのフォロワーさんに引退する3つ理由を説明するため、記事を書いております。
と言っても、ブログ自体はやめないんですけどね(笑)
このタイミングで引退する理由は、4周年に水を差さないためです。
⇒参考記事:【激辛評価】ドラクエタクトを45ヶ月以上やった感想・レビュー【想像の5倍酷い件】 - おろぶろぐ
引退の理由は、以前に書いた記事で大体説明ができるんですが、今回はもう少し突っ込んで書きます。
絶対に見ないと思うんですが、もし運営さんが見ていたら・・・
残っているユーザーさんのためにも、早期改善をして欲しいですね。
ドラクエタクトの記事は最終回になりますが、良ければ最後まで見て貰えると嬉しいです(*・ω・)*_ _)
もくじ
①アプリ落ちが酷い
ドラクエタクトを引退する1番の理由が、アプリ落ちです。
元々アプリ落ちはありましたが、1日1回あるかな?程度でした。
しかし、3周年⇒4周年手前あたりで急激に悪化し、1日10回の再起動は当たり前に。
最近は、周回地獄orタップ後のフリーズも加わり、相当なストレスを感じていました。
- ウマ娘
⇒ほぼ問題なく動作 - キノコ伝説
⇒サクサク動作する - ポケモンスリープ
⇒問題なく動作 - ファンパレ
⇒1ヶ月に1回フリーズ - 勝利の女神ニケ
⇒タクトと同じく落ちる
筆者のスマホが『iPhoneXR』と、古い機種というのもあると思いますが・・・
他のアプリはほぼ問題なく動作していることから、タクト側の動作環境に原因があると思われます。
勝利の女神ニケもアプリ落ちはありますが、そもそもアクションで負荷がかかるので、これは仕方ないのかなと。
しかし、ニケのPC版はアプリ落ちがないため、タクトもPC版があるといいかもしれませんね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- ウマ娘
⇒約10秒くらい - キノコ伝説
⇒約10秒くらい - ポケモンスリープ
⇒約10秒くらい - ファンパレ
⇒約10秒くらい - 勝利の女神ニケ
⇒約1分くらい
さらに、ドラクエタクトはアプリ立ち上げ⇒起動まで約1分もかかりますが、他のアプリは約10秒ほど。
アプリ落ちが非常に多い⇒再起動はかなりのストレスでしたね。
アプリ落ちしても再起動に1分もかかるため、『他のアプリを進めておくか』になるんですよ。
ニケも約1分かかりますが、PC版では全くアプリ落ちしないし、デイリーも30分で終わるのでいいかなと。
②不必要な周回地獄
3周年が終わったあたりから、急に不必要な周回クエストが増えた印象。
今までの周回ミッションは、4凸まで良かったのですが、直近だと完凸まで追加されました。
全く使用用途もない、低ランクキャラを完凸するために、時間+スタミナを使うのがモッタイナイので・・・
ドラクエタクトを引退すれば、楽しいゲームに時間が回せると思い決断しました。
- ウマ娘
⇒1周30分 - キノコ伝説
⇒30秒の広告多数 - ポケモンスリープ
⇒1日15分程度 - ファンパレ
⇒周回は全てスキップ可 - 勝利の女神ニケ
⇒1日30分でOK
他のソシャゲとも比較してみても、タクトは周回がスゴく時間がかかるんですよね。
僕はスマホのサブ機で、キノコ伝説の広告を流すorX(旧ツイッター)を見ながら周回してましたが・・・
1台しかスマホがない方って、どうやってタクトやってるんだろう?
(;・ω・)(´;ω;`)イヤー!
2台を駆使しても、タクトの周回に嫌気が差してしまったのも、引退を決めた理由の1つでした。
③エンドコンテンツがマンネリ
- 高難度クエスト
⇒特定のキャラが必須 - ギルド大会
⇒状態異常無効の蔓延 - PvP
⇒アプリ落ちでご迷惑を・・・
最後の引退理由が『エンドコンテンツのマンネリ化』です。
高難度クエストは、特定のキャラが必須となり、オリジナルの編成ではクリアするのも難しい環境に。
ギルド大会は、状態異常無効のキャラが増加したため、最新キャラの凸数に影響されやすくなったかなと。
PvPは周回しかやってませんでしたが、アプリ落ちでご迷惑がかかると思い、最近では1日1回までにしていました。
ドラクエタクトで1番面白かったのが、ハーフアニバのデスマウンテン(今の総力戦)だったんですよ。
ドロップのみでも創意工夫でクリア可能だったため、ドロップキャラ集めが1番楽しい時期でもありました。
広いマップの壁を利用し、高威力な接近攻撃を封殺しつつ、遠距離から呪文で削るなどでクリア。
時には、バブルキングの猛毒を頼って、クリアするのも最高に楽しかったですね!
当時は高難度クエストをクリアするために、『ドロップキャラを集める意味』がありました。
最近は、ミッションのためだけに存在しているようなものなので、愛着があるキャラだと悲しいです。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
ソシャゲは一定の売上がないと、運営ができないのは理解しているつもりですが・・・
楽しくもないコンテンツを、ユーザーに押し付けていては、徐々にユーザーは離れていくと思います。
ドラクエタクトの引退理由:まとめ
- アプリ落ちが酷い
⇒他のソシャゲは問題ない - 不必要な周回地獄
⇒最近はスキップが主流 - コンテンツのマンネリ化
⇒特定キャラしか使えない
ドラクエタクトを引退した1番の理由は、周回地獄⇒アプリ落ち⇒起動の遅さのストレスが原因でした。
ここを改善してあげるだけでも、既存ユーザーのストレスを軽減できると思います。
売上に繋がらない部分ではありますが、運営さんはここの改善をぜひお願いしたいです。
AAAタイトルに注力したいのも分かりますが、スクエニはソシャゲユーザーも大事にして欲しいですね。
最後になりますが、もうドラクエタクト関係のポストはしませんので・・・
X(旧ツイッター)でフォローして下さってる方は、『フォロー解除』の方をお願いします。
今後のポストは、僕がプレイするソシャゲ・新作ソシャゲだけになりますからね。
それでは皆さん!ご縁がありましたら、またどこかでお会いしましょう(。・ω・)ノシ