どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、SSRニシノフラワー(パワー)は引くべき性能か?考察していきます。
先に引くべきかの結論から言いますが・・・
無・微課金であってもSSRニシノ(パワー)は確保しましょう。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ソンナニー!?
別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準・無課金おすすめガチャを上記の記事でまとめてみました。
『ガチャを引くか迷った場合』上記の記事もご参考いただけると嬉しいです。
今回はSSRニシノを何凸まで引くか?も解説しているので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
ニシノ(パワー)の練習性能
- パワー性能
⇒トップクラスの性能 - スタミナ性能
⇒大豊食祭だと欲しい - ボーナスはないが・・・
⇒習得スキルptも多い
SSRニシノフラワーの練習性能ですが、パワーサポカの中でトップクラスで強いです。
パワー性能に目がいきがちですが、スキルptボーナス持ちと同等レベルで稼げるところがポイント\_(・ω・`)ココ重要!
大豊食祭シナリオだと、スタミナを踏みたくない関係で、パワー練習でスタミナを上げていくため・・・
他のシナリオと比べると、スタミナ練習も評価できるかなと思っています。
- 友情ボーナス【35】
⇒友情練習でのステ上昇 - トレ効果【30】
⇒ニシノの真骨頂 - レスボ+10%
⇒これもヤバイ
次にボーナスなどを見ていくと、友情ボーナスも高いため、光っているときのステータス上昇が高めに設定されています。
さらに、トレーニング効果+30%(完凸時)により、他の練習に入ったときも強いと。
これに加えて、レースボーナス+10%もあるため、主にURAファイナルでのステータス上昇にも影響が出るということですね。
過去のサポカと比較しても、前代未聞の性能をしたパワーサポカですよ。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!
ニシノ(パワー)の金スキル
- 条件
⇒終盤の前半ランダム - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒現在速度+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
SSRニシノフラワーの金スキル1つ目のトキメキハート、これがヤバイ!
中・長距離で使える昂る鼓動(SSRポッケ)と同じ効果ですが、これの『短距離・マイルで使える順位条件なし版』と思って下さい。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
現在速度アップですから、加速で困りやすい短距離・マイルで刺さるスキルになるかなと。
有力な加速が少ないコースでは、現在速度アップを入れることが多いため、特に短距離・マイルで強い金スキルですね。
- 条件
⇒中盤ランダム - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒2.4秒
では正攻法は弱いのはと言われると、距離・脚質の縛りがないため、これも強いです。
特に恩恵が大きいのが『先頭を取りたい逃げ』で、どの距離でも中盤力を上げられるのが大きいですね。
加速が十分揃っていて、中盤力を上げたいとなると、トキメキハートより優先になるコースもあるのかなと。
ダートもマイルの距離で開催されるので、ダートでも使えるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
ニシノ(パワー)の所持スキル
- 直線巧者
⇒◎:3秒の速度スキル - スリップストリーム
⇒◎:3秒の速度スキル - 地固め
⇒◎:先行も積む場合アリ - 序盤巧者
⇒◯:1.8秒の序盤速度 - 素直な一歩
⇒◎:前方条件の2.4秒 - 胸の高鳴り
⇒◎:トキメキハートの下位
『練習性能がいいならスキルは微妙か?』と思いきや、スキルも汎用性が高い良いスキルを持っています。
3秒の速度スキル2種を持ち、さらに地固めもあるため、先行>逃げ向けのスキル編成かなと。
胸の高鳴りのヒントも狙えるため、トキメキハート習得を安くできるのもかなり大きいです。
さらに!SSRニシノフラワーを完凸にすると、スキルヒントをLv4で貰えるのもヤバイですね。
ニシノ(パワー)の連続イベント
- 1回目の連続イベント
⇒体力+10
⇒やる気アップ
⇒スキルPt+10
⇒絆ゲージ+5
- 2回目の連続イベント
⇒体力+10
⇒やる気アップ
⇒スキルPt+10
⇒素直な一歩:Lv+1
⇒胸の高鳴り:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
- 3回目の連続イベント
【上の選択肢:大成功時】
⇒パワー+20
⇒根性+20
⇒トキメキハート:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
【上の選択肢:成功時】
⇒パワー+10
⇒根性+5
⇒トキメキハート:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢:大成功時】
⇒体力+20
⇒パワー+10
⇒スキルPt+10
⇒正攻法:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢:成功時】
⇒体力+10
⇒パワー+5
⇒正攻法:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
練習性能・スキルも強いニシノフラワー(パワー)ですが、さすがに連続イベントは・・・めちゃ強いですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ
特に1・2回目のやる気アップ・体力+10がめちゃデカイです。
金スキルは、トキメキハートを優先すると思いますが、下の選択肢(正攻法ルート)だと、さらに体力回復が狙えます。
ただし!正攻法は距離による制限がないため、パワーを採用できるなら、中距離以上でも使えるんじゃないか?と思えるほど強いです。
何凸からニシノ(パワー)は使える?
- 1凸
⇒パワーボーナス【1】 - 3凸
⇒トレーニング効果【5%】 - 4凸
⇒トレーニング効果【10%】
SSRニシノフラワー(パワー)の性能的に見ると、4凸にしたくなる練習性能ですが、固有ボーナス(トレ効果20%)が強すぎます。
ぶっちゃけると、1凸でも十分すぎるほど使えます。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
あのサイゲと言えど、これほど高性能のサポカを連続で出すとは考えにくいので・・・
パワーサポカを全く持っていない方は、ここらは引きどきかなと思います。
結論:ニシノ(パワー)は引くべき?
- 無・微課金でも引くべき?
⇒絶対引くべき - 何凸まで引くべき?
⇒1凸(パワボ)は欲しい - 練習性能・スキル
⇒トップクラスで強い - イベント系
⇒愛嬌・体力回復・やる気 - SSRニシノの欠点
⇒キャラ:ニシノには使用不可
SSRニシノフラワー(パワー)ですが、余程の理由がない限り引いて下さい。
汎用スキルも多いため、パワーを差したい状況で候補に上がりやすく、ムダになりにくいサポカです。
無・微課金にはありがたすぎる性能なため、引くなら最低1凸は目指したいかなと。
スルーする理由を強引に作るなら、キャラのニシノフラワーには使えないことくらいですね。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!