どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新シナリオ:大豊食祭の育成法・立ち回り・やり方を解説していきます。
新シナリオ:大豊食祭は、運要素が高め・慣れることが重要なので・・・
とにかく『試行回数を重ね、ステータスの上振れを狙うシナリオ』となっています。
⇒参考記事:【新シナリオ】大豊食祭を攻略するコツ5選:まとめ【ウマ娘】 - おろぶろぐ
参考記事では、新シナリオ:大豊食祭のコツを、簡単にまとめています。
なので、まず参考記事を読んでから、本記事見ることでより理解しやすいかなと思います。
『明確な足切りライン』もまとめているので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)
もくじ
ジュニア級の育成法・立ち回り
最初の2ターンは料理をする
- お料理500pt
⇒トレ効果などアップ - お料理ptは育成終了まで加算
⇒クラシック・シニアも引き継ぎ
ジュニア級は重要なことは、まず開始2ターンで料理をして、お料理ポイントを500ptにすること。
お料理ポイントを500ptにすることで、トレーニング効果などがアップします。
早期にトレーニング効果を上げたいので、最初の2ターンの料理をすることが重要になります。
最初の2ターンが重要なので、練習があまりに酷い場合、筆者はリタイヤする場合もあるようです。
(`・ω・´)(´∀`*)アシキリハエー!
基本的に絆ゲージを優先
- 練習の選択基準
⇒初手は理事長を優先 - 緑野菜を狙いたいが・・・
⇒友情練習まで絆を優先 - 休みたいときに緑野菜
⇒プチ上振れ要素
ジュニア級の練習は、基本的に絆ゲージを優先して選択していきます。
早期に理事長のお出かけトリガーを引きたいので、初手だけは理事長を優先しましょう。
以降の理事長は、無理に追うことはせず、練習したいところにいたら上振れ要素となりますね\_(・ω・`)ココ重要!
もう1つの上振れ要素として、休みたいタイミングでお休みに緑野菜が来たら嬉しいかなと。
料理はガンガンしてOK
- 1500ptが目標
⇒2000・2500でもトレ効果UP - 2000ptがジュニア級の目標
⇒足切りラインの目安 - 可能なら友情に合わせたい
⇒無理に合わせる必要はない
ジュニア級の前半では、特に気にせず料理をガンガンしてもOKです。
お料理ポイントが2000ptでトレ効果などがアップするので、ジュニア級の最終目標が2000ptになります。
逆にお料理ポイントが2000ptに行かないようなら、筆者はリタイヤしていますね。
(`・ω・´)(´∀`*)アキラメハエー!
ジュニア級の中盤~終盤では、友情練習ができるタイミングなので、料理と合わせるよう意識したいところ。
ジュニア級の畑レベル
- 欲しい野菜
- 溢れそうな野菜
- オールレベル2を目指す
畑Lv2にする効果は、収穫数と上限数のアップ。
ステータスアップには絡まないので、欲しい野菜or溢れそうな野菜の畑レベルを優先しましょう。
ジュニアの畑レベルの目標は、オールLv2ですね。
畑レベルを上げる順番は、練習の強さ・野菜の在庫数など、状況に応じて変えていきましょう。
ジュニアでの足切りライン
- お料理pt2000未満
- サポカの絆が緑以下
- お出かけトリガーが遅い
⇒ジュニアで来ないとアウト
ジュニアの足切りラインとして、お料理ポイント2000pt以下だと、筆者はリタイヤしていますね。
2000ptでトレーニング効果が上がるため、クラシック初手の練習を強く踏みやすいという理由からです。
新シナリオ:大豊食祭は、友情練習がとにかく大事なため、『緑ゲージのサポカ』が1人でもいたらリタイヤ。
シニア終盤では、G1プレートの関係で体力回復がいらないので、理事長が遅く来てもリタイヤしてます。
クラシックの育成法・立ち回り
強い練習に料理を合わせる
- 初手でお料理ptを2500
⇒トレ効果などがアップ - 1月前半に光った練習
⇒畑Lv3に強化する - 友情1人+サポカ1人が理想
⇒友情トレ単品は避けたい - 友情練習ががない場合
⇒レース・お休み・お出かけ - お出かけの場合
⇒野菜の在庫に注意
クラシック級では、とにかく強い友情練習に料理を合わせることが重要です\_(・ω・`)ココ重要!
クラシック初手で光った練習は、畑レベルを上げる+料理で2500pt(トレ効果アップ)にしましょう。
目安としては、1枚編成のサポカの場合は、+サポカ1枚以上は欲しいところ。
スピード以外の2枚以上編成しているサポカは、ステータス上限に達しやすいため、他の練習を優先しましょう。
クラシック級のお料理pt
- 2500・5000・7000pt
⇒トレ効果アップの区切り - 8000ptが目標
⇒シニア料理5回で12000pt
クラシック級のお料理ptは、2500・5000・7000ptと区切りがあり、それぞれでトレーニング効果アップなどします。
なので、クラシックのお料理ポイントは7000ptが目標と言いたいのですが・・・おすすめは8000pt止め。
シニアのお料理が1回で800ptなので、5回で12000pt(超成功ライン)まで持っていけます。
中途半端に料理をしてしまうと、ポイントの端数が出てしまうため、慣れてきたら意識したいところ。
クラシックの合宿
- 強い練習に料理を合わせる
⇒友情1人+サポカ1人が理想 - 合宿前に多少は野菜を温存
⇒UAFほど合宿は強くない - 合宿前に体力回復
⇒理事長のお出かけが使えない - 野菜の手持ちが少ないなら
⇒理事長のお出かけで補給
クラシックの合宿ですが、UAFシナリオよりは強くない印象です。
とは言え、野菜収穫量が上がっているので、強い料理は作りやすくなっているかなと。
強い練習に対応料理を合わせやすいので、多少は野菜を温存しておくが吉。
手持ちの野菜が少ない+体力回復をしたい場合は、ここが理事長とのデート日和となります。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!
クラシックでの畑レベル
- 欲しい野菜
- 溢れそうな野菜
- にんにく以外オールLv3
⇒にんにくはほぼ使わない
クラシック級の畑レベルの上げ方も、ジュニア級とほぼ同じ。
クラシック初手で光っている練習は優先しますが、他は野菜の在庫状況・友情発生の具合を見てという感じです。
友情が弱い場合、多少はレース・お出かけ・お休みに逃げられますが・・・
練習あまりに酷い(にんにく包囲網など)+4月で距離Sが付かない場合は、リタイヤも検討ですね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ニンニクヤメテー!
クラシックの足切りライン
- 友情練習が続かない
⇒例:合宿で友情回数『0』 - 強い練習で料理できない
⇒野菜の在庫管理が重要 - 野菜が溢れ続ける
⇒友情練習の選択も重要
クラシックの足切りラインは明確で、友情練習の頻度がポイント\_(・ω・`)ココ重要!
強い練習が来なければ、野菜を温存してしまう⇒野菜が溢れるというムーブになりやすいからですね。
あと強い練習で料理ができない場合もありますが、これは野菜の在庫管理が甘いかなと。
例えばジャガイモは、スピード・パワー・根性に使うため、あえてパワー練習には料理を使わないなどの判断もアリ。
シニアの育成法・立ち回り
とにかく友情練習を狙う
- 友情1人+サポカ1人以上
⇒料理を使う判断基準 - 友情練習が引けない場合
⇒体力があるならレース
⇒ないならお休みorお出かけ - レース・お休み・お出かけも
⇒緑野菜であることが重要
シニア級の育成法・立ち回りも、基本的にはクラシックと同じで、とにかく友情練習を狙います。
友情練習が引けないターンは、体力があるならレース、体力が半分以下であればお休み・お出かけを検討。
レース・お休み・お出かけ(理事長以外)でも、緑野菜があることを基準に選びたいところ。
理事長の強いところが、緑野菜が取れないところを、お出かけで確定で取れる+野菜を補給してくれるところですね。
合宿前とURA前は野菜を温存
- お料理ポイント12000pt
⇒超成功を目指す - 超成功のメリット
⇒G1プレートの野菜数が減る - 合宿中に12000ptにしても良い
⇒以降、お料理の大成功が確定 - シニア後半から意識すること
⇒G1プレートで回復できる
⇒URA突入は体力半分でOK
シニア級の合宿前もクラシック級と同じで、強い料理を作るために、野菜は温存しておきたいところ。
さらに言うと、合宿が終わったあたりから・・・
URAファイナルの料理『G1プレートを6回作る』ことを意識しましょう。
合宿あたりで12000ptにしておくと、野菜の微調整(下位料理)もできるので、計算しやすいかなと。
お料理ポイントが12000ptに達すると、確定で大成功になります。
G1プレートで使う野菜が確保できていれば、余剰分の野菜で料理をするのはアリ。
ただし!シニア料理を作ると、野菜が足りなくなる恐れがあるため・・・
下位料理(サイドウィッチ・カレー)など駆使して、野菜を無駄なく使えると、ステータス上昇に繋がるかなと。
シニア合宿前の畑レベル
- にんじん:Lv3~4
- にんにく:Lv2~3
- ジャガイモ:Lv3~4
- 唐辛子:Lv3~4
- イチゴ:Lv3~4
合宿前のシニア級の畑レベルは、Lv4を3つ作ることが目標。
にんにくをLv2、他をLv3にするとLv5を1つ作ることができますが・・・野菜の管理がすごく大変になります。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?
にんにくは、ほぼ友情練習に絡む野菜ではないため、優先度は低め。
賢さの優先度も低めではありますが、大豊食祭シナリオでは、賢さが伸びにくい仕様となっています。
なので、賢さの友情を優先したいなら、強いステータスの野菜をLv3にして、イチゴのLv4もアリかなと。
URAに入る直前の畑レベル
- にんじん:Lv4~5
- にんにく:Lv3
- ジャガイモ:Lv4
- 唐辛子:Lv4~5
- イチゴ:Lv4~5
URAに入る直前の畑レベルですが、上記のような畑レベルにしておきたいところ。
2枚以上入れているサポカの練習は、欲しいステータスまで届きやすいので、他の畑レベルを優先したいですね。
URA中であっても、G1プレートを作るために、畑のレベル上げは重要になります。
最終的には、にんにくLv3以外はオールLv5(Lv4があっても可)を目指しましょう。
G1プレートを6回作る
- にんじん:約330個
- にんにく:約370個
- ジャガイモ:約330個
- 唐辛子:約330個
- イチゴ:約330個
URAで作れる料理、G1プレートがめちゃくちゃ強いです!
このG1プレートを練習3回・レース前3回の合計6回作ることが目標になります。
そのために必要な野菜数が、上記の数となっています。
畑レベルも関係しているので、一概には言えない部分もありますが、目安として覚えておくといいかなと。
大豊食祭での立ち回り:まとめ
- 緑野菜がかなり重要
⇒友情運ゲー要素が大きい - G1プレートは超重要
⇒URAで6回作る在庫を確保 - 育成時間が長いので・・・
⇒足切りラインを決めるのも手 - 大豊食祭に慣れていない方は
⇒必ず完走して一旦慣れること - ジャガイモの管理は重要
⇒3種類のシニア料理に使う
新シナリオ:大豊食祭は、ぶっちゃけ慣れると運ゲー要素が強いシナリオです。
しかし、逆に育成が苦手な方も、運があれば強いウマ娘が育成できるシナリオでもあります。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
緑野菜を追う⇒強い練習に料理を合わせるのは運、あとは野菜の管理だけになるので・・・
あとは試行回数を増やしてシナリオに慣れていくと、運が良ければ評価点の更新も夢じゃやないですね!
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!