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【中距離向け】SSRダンツフレーム(スタミナ)は引くべき性能のサポカか?【ウマ娘】

SSRダンツフレーム(スタミナ)

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSRダンツフレーム(スタミナ)は引くべきか?性能見ながら考察していききます。

無・微課金が引くべきか?の結論から行きますが、完凸アースor完凸クリークがあればスルーが無難ですね。

【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準

⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ

当ブログでは、無・微課金がガチャを引く基準をまとめていますので、気になる方は参考記事からどうぞ。

本記事では、SSRダンツフレーム(スタミナ)を引かなくていい理由も解説するので・・・

最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

SSRダンツの練習性能

SSRダンツの練習性能1

SSRダンツの練習性能2

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

SSRダンツの練習性能3

固有ボーナスが強い!
  • スキルptボーナス【2】
    ⇒スタミナサポカで最強
  • レースボーナス+10%
    ⇒レース多めのシナリオで強い
  • やる気効果+30%
    ⇒トレ効果だと5~6%ほど

SSRダンツフレーム(スタミナ)の練習性能は、固有ボーナスのスタミナ&根性ボーナス【2】によって、トップクラスの性能となっています。

とは言え、SSRサウンズオブアースあまり変わらない性能なため、『比較は金スキルと所持スキル』になるかなと。

SSRダンツフレームは、スキルprボーナス【2】も持っているのですが・・・

あまりにSSRサウンズオブアースのトレーニング効果+やる気効果が高いため、練習で入るスキルptは互角となっています。

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SSRダンツの金スキル

SSRダンツの金スキル

下位スキルは『揺るがぬ信念』。
  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム発動
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

中盤の後半で発動する速度スキルで、終盤の手前あたりで発動すると『接続(※解説あり)』成立します。

順位条件も、1位~5位(LOHは6位まで)と広いため、逃げも使えるのがポイントかなと\_(・ω・`)ココ重要!

接続が成立しなくても、中盤力を上げることができますし、接続したら有利なレース展開になりますからね。

中距離条件のチャンミ・LOHが来たら、チェックをしておきたいスキルでしょう。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

SSRダンツの所持スキル

SSRダンツの所持スキル

  • 垂れウマ回避
    ⇒◎:サブ加速として優秀
  • スタミナキープ
    ⇒◎:発動位置が良い
  • 好位追走
    ⇒◯:中盤の回復として
  • 中距離直線・コーナー
    ⇒◎:中距離必須の速度
  • 先行直線
    ⇒◎:中距離直線と同様
  • 遊びはおしまいっ!
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • ありったけ
    ⇒◯:最終直線の速度スキル

SSRダンツフレーム(スタミナ)の所持スキルは、中距離を中心汎用性が高いスキルが揃っているのが良いですね。

垂れウマ回避・中距離直線・中距離コーナー・遊びを同時に狙えるメリットが大きく、先行以外も育成にも十分使えるかなと。

まあ、これ以外は褒めるところは、もうないんですが。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

逆にSSRダンツフレーム(スタミナ)の所持スキルで、懸念点をあげるなら・・・

金の回復スキル1

金の回復スキル2

どのサポカで金回復を取るか問題・・・

金の回復スキル(体力+5.5%)がないことです。

先行は、1番スタミナを使う脚質なので、中距離でも2400mであれば金の回復スキルが欲しいところ。

中距離・長距離用の新シナリオが来て、スタミナ上限が上がるのであれば、また話は変わってきますが・・・

これを今いくら考えても、想像の域は出ないですからね、
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

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SSRダンツの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    体力+10
    ⇒スタミナ+10
    ⇒ダンツの絆ゲージ+5
    【中の選択肢】
    ⇒ダンツの絆ゲージ+15
    【下の選択肢】
    ⇒スキルPt+45
    ⇒ダンツの絆ゲージ+5
    ※以降の連続イベントなし
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒根性+10
    ⇒揺るがぬ信念:Lv+2
    ⇒ダンツの絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スタミナ+10
    ⇒根性+5
    ⇒初志貫徹:Lv+1
    ⇒ダンツの絆ゲージ+5
    ※以降の連続イベントなし
  • 3回目の連続イベント
    ⇒スタミナ+15
    ⇒根性+10
    ⇒初志貫徹:Lv+2
    ⇒ダンツの絆ゲージ+5

SSRダンツフレーム(スタミナ)の連続イベントですが、1回目に選択肢が3つあるのが特徴。

シナリオ:大豊食祭であれば、理事長+料理で絆を稼げるので、上の選択肢

中距離・長距離用のシナリオで、絆が上げにくいのであれば、中の選択肢になるかなと。

下の選択肢は、野良イベントでSSRダンツフレームが来たら選ぶ可能性はありますね。

何凸からSRダンツは使える?

何凸からSRダンツは使えるか?

スキルpt【2】が4凸からなので・・・

⇒引用サイト:U-tools様

  • トレーニング効果
    ⇒2凸で10%到達
  • スキルptボーナス
    ⇒4凸で【2】に到達

SSRダンツフレーム(スタミナ)を引くのであれば、4凸までを推奨します。

トレーニング効果は、2凸で10%に到達しますが、スキルptボーナス【2】が4凸でようやく付きます。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

スキルptボーナス【2】がなければ、SSRサウンズオブアースに練習性能で劣るため、引く意味は薄いかなと。

ヒントLvアップは、無凸でもLv2があるので、運良く引ければ因子周回には使えそうですね。

結論:SSRダンツは引くべき?

SSRダンツフレーム(スタミナ)

  • 無・微課金は引くべき?
    ⇒スルー推奨
  • スルーする理由
    ⇒アースなどで耐えれる
  • 引く理由があるとしたら
    ⇒中距離で逃げを育成する時

SSRダンツフレーム(スタミナ)は、練習性能・スキル的には魅力的なサポカですね。

しかし、SSRサウンズオブアースを超えるまでには至らないので、基本的に耐えるのが無難です。

特に無・微課金の場合、スタミナサポカは中距離・長距離育成で使い回したいですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

中距離・長距離の新シナリオに関しては、今から考えたってしょうがないじゃないか!
(。・ω・)ヾ(・∀・;)エナリヤメロ

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最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!