どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、8月のダート(DART)チャンミのコースを見ながら、有効加速・おすすめウマ娘をまとめていきます。
いつものTier表を作る検証前の解説であるため、机上の空論(エアプ)も含まれているので、ご了承下さい。
⇒参考記事:【暫定版】8月ダートチャンミ最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約500周の検証結果】 - おろぶろぐ
8月ダートチャンミのスキル編成を見たい方は、参考記事にダートチャンミTier表もご用意しています。
8月ダートチャンミの因子周回+本育成のご参考になれば幸いです。
本記事では、8月ダートチャンミの有効加速をまとめているので・・・
最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
終盤最速発動の加速
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 紅焔ギア
⇒1位~5位 - アンスキ
⇒1位のみ - 咲け咲け!私!
⇒3位~4位 - 彼方その先へ
⇒5位~6位 - コンドル猛撃波
⇒4位~7位 - レッツアナボリック
⇒6位のみ - 電光石火
⇒5位~9位
8月ダートチャンミで、終盤最速+手前発動から発動する有効加速まとめ。
『咲け咲け!私!(新チヨ)』だけは、残り650mの位置で発動するため、終盤50m手前あたりから発動。
王手もここで発動するスキルですが、ゴールまで遠いが残り601m以上の条件だったため、検証したところ発動しないようです。
以前、ゴールまで600m以上と言ってしまっていたため、お詫びして訂正いたします。
注目の最速加速
- 条件
⇒最終コーナー以降で - 順位条件
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
マルゼンスキー(通常)の継承固有スキル。
8月ダートチャンミでは、1位~5位までと幅広く発動するため、全脚質に積みたいところですが・・・
『逃げがどれくらいいるか?』で、以降の脚質が5位以内に入れるか?という環境。
逃げ用の加速
- 条件
⇒レース終盤のコーナー - 順位条件
⇒1位のみ - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
セイウンスカイ(通常)の継承固有スキル。
1位のみ発動するため、ほぼ逃げ専用の加速スキルですね。
8月ダートチャンミでは、逃げが強いと予想されるため、いかにアンスキを発動させるかが鍵になるかなと。
アンスキを発動させる1位ため、中盤スキルをガッツリ盛る必要が出てきそうですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
先行向けの加速
- 条件
⇒残り650m地点
⇒中盤2秒以上競り合い - 順位条件
⇒3位~4位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
サクラチヨノオー(ドレス衣装)の継承固有スキル。
先行向けとありますが、環境によっては逃げに潰される可能性すらある有効加速ですね。
仮に筆者が逃げ3人出して、他のトレーナーさんが1人以上だそうもんなら、先行の4位以内すら絶望的なので。
もっと逃げが多い環境だと、紅焔ギアすら発動が危ないかも?
(;・ω・)(´;ω;`)oh・・・
差し・追込用の加速
- 条件
⇒レース終盤
⇒追い抜こう条件 - 順位条件
⇒5位~9位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒2.0秒
SSRダイイチルビー(パワー)・SSRウオッカ(根性)から貰える可能性がある、終盤最速加速スキル。
差し・追込なら必須スキルで、彼方その先へ+コンドル猛撃波orレッツ・アナボリックが現実的。
紅焔ギアは、1位~5位条件なため、逃げ・先行に食われる恐れも・・・
終盤前半ランダムの加速
- ハイボルテージ
⇒1位~5位 - 鍔迫り合い
⇒1位~5位 - 乗り換え上手
⇒4位~9位 - 抜群の切れ味
⇒5位~9位
終盤前半のランダム加速は、上記の赤枠の範囲で発動する加速スキルです。
だいたい、最終コーナーの半ばあたりから手前で引ければ、有効な加速スキルになると思われます。
逃げはハイボルテージ・差しと追込は垂れウマ回避の発動率を見てから、差し切りor切れ味と比較。
先行は、逃げの出走数によって、5位以内も危ない可能性もあるので、8月ダートチャンミでは厳しい環境になるかも?
終盤ランダムの加速
- 二の矢
⇒順位条件なし - 急浮上
⇒5位~9位 - 上昇気流
⇒6位~9位 - 前列狙い
⇒順位条件なし - 意気込み十分
⇒1位~6位
終盤ランダム加速は、上記の赤枠の範囲で発動する加速スキルです。
終盤の前半ランダムより広い範囲で出るため、『最終コーナーの半ばあたりから手前で』引けるか微妙なところ。
8月ダートチャンミでは、最速で発動する継承固有スキルも充実しているため・・・
終盤の前半ランダム加速が取れない場合、予備で取る使い方がいいんじゃないかなと。
8月ダートチャンミ有力なウマ娘
逃げ有力のウマ娘
- コパノリッキー
⇒◎:緑集め大変 - トランセンド
⇒◯:URAのダート - スマートファルコン
⇒◯:桃・黄色の両方 - マルゼンスキー
⇒◯:ダートDがキツイ
8月ダートチャンミでは、最も有力視されるであろう、有力な逃げウマ娘。
緑スキルを集めるのは大変ですが、コパノリッキーがプラチナ候補の筆頭。
デイリーレジェンドレースに、コパノリッキー・スマートファルコン(桃)・マルゼンスキーがいるため・・・
無課金トレーナーですら、逃げ3人編成を組むのも夢じゃないのが恐ろしい(順位条件的に)ところですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)コエー!
先行有力のウマ娘
- コパノリッキー
⇒◎:逃げの方が良さげ - 夏服タイキシャトル
⇒◯:固有2位~4位 - ワンダーアキュート
⇒◯:固有2位~4位 - ホッコータルマエ
⇒△:固有3位~4位 - アグネスデジタル
⇒△:進化のメリットが薄い
先行勢は、コパノリッキー・アグネスデジタル以外は、固有スキルの条件が『4位以内の順位に入る』こと。
逃げが多くなる環境であれば、固有スキルが出るかすら危ない状況。
筆者は毎回のように、U-toolsさんでスキルを見て検討しているのですが・・・
この時点で逃げ3人を仕上げて、先行を潰そうってなりますもん。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
差し・追込有力のウマ娘
- ダイイチルビー
⇒◎:魔改造が厳しい - エルコンドルパサー(モンク)
⇒◯:後ろ脚質では現実的 - ゴールドシチー(和服)
⇒◯:ダートDが厳しい - イナリワン
⇒△:固有が追い比べ条件 - アグネスデジタル
⇒△:進化のメリットが薄い
差し・追込ではダイイチルビーが強いと思われますが、ダート適性Gで魔改造が必要。
ゴールドシチー(和服)も強い固有を持っていますが、ダートDで仕上げる難易度は高め。
エルコンドルパサー(モンク衣装)を仕上げるのが現実的になりますが・・・
そもそもモンクエルを持っていない、魔改造は厳しいという理由で、逃げ・先行勢が増えそうな予感。
8月ダートチャンミのコースと有効加速:まとめ
- 逃げ
⇒アンスキ+紅焔ギア - 先行
⇒紅焔ギア・咲け咲け - 差し
⇒電光石火・彼方・コンドル - 追込
⇒電光石火・彼方・コンドル
机上の空論ではありますが、8月ダートチャンミは『逃げが環境的に有利』と予想しています。
差し・追込の有力ウマ娘が少ないため、仕上げやすい先行もある程度増えることも考えると・・・
逃げを多くして、先行の固有・加速を潰せるメリットは大きいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
筆者は今のところ逃げ3人を予定していて、ルームマッチの環境を見ながら、モンクエルも仕上げようと因子周回をしています。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!