どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ウマ娘:カルストンライトオは引くべきか?無課金目線で評価していきます。
結論から言うと、無・微課金はカルストンライトオをスルーしてもOKです。
(`・ω・´)(´∀`*)オ!?
⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ
当ブログでは、無・微課金がガチャを引く基準をまとめていますので、気になる方は参考記事からどうぞ。
本記事では、カルストンライトオをスルーしてもいい理由も解説するので・・・
最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
カルちゃんの固有スキル
- 条件
⇒4ハロン目(600~800m) - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位
⇒LOH:1~6位 - ①:無二無三発動
⇒速度上限+0.65m/s
⇒4.0秒 - ②:無二無三が未発動
⇒速度上限+0.35m/s
⇒4.0秒
カルストンライトオの固有スキルは、所持スキル『無ニ』『無三』が発動すると効果が上がるというもの。
『とてつもなく』は速度上限+0.65m/sなので、発動したときの火力は非常に高いです。
さらに、新潟の短距離直線1000mでは、終盤が残り667m~なので確定で接続します\_(・ω・`)ココ重要!
ただし!無ニ・無三のスキルがちょっとクセがありまして・・・
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
- 条件
⇒2ハロン目(200~400m)
⇒前方近くにウマ娘がいない - ①:直線の場合
⇒速度上限+0.15m/s
⇒3.0秒 - ②:コーナーの場合
⇒速度上限+0.05m/s
⇒3.0秒
- 条件
⇒3ハロン目(400~600m)
⇒前方近くにウマ娘がいない - ①:直線の場合
⇒速度上限+0.15m/s
⇒3.0秒 - ②:コーナーの場合
⇒速度上限+0.05m/s
⇒3.0秒
無二・無三は直線で発動しないと、効果が1/3になってしまいます。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?
なので、史実でカルストンライトオが3連覇している『スプリンターズS』では、無三の効果が1/3になるので注意。
とは言え、固有スキルの効果を『とてつもなく』にするには、無ニ・無三を取る必要があります。
固有スキル+関連スキルが、ちょっと短距離直線に尖った効果ですね。
- 条件
⇒4ハロン目(600~800m) - 順位条件
⇒チャンミ:1~5位
⇒LOH:1~6位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒2.4秒
カルストンライトオの固有を継承した場合、無ニ・無三の発動条件が消えるので注意\_(・ω・`)ココ重要!
継承する可能性はほぼ皆無なので、固有スキルは本人しか使えない専用スキルという感じですね。
ジュエルが厳しいトレーナーからすれば、継承する可能性がない固有スキルで助かったとも言えるかな?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!
カルちゃんの進化スキル
- 条件
⇒短距離の直線で - ①:スタートで加速力UP
⇒加速度+0.10m/s2
⇒1.2秒 - ②:①発動後に直線ランダム
⇒現在速度+0.35m/s
⇒3.0秒
陣風一閃の進化スキルは、スタートで加速力アップし、その後の直線でランダム発動する現在速度スキル。
短距離では、即効で速度が上がる現在速度アップが強い傾向にあります。
通常の速度スキルは、最高速度に達するまで時間がかかりますからね。
ただし、『進化させた時は、逃げしか使えない点』には注意\_(・ω・`)ココ重要!
発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。
- 条件
⇒短距離の直線で - ①:スタートで加速力UP
⇒加速度+0.10m/s2
⇒1.2秒 - ②:①発動後に直線ランダム
⇒現在速度+0.35m/s
⇒3.0秒
紫電一閃の進化スキルですが、陣風一閃の進化スキルと全く同じ効果です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
つまり、カルストンライトオは、短距離で強い序盤加速+現在速度アップを2つも所持しているということです。
どちらも逃げ・短距離専用の進化スキルなので、カルストンライトオは、短距離・逃げ向きのウマ娘ですね。
紫電一閃の進化スキルは、進化させない場合は先行でも使えます。
カルちゃんの所持スキル
- 直線コース◯
⇒◯:イベントで取得可能 - 短距離直線◯
⇒◎:紫電一閃の下位 - 逃げ直線◯
⇒◎:陣風一閃の下位 - 急発進
⇒◯:短距離の序盤加速 - 無二・無三
⇒◎:発動で固有効果アップ
カルストンライトオの所持スキルですが、やはり短距離・逃げ特化のスキル編成ですね。
直線コース◯は、イベント『最速・効率重視』で下の選択肢を選ぶことで貰えます。
無ニ・無三は、固有スキルの効果アップのため、習得は必須。
急発進は1.5秒と短いですが、スタートが大事な短距離・逃げには重要なスキルです。
カルちゃんが強いレース
カルストンライトオは、短距離・直線に特化した性能かなと。
先行でもやれなくもなさそうですが・・・
進化スキルが『逃げ』条件があるので、やはり逃げ起用が良さそうです。
どうしても先行起用したい場合は、紫電一閃は進化させないことで使うことは出来ます。
カルちゃんの成長率
- スピード+15%
⇒サポカ1枚で行ける - パワー+15%
⇒サポカ1枚で盛れる
カルストンライトオの成長率は、短距離育成に向いた成長率ですね。
サポカ次第ではありますが、スピード1枚で完結できると、編成の幅が広がりますからね。
短距離であれば、パワーサポカ1枚でスタミナも盛れるので、理想的な成長率の配分かなと思います。
賢さの成長率はないため、賢さ1枚だとカンストはちょっと苦労するかも?
結論:カルちゃんは引くべき?
- 無・微課金は引くべき?
⇒スルー推奨 - 引くべきトレーナー
⇒短距離直線をガチる方 - 筆者の判断
⇒デリレジェ勢で耐える
カルストンライトオは、短距離・直線に特攻寄りの性能をしています。
新潟の短距離直線1000mなど、特殊なコースで活躍するウマ娘だと思われますため・・・
無・微課金の方は、カルストンライトオをスルーが得策かなと。
幸い、固有スキルが継承しても弱いため、自前で用意する必要もないので助かりましたよ。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!