どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、SSRスマートファルコン(スピード)は引くべきか?無課金目線で性能評価をやっていきます。
先に結論から言うと、SSRスマートファルコン(スピード)は引く必要はないように思います。
(`・ω・´)(´∀`*)オ?
⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】 - おろぶろぐ
当ブログでは、無・微課金がガチャを引く基準をまとめていますので、気になる方は参考記事からどうぞ。
本記事では、SSRスマートファルコン(スピード)を引かなくていい理由も解説するので・・・
最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
SSRファルコの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
SSRスマートファルコン(スピード)の練習性能ですが、スピードサポカではトップクラスの性能となっていますが・・・
この性能は、速度スキル3個獲得している時の性能になるので、それまで性能は落ちます。
さらに、早期に速度スキルを習得する場合、ヒントLvが低くスキルptを大きく消費するリスクもアリ。
とは言え、速度スキル3個を習得するだけで、スピードボーナス【3】は非常に強いですね!
『SSR水着マルゼンスキーじゃダメか?』と言うと、スピード2枚編成なら全然アリですが、1枚だとかなり厳しいです。
得意率【35】なので、明らかにスピード練習に来る回数が減っているため、成長率+20%でも安定しなかった印象。
試行回数を増やせば、ステータス面はいずれ上振れると思いますが・・・
距離S・連続イベント完走・必要スキルの継承など、全て噛み合う可能性が下がるので、1枚編成なら得意率がないと厳しいのが現状です。
SSRファルコの金スキル
- 条件
⇒逃げ限定:スタート時 - 順位条件
⇒なし - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
先手必勝(先駆け)は、強いか弱いかで言えば強いのですが、時間が1.2秒しかないのが懸念点。
盤石の構え(地固め)も同じ加速度+0.40m/s2の効果で、3秒も持続するので・・・
先手必勝+地固めで加速が足りるか?がポイントですね\_(・ω・`)ココ重要!
ぶっちゃけ、ここは検証しないと分かりませんが、確かに言えることは『盤石の構えの方が強い』ということですね。
個人的な感想を言わせていただくと、金スキルの選択肢があったら完凸まで引いてましたね。
例えば、よく比較にあがる水着マルゼンスキーの金スキルは『トップランナー』。
先手必勝とトップランナーが選択肢で選べるのであれば、引いたトレーナーは多かったように思います。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!
それだと『水着マルゼンスキーが完全下位互換』になってしまうので、ジュエル節約をしたい筆者からしたら、助かりましたけどね(笑)
SSRファルコの所持スキル
- ポジションセンス
⇒◎:斜行セットのパーツ - 先駆け
⇒◎:先手必勝の下位スキル - 急ぎ足
⇒◎:逃げ限定の中盤スキル - 逃げ直線・コーナー
⇒◎:3秒の速度スキル - 先頭のプライド
⇒◎:序盤位置取り - 逃げのコツ
⇒◎:地固めのトリガー - 粘り腰
⇒◎:速度上限+0.35m/s
SSRスマートファルコン(スピード)の所持スキルですが、逃げ育成で欲しいスキル満載。
完凸するとスキルLv+3になるので、『ヒントLv4』の状態で貰うことができます。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!
ポジションセンスが、地味にサポカだと狙いにくいので、取りこぼし防止・因子周回でも使えるかなと。
最終直線の速度が欲しい場合、粘り腰まで狙えるのも良いですね!
ポジションセンス+危険回避+アオハル・賢のこと。レース直後が直線の場合、前に出やすくなる。
SSRファルコのイベント
- 1回目の連続イベント
⇒体力+10
⇒スピード+15
⇒絆ゲージ+5
- 2回目の連続イベント
【大成功時】
⇒体力+15
⇒スピード+30
⇒『先手必勝』Lv+2
⇒『先駆け』Lv+2
⇒絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り
【成功時】
⇒体力+5
⇒スピード+10
⇒『先駆け』Lv+2
⇒絆ゲージ+5
- 3回目の連続イベント
大成功時
⇒体力+10
⇒スピード+20
⇒『先手必勝』Lv+2
⇒絆ゲージ+5
【成功時】
⇒スピード+15
⇒『先手必勝』Lv+1
⇒絆ゲージ+5
SSRスマートファルコン(スピード)の連続イベントですが、注目は2回目の連続イベントですね。
2回目の連続イベントで大成功を引くと、連続イベントが打ち切りになってしまいますが・・・
2回目の成功+3回目の大成功のイベント効果があるので、金スキルの取りこぼしを少なくしようという工夫が見られます。
連続イベントが完走しない問題を改善しようという気持ちが垣間見えたので、今後のサポカにも実装を希望したいですね。
(。・ω・)(´∀`*)イイネ!
SSRファルコは何凸にすべき?
結論から言うと、SSRスマートファルコン(スピード)は、3凸~4凸推奨のサポカですね。
パワーサポカが採用しやすい環境では、パワーボーナスがなくてもやれるんですが・・・
パワーサポカなしの編成で育成する場合は、スピードサポカにパワーボーナスが欲しくなります。
筆者の意見を言わせてもらうと、4凸にしたくなったら虹結晶で補うのが無難かなと思います。
【結論】SSRファルコは引くべきか?
- 無・微課金は引くべき?
⇒スルーが無難 - 引くべきトレーナー
⇒逃げ育成が多い人 - 筆者の判断
⇒水マルで耐える
SSRスマートファルコン(スピード)は、逃げを多く育成する方であれば、トップクラスの性能を持つサポカです。
とは言え、『逃げが常に強いか?』と言われたらそうでもなく、コース・距離によって変わります。
SSRスマートファルコン(スピード)は、逃げにスキルが寄りすぎているので、無・微課金はスルーが無難かなと思っています。
筆者の場合、逃げ育成なら水着マルゼンスキー+スピードサポカ1枚でやるつもりなので、引かなくてもいいという判断をしました。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!