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【最終結論】ツバイは引くべき性能か?無課金目線で評価【NIKKE(ニケ)】

ツバイ

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新ニケ:ツバイは引くべき性能か?無課金目線で評価していきたいと思います。

現時点で判断すると、無・微課金の指揮官さんは、ツバイをスルーした方がいいかなと思います。

⇒参考記事:【絶対引くべき】ニケのおすすめガチャ:BEST5【無課金の優先度まとめ】 - おろぶろぐ

当ブログでは、無・微課金がニケで引くべきおすすめガチャを記事でまとめています。

ガチャは優先度を考えて引かないと、無・微課金は厳しいですからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ツバイをスルーする理由も解説するので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)

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もくじ

ツバイの基本性能

ツバイの基本性能

  • 企業:エリシオン
  • タイプ:支援型
  • コード:電撃
  • バーストⅠ(20秒)
  • ショットガン

ツバイは、エリシオンのバーストⅠ(20秒)でしたね。

エリシオンではあるんですが、貫通ダメージを出せるニケは、エリシオンにはいなかったような?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

貫通ダメージを出せる火力が出るまでは、エリシオンタワーのバーストⅠはミランダになりそうですね(笑)

ちなみにリロード速度1.5秒は、先輩であるナガと同じなので、ご参考いただけると幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ

ツバイのスキル1

ツバイのスキル1

ツバイのスキル1の効果

  • フルバタイム発動時
    ⇒ツバイじゃなくてもOK
  • 貫通ダメージアップ
    ⇒貫通『付与』ではない

ツバイのスキル1ですが、最初の1発目と10秒間(フルバタイム中)は、味方の貫通ダメージを上げることができます。

貫通を付与できるわけじゃないので、他の貫通ダメージ持ちのニケと組み合わせたいところ。

貫通ダメージ持ちと言えば、スノーホワイト・アリス・レッドフード・ラプラス・マクスウェルなど、火力型が目白押し。

バーストⅡにクラウンが登場したこともあるので、バーストⅠにツバイを置くのもアリかも?

ツバイのスキル2

ツバイのスキル2

ツバイのスキル2の効果1

  • 通常攻撃で5回
    ⇒約4秒で1回くらい
  • 遮蔽物
    ⇒ニケが隠れるアレ
  • 味方全体だけど・・・
    ⇒ニケのHPは回復しない

遮蔽物のHP回復量が少なく、小まめに回復していく効果。

一気にダメージを与えてくる敵より、細かくダメージを与えてくる敵に対して効果が期待できるスキルとなっています。

ツバイの最大装弾数は【9】なので、リロードを挟まず2回続けて回復したいなら、最大装弾数アップが欲しいかなと。

遮蔽物のHP回復は、ティアとシナジーがあるため、お迎えしている指揮官さんは要チェック\_(・ω・`)ココ重要!

【神タンク?】ティアの性能評価【無課金でも引くべき?】 - おろぶろぐ

ツバイのスキル2の効果2

  • フルバタイム発動
    ⇒発動のタイミングが良い
  • クリティカル確率アップ
    ⇒味方全体が対象

もう1つのスキル2の効果が、味方全体にクリティカル確率アップを5秒間維持。

スキル1と同じで、フルバーストタイムに発動するというのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

例えば、ツバイと一緒にスノーホワイトを編成した場合、貫通ダメージアップの効果がバーストスキルにかかります。

さらにクリティカル確率アップが乗ることで、クリティカルが出れば一撃必殺的な火力も出せるかも?
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

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ツバイのBSスキル

ツバイのバーストスキル

ツバイのバーストスキルの効果

  • チャージ速度:1.5秒
    ⇒短め
  • 貫通特化
    ⇒バリアも貫通するダメージ
  • 貫通ダメージアップ
    ⇒味方全体が対象

ツバイのバーストスキルですが、スノーホワイトのようなチャージ系の使用武器変更となります。

支援型でダメージはあまり期待できないのですが、味方全体に貫通ダメージアップができるところがポイントかなと\_(・ω・`)ココ重要!

スキル1と組み合わせると、20%+10%+15%=約45%アップ(スキルLv10時)になるので・・・

ツバイは、貫通パーティの司令塔になれるのでは?と期待しています!

※貫通特化とは?

敵が使用する『バリア』を無視して攻撃可能なスキル。本体に素早くダメージを与えられる効果があります。

ツバイを含めた編成例

ツバイを含めた編成例1

貫通+攻撃力強化が無難。

ツバイを含めた編成例2

JK3人を入れた編成。
  • ツバイ
    ⇒貫通ダメージアップ
  • クラウン
    ⇒攻撃力アップ
  • レッドフード
    ⇒持続で貫通を付与
  • アリス
    ⇒HP80%以上で貫通
  • マクスウェル
    ⇒攻撃力アップ

ツバイで編成を組む場合は、貫通アタッカー要員でレッドフードアリス。

味方全体の攻撃力アップ役として、クラウン+マクスウェルが使いやすいかなと。

マクスウェルのスキル1を、レッドフード・アリスにかけられれば、フルバーストタイムが発動で攻撃力アップも魅力。

状況に応じて、クラウン&マウスウェル⇒ティア&ナガに変えても良さそうですね。

ツバイ編成のダメージ検証

ツバイ編成のダメージ検証

ソロレイドなら出番あるかな?くらい。

ツバイ入りの編成でダメージ検証をしている方によると・・・

スノーホワイトのダメージが、約3000万上がったとのこと。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

ただし、ツバイは置物にしての検証で、バーストⅠはDキラーワイフを使ったと思われます。

個人的には+3000万のためにツバイを引けないので、常設落ちを狙うのが賢明かなと。

【結論】ツバイは引くべき性能?

ツバイの性能

D:キラーワイフと役割が被るので・・・
  • 無・微課金は引くべき?
    ⇒スルーでOK
  • 引くべき指揮官
    ⇒ソロレイドのガチ勢
  • 筆者の判断
    ⇒常設落ちを狙います

ツバイは、貫通ダメージ強化が魅力なので、ソロレイドのバーストⅠで採用する可能性があります。

現状のバーストⅠ(20秒)は、リター・ドロシー・ボリューム・ミランダ・D(キラーワイフ)しかいない状況。

さらに、貫通ダメージ強化に関しては、D(キラーワイフ)と役割がかぶってしまうので・・・

ツバイは常設に落ちたあとに、一般募集・モールドで狙うのが賢明かなと思います。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

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最後に、ニケの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!