どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、9月マイルLOHの因子周回おすすめサポカを、24枚に厳選してまとめていきます。
因子周回ということで、継承ウマ娘はどうするか?というと・・・
⇒参考記事:9月マイルLOHの有効加速とおすすめウマ娘:まとめ - おろぶろぐ
9月マイルLOHの有効加速を、参考記事にまとめております。
ご自身の出す脚質に合わせて、有効加速の固有スキルを持つウマ娘で、因子周回をしていただければと。
今回は、その因子周回で使えるサポカをまとめましたので・・・
最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
汎用の因子周回サポカ
タイキシャトル(スピ)
- 2回目(上の選択肢)
⇒成功:マイルコーナー◯ - 3回目
⇒マイルの支配者(積極策)
スピードイーターを狙いつつ、積極策・ギアシフト・マイル直線&コーナーが狙えるサポカ。
さらに、完凸でヒント+Lv4になるため、ヒントLv5で獲得できるメリットが大きいですね\_(・ω・`)ココ重要!
特のマイル直線は、意外と入手方法が限られるため、優先して因子に付けたいですね。
SRタイキ(賢さ)
- 2回目(選択肢なし)
⇒心弾んで
マイル直線は狙えませんが、スピードイーターなど注目すべきスキルが多いサポカですね。
さらに、連続イベントで心弾んでまで狙えるため、超優秀なSRサポカです。
SSRタイキ・SSRシチーを入れられない場合、デッキ編成で賢さに空きがあるなら、因子周回の選択肢ですね。
ラモーヌ(賢さ)
- 1回目(中の選択肢)
⇒負けん気・闘争心 - 3回目(選択肢なし)
⇒優位形成(しとやか)
マイルのスキルを持っているものの、中距離スキルも混ざっているのが欠点。
料理の大成功でスキルを狙う際、余計なスキルがあると狙いにくいですからね。
とは言え、完凸でスキル+Lv4になるため、ヒントLv5で獲得できるのは大きいです\_(・ω・`)ココ重要!
ゴールドシチー(根性)
- 2回目(上の選択肢)
⇒ギアシフト - 3回目(下の選択肢)
⇒ハイボル(心弾んで)
心弾んで・マイルコーナー以外に、尻尾上がり・向こう見ずなど狙える根性サポカ。
連続イベントでギアシフトも狙えるため、因子周回でも使えるのが良いですね。
9月マイルLOHは秋に開催されるため、金スキルは青嵐を取らないようにしましょう\_(・ω・`)ココ重要!
ファインモーション(賢さ)
右回り・秋ウマ娘・垂れウマ回避を狙える賢さサポカ。
所持スキルが5つしかないため、欲しいスキルがピンポイントで狙えるのが長所ですね\_(・ω・`)ココ重要!
イベント『思い出クローバー』でコーナー巧者も取れますが・・・
ヒントLv1なので、余裕があれば因子に継承を狙いたいところ。
逃げ向け因子周回サポカ
水着マルゼン
- 2回目(上の選択肢)
⇒集中力 - 3回目(選択肢なし)
⇒トプラン(先頭プラ) - 可愛い後輩ちゃんのため
⇒上:先駆け
逃げスキル全般が狙えるスピードサポカ。
9月マイルLOHの因子周回では、ぜひ使いたいスピードサポカの1枚。
汎用スキルのスリップストリーム・遊びはおしまいっ!まで狙えるのが優秀すぎますね。
(`・ω・´)(´∀`*)ネー!
SRマルゼン(賢さ)
- 2回目(上の選択肢)
⇒危険回避 - 2回目(下の選択肢)
⇒マイルコーナー - 可愛い後輩ちゃんのため
⇒上:先駆け
SSR水着マルゼンにはないスピードイーターを持っているのが長所。
とは言え、所持スキルの質はそこまで良くないかなと。
ランダムイベント『可愛い後輩ちゃんのため』にて、上の選択で先駆けも狙えるのもメリットですね。
ヘリオス(スピ)
- 1回目(上の選択肢)
⇒逃げ直線 - 2回目(上の選択肢)
⇒尻尾上がり - 3回目(選択肢なし)
⇒いいとこ(スリップ)
逃げスキル+スピードイーター+秋ウマ娘まで狙えてしまう、SSRスピードサポカ。
連続イベントで、逃げ直線・尻尾上がりを狙えるので、因子周回で落としにくいのもメリット。
9月マイルLOHの因子周回では、使いたいスピードサポカの1枚ですね。
アイネス(根性)
- 2回目(選択肢なし)
⇒体力-10・スキルpt+30 - 鬼ごっこ、なの!
⇒下:急ぎ足
所持スキルが少ないく、スピードイーターを狙いやすい根性サポカ。
2回目の連続イベントでは、体力-10でスキルpt+30がありますが、因子周回ではむしろメリット。
ランダムイベント『鬼ごっこ、なの!』で、下の選択を選ぶことで、急ぎ足も取れるので狙いたいところ。
SRアイネス(賢さ)
- 鬼ごっこ、なの!
⇒下:急ぎ足
連続イベントは使えないものの、SSRアイネス(根性)と同じ所持スキルのサポカ。
ランダムイベント『鬼ごっこ、なの!』も発生するので、急ぎ足も狙えますからね。
SSRアイネスがないor根性枠に空きがない場合は、SRアイネスも選択肢になります。
ブルボン(賢さ)
- 1回目(上の選択肢)
⇒逃げのコツ - 3回目(選択肢なし)
⇒盤石の構え(地固め) - 命令は守らなければ
⇒上:集中力
急ぎ足・先駆け・地固めなど、逃げスキルを多く狙えるSSRサポカ。
『盤石の構えのトリガー』となる逃げのコツを、連続イベントで狙えるのもいいですね。
あと右回り・秋ウマ娘があれば、盤石の構えが発動するので・・・
逃げを出すのであれば、逃げのコツ・右回り・秋ウマ娘は欲しいところですね。
ブルボン(配布)
- 1回目(下の選択肢)
⇒急ぎ足
所持スキルに一切のムダがなく、連続イベントで急ぎ足も狙える配布のSSRサポカ。
逃げの因子周回で採用したいサポカですが、SSRブルボン(盤石)と併用できないのが痛いかなと。
水着マルゼンスキーがあれば解決するスキルが多いので、SSRブルボンが優先かなと思います。
先行向け因子周回サポカ
チヨノオー(配布)
- 今日の格言!
⇒下:体力+10・スキルpt+10 - いつか咲く、その日まで
⇒下:春ウマ娘
マイル・先行スキルが同時に狙える、SSRの配布サポカ。
夏ウマ娘・春ウマ娘ともに使えないものの、地固めを使う場合は、先行のコツもトリガーとして使えますからね。
ただし、ヒントスキルが一切ないので、『スキル習得はLv1と割高になる点』には注意\_(・ω・`)ココ重要!
ラインクラフト(配布)
- 2回目
⇒※下の選択肢は打ち切り - 3回目
⇒アンスト(攻めの姿勢) - ワクワクでキラキラ
⇒上:マイルコーナー◯
貴重なマイル直線・スピードイーターまで狙えてしまう、配布の根性サポカ。
連続イベント3回目では、アンストッパブル(攻めの姿勢)も狙えるため、先行の因子周回ならアリ。
ファインモーション(配布)
右回り・積極策・攻めの姿勢を狙える、配布のSSRサポカ。
逃げは、ポジションセンスが欲しいところですが、序盤が直線判定ではないため、9月マイルLOHでは先行向けのサポカです。
SSRファイン(賢さ)と同じく、『思い出クローバー』でコーナー巧者も狙えますが・・・
ヒントLv+1なので、余裕があれば取る感じになりますね。
アグネスタキオン(スピ)
- 1回目(下の選択肢)
⇒先行直線 - 3回目(選択肢なし)
⇒アンスト(攻めの姿勢)
先行育成であれば、因子周回でも十分使えるSSRのスピードサポカ。
完凸にすると、スキルptボーナス【2】が付くので、練習でスキルptを稼げるのも強み。
とは言え、レンタルしてまで使うか?と言われたら、さすがに・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
自前で持っていて、スピード枠があるなら因子周回で採用もアリ。
ヤマニンゼファー(根性)
- 2回目(下の選択肢)
⇒スリップストリーム - 3回目(選択肢なし)
⇒風雲の志(向上心) - 風は、果てなく
⇒向上心
秋ウマ娘+先行スキルが狙える、SSRの根性サポカ。
中距離コーナー以外は有用なスキルなので、9月マイルLOHの因子周回で使いたいサポカの1枚。
根性のサポカ枠が厳しいですが、空きがあるならご検討下さい。
差し向け因子周回サポカ
ヴィブロス(スピ)
- 2回目(選択肢なし)
⇒尻尾上がり - いつの日にかキラキラ
⇒上:差し直線
マイル・差しスキルに加え、ウマ好み・尻尾上がり・垂れウマ回避まで完備した、SSRにスピードサポカ。
差しの因子周回であれば、全てのスキルが当たりという優秀さ。
なので、本育成ではもちろん、差しの因子周回でも十分すぎるほど使えます。
完凸だとヒントLv4で貰えるので、レンタルするのであれば完凸を借りましょう!
チケゾー(パワー)
- 2回目(選択肢なし)
⇒キレる脚 - 全・力・競・争!!
⇒上:差しコーナー
キレる脚に注目されがちですが、左回り以外は全て当たりのパワーサポカ。
ランダムイベントの『全・力・競・争!!』は、体感だと発生率が低めなので注意。
完凸だとヒントLv4で貰えるため、レンタルするなら完凸を借りましょう。
ウオッカ(根性)
差し・追込では必須の電光石火(下位:一足飛び)を持つSSRの根性サポカ。
因子周回で一足飛びを取っておくと、電光石火を安く習得できるメリットも。
差しの因子周回では、所持スキルもすべて当たり枠になるため、9月マイルLOHダートで使いたいサポカですね。
SRフラッシュ
- 1回目(選択肢なし)
⇒体力+10・やる気UP - 2回目(選択肢なし)
⇒体力+20・末脚
差し直線・差しコーナーを同時に狙える、貴重なSRサポカ。
意外と差し直線&コーナーが取りにくいので、因子周回で所持スキルが少ないSRフラッシュで狙うといいでしょう。
連続イベントで、体力回復・やる気アップ・末脚が取れるのもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
サトノダイヤモンド(配布)
- 難しいこと、大好きです
⇒下:逃げためらい
SRフラッシュと同じく、差し直線・差しコーナーを同時に狙える、SSRの配布サポカ。
ただし、ヒントレベル+Lv1なため、スキルLv2になるので注意\_(・ω・`)ココ重要!
スピード枠に空きがあるなら、SSRフラッシュの方がいいですが、賢さで採用したい場合に検討しましょう。
追込向け因子周回サポカ
タイシン(賢さ)
- 1回目(上の選択肢)
⇒推力十分 - 3回目(上の選択肢)
⇒飛翔脚(推力十分)
迫る影は使えませんが、他の追込スキルが優秀な賢さサポカ。
たぎる血潮・追込直線・推力十分(接続)・惜しみなし・影踏みあたりが、因子周回で狙いたいスキルですね。
本育成でも使うことになるので、できるだけ習得スキルを安くするため、各スキルの継承を狙いましょう!
ゴールドシップ(スピ)
- 2回目(上の選択肢)
⇒追込コーナー - 2回目(中の選択肢)
⇒追込直線 - 冒険家ゴールドシップ
⇒下:スキルpt+15
貴重追込コーナーを連続イベントで取れるSSRサポカ。
右回り・追込直線も狙えるため、因子周回では意外と優秀なサポカです。
SSR理事長で『ウママニアの進化スキルを取りたい』ため、ウマ好みの白因子も欲しいですからね。
9月マイルLOHの注意点:まとめ
- 8月チャンミ左周り
⇒『右周り』に変更 - 8月チャンミは夏
⇒『秋』に季節変更 - プラチナ4狙いなら
⇒先行3人がオススメ
9月マイルLOHは夏⇒秋に季節が変わり、8月ダートチャンミの左周り⇒右回りに変わるので要注意\_(・ω・`)ココ重要!
8月ダートチャンミで使えたスキルも多いため、プラチナ4狙いであればエコ育成も視野に入れたいですね。
無・微課金だと、先行3人がお手軽に育成できるので、パパっと育成して次のチャンミの用意をするのもアリですね。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!